1. トップ
  2. 「これはユニーク」無印で“ちょっと高級なツナ缶”を発見。使い勝手良さそうな一品でした…!

「これはユニーク」無印で“ちょっと高級なツナ缶”を発見。使い勝手良さそうな一品でした…!

  • 2020.5.4
  • 124716 views

栄養価が高く、下ごしらえもいらない手軽さから2018年に大ヒットし、その年の「食トレンド大賞」にも輝いた「鯖缶」。現在ではすっかり定番の食材になりました。

その一方で根強い人気を誇り続けるのが「ツナ缶」。無印良品には、そんな「ツナ缶」が“ちょっと高級”になった缶詰が販売されているんです!

これは初めて…!

undefined

それが、こちらの「まぐろの腹肉水煮」(税込350円)。セピア色のパッケージにまぐろがプリントされた、シンプルながらちょっとユニークなパッケージ!

ちなみに“Tuna belly”とは“まぐろの腹肉”という意味です。

undefined

刺身用の切り身に加工するときに切り落とされてしまう腹肉を、骨までやわらかく仕上げた水煮缶となっています。

undefined

付属のリングを引き上げればかんたんに開けることができますよ。早速中身を確認しましょう!

ごろっとした分厚い身が印象的…!

undefined

ふたを開けると、青魚特有のツンとした香りが鼻を通りました。ちょっとにごった煮汁の中に、まぐろの身がたっぷり入っていることがわかります。

undefined

お皿に盛り付けてみました。ほんのり黄色がかったまぐろの身は、1つ1つがごろごろと分厚くとても食べごたえがありそうです!

本当に骨までやわらか…!

undefined

みっちりとした食感のまぐろの腹肉は、パッケージの通り本当に骨まで食べられます。あまりクセのない、さっぱりと食べやすい味わいで、どこかノンオイルのツナにも近い感じです。

そのままでも食べられますが、醤油やマヨネーズなど調味料をかけたり、ちょっと手を加えて煮物や汁物など一品料理にしても良さそうです。

undefined

たっぷり190gも入っているので、1缶で色々な楽しみ方ができそうですね!


※2020年4月7日発令の「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

当該商品の購入にあたっては、不要な外出を避けるなど、安全性に配慮した行動を徹底して頂くよう、何卒宜しくお願いします。