1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【休校中の過ごし方】外に出れなくてツラい…子どもが喜ぶおうち遊びを紹介します【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.68】

【休校中の過ごし方】外に出れなくてツラい…子どもが喜ぶおうち遊びを紹介します【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.68】

  • 2020.4.6
  • 35173 views

新型コロナウイルスの感染予防で外に出かけにくい日々が続いていますが、みまさまいかがお過ごしでしょうか。
わが家はもう子どもたちが大きいので、仕事に出かける子も入れば、お休みの子もいてそれぞれ過ごしています。

わが家の子どもたちが小さな頃は、こういった事態は起こりませんでしたが、梅雨時など外に出れなくて飽き飽きしてた時におうちで盛り上がった遊びを紹介したいと思います。

その名は『豪快お絵描き』

始める前に床が汚れないようにブルーシートや新聞紙など敷いてからスタートします。

こんな感じ↓


終わったカレンダー使うのには理由があり、紙が厚いので下まで水が沁みて汚れるってことが少ないためです。
紙の上を歩き回ってもそう簡単には破けないし。

絵具もそのままだと硬いので水を混ぜて使います。(※図参照)
絵筆を使ってもいいですし、なんなら野菜のハンコなどもできるので野菜を切った物を用意しておくのも楽しいです。
わが家は途中から必ず足や手になりましたが…(笑)

普段はやっていいことじゃないという特別感も良かったみたいです。床に紙敷いてますが、壁にも紙を張り付けてもいいですね。

このように準備から一緒にやって遊ぶと、準備もしてない時に勝手に絵具で床や壁まで汚すというようなことはしなかったです。

そして満足するだけ遊んだら~



これ…やってみるとそこまで大変ではなかったですよ。よかったら…たかがお絵描きですけど思いっきり遊んでみてくださいね!


次回はまた別の遊び紹介できたらと思います。

(じゃがいもころりん)

元記事で読む
の記事をもっとみる