1. トップ
  2. おでかけ
  3. 新しいスタートを切りたいならここ!心機一転できる、国内の旅行先14選

新しいスタートを切りたいならここ!心機一転できる、国内の旅行先14選

  • 2020.4.8
  • 4432 views

みなさんこんにちは。なんだか思い悩んだり、行き詰まった時におすすめなのは、やはり旅行です。小さい旅行でも、いつもと違うところに行けば、気持ちがスッキリするなんてことありませんか。そこで今回は心機一転するのにおすすめな旅先をご紹介します。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

① 四季彩の丘 / 北海道

最初にご紹介するのは、北海道・美瑛にある「四季彩の丘」。色とりどりの草花が咲き誇り、鮮やかなパッチワークが見どころの絶景スポットです。こんなに鮮やかな景色が目の前に広がっていると、自然と元気が出るような気がしますよね。

こちらは広大な敷地を持つので、場所によって咲いている草花は異なり、時期によっても様々な草花を楽しめるので、時期をかえて何度でもじっくりと楽しめるスポットなんです。こちらにはレストランや売店が併設しているので、美味しいものを食べて絶景を楽しんで、心身ともにリラックスして、心機一転してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

四季彩の丘

② 阿智村 / 長野県

続いてご紹介するのは、長野県にある阿智村で見ることのできる「星空」。阿智村は”日本一星空が綺麗な村”と言われ、星空を見るツアーが開催されています。ツアーに参加すれば、気軽に星空の絶景を楽しむことができますよ。

頭上に広がるのは息をのむほどの絶景。圧倒的な美しさが広がります。都会の喧騒を忘れ、普段の疲れも吹っ飛んじゃうかも。ツアーは、ガイド付きのものや、映像や音楽と一緒に星空を楽しめるものがあるので、好みに合わせて素敵な時間を過ごせますよ。

詳細情報

阿智村

③ 鍋ヶ滝 / 熊本県

続いてご紹介するのは、熊本県にある「鍋ヶ滝(なべがたき)」です。こちらは、熊本県を代表する温泉地、黒川温泉から行ける観光地で、幅の広さが特徴的な滝です。まるで水のカーテンんのように、崖の中が透けて見えます。程よく光が差し込み、水に反射した光もとても綺麗です。

水も綺麗で、周りは苔で覆われた岩がたくさんあります。こちらの滝で最大の見所は、裏見の滝です。滝の裏側から見ることができる新鮮な景色は、緑の中に、白い水のカーテンがかかりとても幻想的です。時期によってはライトアップも行われているので、チェックしてみてください。

詳細情報

鍋ヶ滝(裏見の滝)

④ 星峠の棚田 / 新潟県

続いてご紹介するのは、新潟県十日町市にある「星峠の棚田(ほしとうげのたなだ)」です。日本の里100選にも選ばれているこちらのスポットは、大きさの違う棚田が約200枚も重なるように並んでいる風景を楽しめるんです。棚田1枚1枚に映る空の景色は、とても綺麗で幻想的な雰囲気です。

明け方ごろの棚田は特に幻想的で、どこか懐かしも漂う日本らしい景色が広がっています。棚田に薄く覆いかぶさるように流れる霧と、そこに光が差し込んだ時に入る、自然の光の線のバランスは、ここでしか見ることのできない、まさに絶景と呼べるスポットなんです。

詳細情報

星峠の棚田

⑤ 夢の吊り橋 / 静岡県

続いてご紹介するのは、静岡県を代表する景勝地の一つ、寸又峡(すまたきょう)にある「夢の吊り橋」です。エメラルドグリーンの湖の上を、長いつり橋が通っていて、その上を歩くことができます。少し怖さもありますが、橋の上からの景色は絶景です。

全長約90mにもなる吊り橋で、板がたったの2枚並べられただけのとてもスリルのある橋なので、高いところが好きな方は、特におすすめのスポットです。また、吊橋ならではのドキドキ感と、四季折々の絶景がデートにもピッタリ。晴れた天気のいい日にぜひ訪れてみてください。

詳細情報

夢の吊り橋

⑥ モネの池 / 岐阜県

続いてご紹介するのは、岐阜県関市にある「モネの池」です。フランスの巨匠であるモネの『睡蓮』という作品にそっくりだということから、そのように呼ばれるようになったこちらのスポット。たくさんの鯉も泳いでいて、まさに絵を見ているような気持ちになります。

もともとは、名前のない池なのだそうで、その美しさから現在のように、注目を集めるようになったスポットなんです。春にはスイレンの花、夏には紫陽花、冬には雪の中にある睡蓮の池を見ることができ、季節によって大きく顔を変える池です。水の透明度も高いので、池の中がとても綺麗に見えます。

詳細情報

モネの池(根道神社)

⑦ 亀岩の洞窟 / 千葉県

続いてご紹介するのは、千葉県にある「亀岩の洞窟」です。国内でも有数な、神秘的な景色を楽しめる人気のスポットです。木などが生い茂る自然の中に、穴が空いている場所があり、光の差し込み方によっては、それがハートに見えたりもする、可愛いスポットでもあります。

静かな空気の中で、綺麗な写真を撮る事もできます。早朝に行くと、光のバランスがとても綺麗に見えます。気が付けば何時間も美しい景色を眺めていた、なんてこともあるかもしれません。明るい時間に、自然の綺麗な空気を吸う事で、日々の疲れもきっと和らぐのではないでしょうか。

詳細情報

亀岩の洞窟

⑧ 竹田城跡 / 兵庫県

続いてご紹介するのは、兵庫県にある「竹田城跡」です。早秋の早朝にあらわれる朝霧によって、まるでそこだけが浮かんでいるように見えると、今では大人気の観光スポットになっています。(※この雲海の景色を見ることができる季節や時間帯には注意が必要です。事前にお調べ下さい。)

最短でも近くのバス停から約20分は歩かなくてはいけないスポットにありますが、この絶景を見たら、疲れも全て吹っ飛んでしまうほどの絶景が広がっているんです。体も少し動かして、汗をかいて身も心もリフレッシュすることができる、屈指のスポットへ行ってみてはいかがでしょう。

詳細情報

竹田城跡

⑨ 石鎚山 / 愛媛県

続いてご紹介するのは、近年女子旅などの国内旅行先として人気を集めている、愛媛県にある西日本最高峰の山「石鎚山(いしづちさん)」です。信仰の山として、日本七霊山の一つにも挙げられる、霊験あらたかな山としても知られるスポットです。

日本に古くからある山岳信仰の修行の山として知られるスポットでもあり、山道は比較的きびしいコースが続く道ですが、現在は七合目までロープウェイやドライブウェイを使っていくことができるので、比較的初心者でも安心していくことができるハイキングコースでもあるんです。見所はなんと言っても山頂付近からの絶景。もやもやも一気に晴れそうな絶景ですよ。

詳細情報

石鎚山

⑩ 八丈島 / 東京都

続いては、首都圏東京都からのご紹介、東京にも日々の喧騒を忘れて行くりとリフレッシュできるスポットがあるんです。それがこちらの「八丈島」、伊豆諸島や、小笠原諸島など、東京諸島と呼ばれる約11の島からなる諸島の内の一つで、まさか東京とは、と思えるような、見事な絶景が広がるスポットなんです。

東京でありながら、そこはまさに南国の楽園。ならではの特産品や、独特の文化、お酒などの地の味を、心おきなく楽しめる場所であり、標高854mにもなるの東京諸島で最高峰の東京富士をはじめとした、自然豊かな絶景を堪能することができる、魅力あふれるスポットなんです。

詳細情報

八丈島

⑪ 嵯峨野 / 京都府

続いてご紹介するのは、京都府にある「嵯峨野(さがの)」です。海外からも絶大な人気を誇る、国内屈指の観光地、京都府にあるこちらのスポットは、竹林が有名なスポットで、背の高い竹に囲まれ、澄んだ空気が流れているように感じることができます。

竹の間からの木漏れ日も綺麗で、いつまでもそこにいたいと感じる場所です。竹林の近くには、うどん屋しゃぶしゃぶなどの、グルメスポットもあるので、ぜひ足を運んでみてください。リラックスできる竹の香りとともに、いつもとは違った雰囲気を楽しむことができますよ。

詳細情報

嵯峨野 竹林の小径

⑫ 鳥取砂丘 / 鳥取県

続いてご紹介するのは、国内随一の砂丘絶景スポット、鳥取県にある「鳥取砂丘」です。砂丘に行く経験は、なかなかないと思うので、人生のうちで1度は経験しておきたいですね。一面が砂丘の中、空には青空が広がりなんとも言えない光景です。

近年では、ラクダに乗る体験ができたり、砂丘でヨガをするイベントなども実施され、景色だけではない楽しみ方も満載の魅力的なスポットなんです。日常生活ではなかなか体験することができないからこそ、心機一転を計るのにもってこいのスポットですよね。

詳細情報

鳥取砂丘

⑬ 雄島 / 福井県

続いてご紹介するのは、福井県にある「雄島(おしま)」です。島に行くには、真っ赤な橋を渡っていきます。自然の中にある鮮やかな赤はとても映えて、絶好のフォトジェニックスポットでもあります。地元の人からは神の島とも言われ、パワースポットとしても人気なんですよ。

こちらの島には、岩場などの自然にできた綺麗な景色があったり、灯台や鳥居などの建築美もあります。都会の生活から離れて、あまり手の加えられていない自然の中で過ごして見るのも、気持ちを切り替える1つのきっかけになるかもしれませんよ。

詳細情報

雄島

⑭ 川平湾 / 沖縄県

最後にご紹介するのは、沖縄県にある「川平湾(かびらわん)」です。沖縄でも屈指の景勝地の一つとして人気のこちらのスポットは、水の透明度が驚くほど高く、エメラルドグリーンの綺麗な海が一面に広がっています。砂浜から海を眺めていると、なんだか気持ちがスッキリしそうですね。

ここまでの透明度を持つ海は、日本には数えられる程度しかありません。沖縄は比較的気温も高いので、外でゆっくりするというだけでも十分リフレッシュになりますし、沖縄独特の時間の流れも気分をリフレッシュするのにもってこい。遊泳はできませんが、眺めているだけでも十分に楽しめるスポットですよ。

詳細情報

川平湾

綺麗な景色でリフレッシュ!

いかがでしたか。自然の力ってすごい、改めてそう感じる事もできる場所をいくつかご紹介しました。綺麗な景色などを見に行って、心機一転新しいスタートを切ってみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

元記事で読む
の記事をもっとみる