1. トップ
  2. おでかけ
  3. イタリアの絶景スポット10選。きっとあなたはこの絶景に思わず涙する

イタリアの絶景スポット10選。きっとあなたはこの絶景に思わず涙する

  • 2020.4.6
  • 3184 views

いつかこんな絶景スポットへ行ってみたい。そう思う絶景スポットってありますよね。外出制限がかかり、海外へ行くことも困難ですが、いつかイタリアへいく際の参考にしてみてください。イタリアには美しい街並みをはじめ、圧倒される絶景がたくさんありますよ。

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

誰もが一度はパンフレットなどでみたことがあると思います、イタリアの外せない絶景「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」!オレンジ色の統一感のある美しい街並みはどこを切り取っても絵になりますよね。

石積み建築のドームとしては世界最大級を誇るんだとか。大きさ迫力と統一感のある装飾、建物から感じる長い歴史に心揺さぶられますよ。青空とのコントラストも美しいですが、夕暮れの空のオレンジと屋根のオレンジが一枚におさまるのもとっても美しいのでオススメです。

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

グロッタ・アズッラ

地球の神秘を感じられる場所がイタリアにあります。それが、イタリア南部のカプリ島にある青の洞窟と呼ばれる「グロッタ・アズッラ」です。この絶景は、晴れていて波があまり高くない日にしか見られないとってもレアなんですよ。5月~9月は入場成功率が高いのでその時期を狙うのがおすすめです。

洞窟の入口からわずかに差し込んだ太陽の光が石灰を多く含んだ白い海底に反射することで神秘的な青の洞窟がになるんだとか。イタリアは街並みが美しいイメージですが、こんな自然の絶景もみることができますよ。個人で訪れるのは難しいのでツアーを使うことをおすすめします。

グロッタ・アッズーラ(青の洞窟)

ブラーノ島

まるで絵本の中のようなカラフルな街並みのこちらは「ブラーノ島」です。ヴェネツィアから水上バスでおよそ40分で行くことができます。歩いてるだけで、不思議な世界に迷い込んだような気持ちになる写真映え間違いなしのスポットです。

おすすめは、夜のライトアップされる時間帯です。もともとカラフルになったのは漁師さんが霧の中でもこの島を見つけやすくするためだったんだとか。どんな天気でもテンションが上がるカラフルなオススメスポットですよ。

ブラーノ島

アルベロベッロのトゥルッリ

日本では目にすることのない真っ白でかわいい形の家が立ち並ぶこちらの街並みは、南イタリアのプッリャ州の町「アルベロベッロ」にあります。この景観は伝統的な歴史ある景観として世界文化遺産にも登録されているんですよ。

とんがり屋根の街からは小人が飛び出してきそうですよね。おしゃれな雑貨屋さんなどのお店も多く人気なんですよ。ホテルなどもあるので実際にこの伝統的なトゥルッリに宿泊もできるので是非イタリアを訪れた際は堪能してみてくだいね。

アルベロベッロのトゥルッリ

アマルフィ

まさにイタリアといっても過言ではない一枚が撮れるこちらのスポットは「アマルフィ海岸」です。断崖絶壁にならんだ白く美しいイタリアらしい街並みと青く輝く海はまさに楽園ですしょう。こちらも世界遺産に登録されている定番観光地です。

アマルフィのシンボルは「アマルフィ大聖堂」です。街を進み、天国の回廊を抜けると目の前に神聖な雰囲気の大聖堂が現れます。まさに息をのむ、静かで神聖な空気をあなたも是非、味わってみてくださいね。バロック様式の豪華で繊細な装飾がとても美しいです。

アマルフィ

カナル・グランテ

イタリアときて誰もが思い浮かべるのは、水の都ヴェネツィアでしょう。「カナル・グランデ」は、大運河という意味で、ヴェネチアの象徴です。多くの水路があり、発展を遂げたヴェネツィア。アカデミア橋など大きな橋がかかっているので、橋にたって水の都の街模様を感じるのは素敵ですよ。

気持ちはまさに、昔にタイムスリップしたよう。伝統的なイタリアの街並みをゴンドラにのって周遊してみるのがオススメです。まちの人々のゆったりとした生活を感じながら、短い船旅を楽しんでみてくださいね。ゴンドラでしか私有の宮殿を見ることなどもできないので面白いですよ。

カナル・グランデ

ドロミーティ

北イタリアにある山岳地帯の「ドロミーティ」は東アルプスの雄大な自然を全身で体感できる絶景スポットですよ。世界自然遺産に登録されていることでも有名です。透き通る空気は美味しいですよ。

こちらの魅力は気軽にハイキングを楽しめることです。登山となるとたくさんの荷物が必要ですが、ハイキングなら旅行中でも気軽に訪れることができますよね。日本とはまた違う雄大な自然を感じてみませんか。青空と霧の中のドロミーティは神秘的ですよ。

Dolomiti(ドロミーティ)

ランぺドゥーサ島

イタリア最南端の離島「ランぺドゥーサ島」は綺麗な絵の具を一面に広げたように美しい透明度の高い海が有名です。あまりの美しさに言葉を失うこと間違いなし、そこには言葉では到底表すことのできない絶景が広がります。

船が浮いているように見えてしまうほど透き通った海でおよげるなんて夢のよう。イタリア最南端と聞くとすごくアクセスが悪いのでは...という心配もありますが、シチリア半島から飛行機で1時間ほどで行くことができますよ。一生の1度は行きたいスポットですね。

ランペドゥーザ島

トリノ

碁盤の目ののように整備されたなんだかかっこいい惚れ惚れしてしまう街「トリノ」!トリノの象徴ともいえるモーレ・アントネリアーナは世界でも有数の高さを誇る博物館なんですよ。イタリアの美しい街並み、生活を楽しめる筆者イチオシのスポットです。

サヴォイア家が栄えた街、トリノには王宮や宮殿が多く残ります。王宮には当時の武器なども保管されているんですよ。広大な敷地と煌びやかな装飾、整備された街からは王家の歴史を感じることができます。何度もシャッターをきってしまう美しい街並みです。

トリノ

チヴィタ・ディ・バニョレージョ

「チヴィタ・ディ・バニョレージョ」はイタリアにある天空の城、断崖絶壁の小さなまちは一度は行きたい絶景スポットです。自分が地上にいるのかわからなくなってしまうような、まさに陸の孤島のような場所なんです。

長い橋の先にあるまちを歩いていく前に、見晴らしの良い場所で目的地を眺めてみると、本当に天空の街へ徐々に近づく気分を味わえます。小さいころ夢にもみた、映画の世界に入り込んだような体験をしてもませんか。

チヴィタディバニョレージョ

自然も街並みも絶景が沢山

いかがでしたか。今回はイタリアの一度は行ってみたい絶景10選を紹介しました。現在は外出制限もかかり、海外へ行くことも困難ですが、いつか海外へ行く際の参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる