1. トップ
  2. 恋愛
  3. 思い込みで失敗しない!運命の人を見極める方法

思い込みで失敗しない!運命の人を見極める方法

  • 2020.4.6
  • 13507 views

はじめは運命の人だと思って、一緒にいられることが嬉しすぎて彼のいい所しか見えなかったとしても、気持ちの温度が下がってくるとだんだん気になってくるところが。

「彼がピッタリだと思ってたけど、彼のこういう所が気になってしまう。」
「彼しかいないと思い込んでいたけど、もっと自分に合う人がいるかも。」
「もしかして運命の人じゃなかったのかも……。」

出会った瞬間に運命の人だと思い込むのはとても危険です。

そして厄介なことに、思い込みが大きい分だけ興奮度も上がるでしょう。

しかし勢いだけで決めつけず、冷静に判断してみることが大切なポイントです。

ここでは思い込みに走りがちな例を出して、修正していくポイントをご紹介するので参考にしてみてくださいね。

実は彼が合わせてただけ?

私の言うことをなんでも同意してくれて、優先してくれる。

私のことをこんなに理解してくれる(話を聞いてくれる)のは、きっと運命の人だから!

―――そう思い込み、舞い上がってしまうこともあるでしょう。

しかし、実は彼だけが一方的に無理して合わせているということもあります。

彼としても、はじめはあなたに喜んでほしくて少し我慢していたかもしれません。その不安が少しずつ積み重なり、ただの負担になっているかも。

いざ彼の本音を聞いたら、気を遣って本音を言えずにいただけなのかもしれません。

一方的に話さず、会話を通して、お互いの気持ちを合わせていくようにしましょう。

「もっと仲良くなりたいから、本当の気持ちを言ってほしいな」と言えば、彼もきっと素直に本音を話してくれるようになると思います。

明るく見えた彼が魅力的だったのに?

彼の周りにはいつも人がいて、友人の中心で自然体に明るく振る舞う彼が魅力的で、私にはこの人しかいないと思ったのに……。

実は周りが彼に気を使っていただけで、自然体に見えていた彼は単なるわがまま、なんてことも。

いざ付き合ってみると、あなたも彼のわがままを聞く1人になり、「わたしのしたかった付き合いはこれ?」なんて後悔もあるある。

彼のわがままを通すための魔法の言葉である

「お願い!」「頼む!」「こんなことを頼めるのは君しかいない。」

なんて発言を一度でも聞いてしまったら、彼の言動が他人に負担をかけるわがままではないか、ちょっと気にしてみましょう。

一般的に頼み事は「気を使って言いづらい」と思う方が多いと思いますが、わがままな人はおかまいなしに人に頼む言葉が出てしまっているかもしれませんよ。

とにかく顔が理想だったんだけど…

あなたが彼の“顔”だけを好きになっている場合は要注意。彼の本当の中身やキャラクターを知って、幻滅する可能性があるからです。

仮に彼が「イケメン」であるがゆえに周囲に恵まれて苦労を知らず、思いやりや気配りに欠ける人間だったらどうでしょうか。

いくら彼の顔が好みでも気持ちは冷めてしまいますよね。

同じように“お金持ち”や“背が高い”など、ひとつのことだけが目的で付き合うと、後々ギャップに苦しむことが多いです。

それでも「顔がだけが好みだから」と我慢して付き合っていても、最終的にはうまくいかない人がほとんどでしょう。

実際、付き合うまで1つの部分しか見えないケースは少ないと思いますが“好きな部分”だけしか見えないという方は多いのではないでしょうか。

このまま付き合っていて良い?彼と一緒にいて幸せになれる?いったん冷静になり、彼をよく見てることが大切です。

もちろん中身も優しくて思いやりのある彼なら、完璧です!

運命の人だと思って離さないようにしましょう。

一目ぼれこそ冷静に考えてみる

一目ぼれをした瞬間「ビビッときた!」と運命のように感じてしまうときも注意しましょう。

「これは本当に運命なのかな?」と冷静になることも恋愛では大切。

本当の運命とは、付き合って相手を知ってから感じるものだと私は考えます。

しっかりと時間をかけて、彼をひいき目で見ていないか冷静に見考えてみましょう。

彼のどんなところが好きですか?どんな所が嫌ですか?彼が困っている時、あなたは一番の味方でいられますか?

ずっと付き合っていくなら、彼のいい所と悪い所の全てを包み込める愛が大切になるでしょう。

そのときに心から、「運命」という言葉を使えたら素敵ですね。

(只野/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる