1. トップ
  2. グルメ
  3. 今日は鎌倉を楽しみ尽くす!『鎌倉 小町通り』の絶品料理があるお店8選

今日は鎌倉を楽しみ尽くす!『鎌倉 小町通り』の絶品料理があるお店8選

  • 2020.4.8
  • 3453 views

どの時期でも魅力的な雰囲気を持ち、多くの観光客から人気を集める関東屈指の観光スポット、鎌倉。そんな鎌倉にある小町通りにはどんどんと話題のお店が集まってきているんです!そこで今回は、そんな「鎌倉 小町通り」で必ず食べたい絶品料理があるお店を8選ご紹介します。お店に迷ったときには是非参考にしてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. さくらの夢見屋 小町通り本店

まず最初にご紹介するのは、「さくらの夢見屋 小町通り本店」です。鎌倉駅から徒歩約5分ほどのところにある和菓子屋さんです。こちらでは、可愛くてフォトジェニックなお団子を味わうことが出来ます。SNSで目にしたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

見た目も鮮やかで、写真映えするこの団子ですが、味も絶品!もちもちした餅にたっぷりかかった餡は頬が落ちるほどの味わいになっています。1本ずつの販売なので好きなものを好きなだけいただけるのも嬉しいポイントですよね。

詳細情報

さくらの夢見屋 小町通り本店

2. 鎌倉茶々 本店

続いてご紹介するのは、「鎌倉茶々(かまくらちゃちゃ) 本店」です。鎌倉駅から徒歩約10分ほどのところにあるアイス屋さんです。静岡県産の抹茶は濃厚でなめらか。香りも楽しむことが出来ますよ。アイスクリームならマイルドとプレミアムの2種類から選べます。

ジェラートであれば、抹茶の濃さををなんとLevel.1からLevel.5まで、5段階から選ぶことができるんです!苦味の効いた抹茶の良さを味わうことができます。抹茶好きの方はこれからの暑い時期に是非訪れてみてください。

詳細情報

鎌倉茶々 本店

3. もみじ茶屋 鎌倉小町通り

続いてご紹介するのは、「もみじ茶屋 鎌倉小町通り」です。鎌倉駅から徒歩約10分ほどのところにある抹茶スイーツが美味しいカフェです。こちらのお店といえば、やっぱり「宇治抹茶ティラミス」。SNSでも話題になった鉄板メニューです。

是非一度鎌倉に来たら味わっていただきたい一品です。またティラミスの他にもパフェなどのスイーツや、ランチにもぴったりなフードメニューも充実しています。持ち運びに便利な「黒糖タピオカ抹茶ラテ」もおすすめですよ。

詳細情報

もみじ茶屋 鎌倉小町通り

4. はんなりいなり

続いてご紹介するのは、「はんなりいなり」です。鎌倉駅から徒歩約5分ほどのところにある、軽食メニューが豊富なお店です。中でも簡単にお腹を満たせる「しらすといくらのミルフィーユ」が大人気なんです。

新鮮ないくらか生しらすの2種類から選ぶことが出来ます。透明なカップに入っていて、何層にも重ねられた様子は写真映えも間違いありません!その他、しらすがたっぷりの「湘南しらすのたまごやき串棒」などもおすすめですよ。

詳細情報

はんなりいなり 小町通り販売店

5. OXYMORON komachi

続いてご紹介するのは、「OXYMORON komachi(オクシモロン コマチ)」です。鎌倉駅から徒歩約10分ほどのところにあるカレーが美味しいカフェです。鎌倉を拠点に現在二子玉川や大阪にも店舗を持つ注目のお店なんです。

一番人気は「和風キーマカリー」。たっぷりのネギと温玉でさっぱりといただくことができます。カレーと合わせてスイーツも人気で、昔ながらの「カスタードプリン」や可愛らしい「いちごのババロア」も楽しめます。カフェタイムでの利用もおすすめです。

詳細情報

OXYMORON komachi

6. 鎌倉壱番屋 小町店

続いてご紹介するのは、「鎌倉壱番屋(いちばんや)」です。鎌倉駅から徒歩約5分ほどのところにあるおせんべい専門店です。店頭で職人さんが丁寧に焼いている様子に思わず見入ってしまうはず!食欲をそそる香ばしい匂いが広がっています。

おせんべいの種類は様々で、定番のしょうゆベースのせんべいから、ぬれせんべい、エビせんべい、わさびせんべいなど幅広く購入できます。手土産にするのはもちろんですが、是非訪れた際には焼きたてのものを味わってみてくださいね。

詳細情報

鎌倉壱番屋 小町店

7. 玉子焼 おざわ

続いてご紹介するのは、「玉子焼 おざわ」です。鎌倉駅から徒歩約5分ほどのところにある和食屋さんです。こちらでは店名からもお分かりの通り、絶品の玉子焼を味わうことが出来るんです。ご飯とみそ汁がセットになった「玉子焼御膳」が定番メニュー。

出汁の効いた玉子焼はふわっとした食感で、口いっぱいにジューシーな旨味が広がるんです!一度食べたらこの玉子焼にあなたもきっと病みつきになるはず。ランチで利用したい鎌倉自慢のお店です。日曜日と祝日はお休みなので訪れる際にはお気を付けください。

詳細情報

玉子焼 おざわ

8. コクリコクレープ

最後にご紹介するのは、「コクリコクレープ」です。鎌倉駅から徒歩およそ5分ほどのところにあるクレープ専門店です。鎌倉で40年以上愛されており、お手軽なお値段でクレープをいただくことが出来ると人気のお店です。

クレープの種類は定番の甘くて美味しいデザート系のものからお食事系の物まで幅広く用意されているのも魅力的。クレープの生地の外側がパリパリで、中はモチモチという細部までこだわりを持って作られたこちらのクレープをぜひいただいてみてくださいね。

詳細情報

コクリコクレープ店

鎌倉・小町通りで絶品グルメを堪能しよう

いかがでしたか?今回は、「鎌倉 小町通り」でいただきたい絶品料理があるお店8選をご紹介しました。小町通りに行った際には、是非味わってみてくださいね。鎌倉らしい雰囲気を楽しみながら、あなた好みのお店を発見できるはずです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる