1. トップ
  2. 恋愛
  3. 火遊びの代償は大きい⁈不倫の果てにある現実とは

火遊びの代償は大きい⁈不倫の果てにある現実とは

  • 2020.4.5
  • 76248 views

火遊びは燃え上がるほど楽しいかもしれません。しかし、不倫という火遊びには代償がついてくるとしたら、それでも楽しんでいられるでしょうか。楽しい時間が長いほど、その反動の大きさが気になります。

不倫の代償として避けられない家庭崩壊

女性が不倫をする場合、その理由として旦那さんとの結婚生活に不満があるケースがあります。不満が爆発した結果として離婚するつもりで不倫をするなら、代償と呼べるものは小さいのかもしれません。しかし、少なくないのが離婚どころかトラブルを起こす気もなく、ちょっとした出来心というケースです。

夫婦としての家庭は温存したままで不倫するという自分にとって都合の良い生活は、不倫の発覚とともに終わりを告げます。激高して詰め寄る旦那さんもいれば完全無視を決め込む旦那さんもいて、修羅場の行方は想像も困難なほどです。口先で誤魔化そうとしても、うまくいく可能性は低いでしょう。そこには望んでいなかった家庭崩壊があります。

不倫の代償は金銭面にも及ぶ

家庭崩壊だけが不倫の代償ではありません。離婚するにしても再構築するにしても慰謝料を請求されることがあります。離婚なら多くの場合は払うことになるでしょう。

離婚すれば慰謝料をもらえると勘違いしている女性もいますが、慰謝料は男性が女性に払うものではなく、悪いことをした側が払うものです。自分の不倫が原因で離婚され、安定した生活が一転し慰謝料を払うために働く日々という現実もあります。

一方、夫婦関係を再構築する場合、一般的に慰謝料の額は離婚のケースよりも少額です。運よく慰謝料を免除され再構築するケースもありますが、以前のような楽しい生活にはなかなか戻れない現実に心が折れることもあります。そんな状況でも生活を楽しめる人は少ないでしょう。また、不倫相手が既婚者だった場合はその奥さんからの慰謝料請求も考えておかないといけません。

さらに大きな代償は信用をなくすこと

不倫が発覚すれば夫婦間の信頼関係が壊れるのは当然ですが、実は友人や知人、親や兄弟の信用もなくすケースが少なくありません。

仮に離婚したとしても周囲の協力があれば生活への影響を抑えることもできるでしょう。しかし残念ながら周囲の信用をなくして孤独な生活になってしまうことも珍しくないのが現実です。

さらに、社内不倫や子どもの学校関係での不倫だったりするとより大きな騒ぎになってしまいます。そうなってしまえば、広範囲に不倫の事実を知られることにもなりかねません。人生最大のピンチ到来です。

夢を見る前に現実を確認しておきたい

不倫の最中は夢の中にいるようなものです。ある意味、不倫は現実逃避とも言えるでしょう。夢から覚めたら日常に戻るだけなら問題ありませんが、そこに待っているのは修羅場という現実です。

その現実に直面してから「平穏な日常生活を夢見る」なんてことにならないように、不倫する前に現実を確認しておきたいですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる