1. トップ
  2. 恋愛
  3. 可愛いって褒められたらどう答えるのが正解?褒め言葉を台無しにしないお作法

可愛いって褒められたらどう答えるのが正解?褒め言葉を台無しにしないお作法

  • 2020.4.6
  • 2744 views

男性に「可愛い」って褒められたら…女子として嫌な気はしませんよね。しかし、その「可愛い」にも違いがあり、相手がどんな気持ちで言っているかによって返し方は違ってきます。

また、言われた相手によっても返す言葉は選ばなくてはならなかったりして、嬉しい反面ちょっと困ってしまう褒め言葉でもあります。「可愛い」と男性から言われたとき、どんな言い方でもどんな人へでもうまく返せる言葉を紹介します。

「嬉しいです」

男性に可愛いと言われたときには、素直に嬉しい気持ちを表すことが大切。男性の多くは素直な女性に好感を持つので「嬉しいです」という素直な言葉を聞いて、更に可愛いと思ってくれるでしょう。ですが、この「嬉しいです」を返すときにはひとつだけ注意が必要です。

あまりにも元気一杯に答えると、男性は「自信満々だな」とか「自惚れているな」と受けとる場合もあります。反対にかしこまったような返し方をすると「社交辞令か…」と受けとってしまう可能性が。「嬉しいです」と答えるときには、少し恥じらいながら伝えるのがベターです。

「〇〇さんも素敵です」

可愛いと言われたときは「〇〇さんも素敵です」と相手を褒め返しするのが一番無難な返し方になります。

自分が褒められて悪い気がしないように、相手も褒め返しをされて嫌な気分になる人はいないからです。女性同士であれば、必ず褒め返しをするのが鉄則のルール。男性にもあえてそのルールを適用してみてください。

できれば「可愛い」と外見のことを相手が褒めてきているので、こちらも外見からわかる特徴を指摘して褒め返すと良いですよ。もしも、外見に褒める箇所が無ければ(そんな男性もいますね…)「可愛いって褒めてくれる〇〇さんこそ素敵」と返せばOK!外見で褒める箇所がないのに無理くり褒めようとすると嘘くささがバレるので、褒めてくれて嬉しい気持ちをうまく言葉に使ってみてください。

「褒めてもなんも出ませんよ〜」

男性の「可愛い」という褒め言葉がいまいち本気なのかどうかわからないときには、冗談のような返し方をすると場の雰囲気が和みます。このときに男性が本気だったら「本当だよ」と返してくれますし、冗談だったら「なんだ残念」と返してくれるでしょう。

どちらにしても、相手を不快な思いにさせることはありません。ただし、返すときに表情や声のトーンには気を付けて。この手の冗談返しはできるだけ笑顔で、明るいトーンで返すと相手もその流れに乗りやすくなります。冗談だからと真顔で声のトーンを低くしてしまうと、怒っているような印象を男性に与えてしまうため、本気であろうと冗談であろうと今後「可愛い」と言われなくなる恐れがあります。

返すときは笑顔が大切!

男性から「可愛い」と褒められたときには、どの言葉でも笑顔で返すことが大切です。褒め言葉が社交辞令に感じても、笑顔で返せば少なくとも相手を嫌な気分にさせることはありません。口説きのひとつとして言ってくる男性にはさらっとかわしている余裕感を見せつけることもできます。また本気の男性にはその笑顔が益々相手の「可愛い」の気持ちを大きくさせるので、褒められたときは笑顔と言葉がとっても大切だということを覚えておいてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる