1. トップ
  2. 恋愛
  3. 一緒にドキドキ!吊り橋効果が期待できるデートとは?

一緒にドキドキ!吊り橋効果が期待できるデートとは?

  • 2020.4.8
  • 8668 views

今や恋愛テクニックの定石といっても過言ではない「吊り橋効果」。そんな「吊り橋効果」を上手く活用してもらえるよう、この記事では「吊り橋効果」が起きやすいデートスポットをまとめていきます!

「山」は最強の「吊り橋効果」スポット!

「吊り橋効果」を引き起こすのに適しているデートスポット。それはズバリ「山」です!なぜ「山」なのかというと、まず第一に予想外の出来事が起きやすいからです。茂みから小動物が飛び出してくる、急に鳥が鳴く、目の前を虫が飛んでいくなどなど、考えただけでも少しドキッ!とするようなことが山では割と頻繁に起きます。その予想外の出来事が起きた刹那に腕を掴むなどして相手との物理的距離を詰めれば、「吊り橋効果」を引き起こせる確率がグッと高くなるでしょう。

第二の理由は険しい山道を歩くこと、つまり運動をすることによる心拍数上昇を「吊り橋効果」に利用できるからです。「吊り橋効果」の説明でよく見受けられる「不安や恐怖からくるドキドキ」とは少しベクトルの違うドキドキですが、十分「吊り橋効果」を期待できるでしょう。

「山」を「吊り橋効果」スポットとして推したい最後の理由はシンプルに山にある吊り橋です。「え?言葉通り…」と思った方、少し待ってください。『「吊り橋」効果』というくらいですから、吊り橋の上が「吊り橋効果」を引き起こすのに適しているのは一目瞭然です。

それに、「山」の吊り橋なら意中の男性をデートに誘う際に「たまには体を動かしたいから山登りでもしない?」というだけなので、変に勘繰られることもありません。一緒に「山」に行き、普段では味わえない体験にお互いドキドキして「吊り橋効果」を活用、最後は疲労回復のために二人、足湯でまったりというのもいいとは思いませんか?

インドア派なら迷わず「映画館」

「映画館」は「吊り橋効果」スポットの大定番かと思いますが、大定番なだけにやはり外すことはできません。ホラー映画に限らず、アクション映画、アニメーション映画、恋愛映画、ほぼ全てのジャンルにおいて、種類や程度は違えどストーリー自体にドキドキが存在します。

さらに、スクリーン内の暗さがそれとなく不安感を煽り、ダイナミックな音響が突発的な驚きを引き起こすので、「吊り橋効果」が起こる確率はグッと高くなるでしょう。

行き慣れていないのなら「美術館」という選択肢も!

意外な「吊り橋効果」スポットとして紹介したいのが「美術館」です。「美術館なんて静かなスポット代表みたいなところでは吊り橋効果は期待できないのでは?」と思うかもしれませんが、その静かなスポットというところがポイントなのです。

強制的に静かにしなければならない空間にいることは、日常的にそう多くはありません。そんな静かな空間に慣れていない状態で厳格な空気に置かれるとどうでしょうか?緊張しますよね。身近なところでいうと図書館がいい例だと思います。そんな緊張からくるドキドキを「吊り橋効果」に利用しない手はありません。自分のドキドキをそれとなく意中の男性に伝え、互いにドキドキを共有してみてください。きっと「吊り橋効果」を引き起こすことでしょう。

「吊り橋効果」へのカギは「非日常」

いくつか「吊り橋効果」スポットを紹介しましたが、それらに共通することが一つあります。それはどれも「非日常」が含まれる、ということです。

人間、慣れてしまったことにはドキドキしないものです。そのため、「吊り橋効果」が期待できるデートにするためには、日常から離れてみるということが重要だといえます。

元記事で読む
の記事をもっとみる