1. トップ
  2. 恋愛
  3. 些細なことで別れないために。彼との関係の深め方

些細なことで別れないために。彼との関係の深め方

  • 2020.4.4

デートしたり、キスしたり、着々と関係が進んでいても、お互いの“信頼”がついていかないと、そんな関係は壊れやすいものです。

信頼が追いついていない状態で関係ばかりを先に進めると、浅い関係になりやすいし、大抵どこかでズレが生じます。

ではどうやれば、彼との信頼関係は深まっていくのでしょうか?

問題から目をそらさない。ぶつかるのも大事

自分の気持ちを素直に言えない、特に彼への不満や不安が言えないこともあるでしょう。

何でもかんでも小姑のように不満を垂らしたり、指摘するも良くありませんが「これを言ったらまたケンカになりそうだし……」と二人の中で起きた問題から目をそらすのはダメです。

特にケンカになった問題を放置するのはよくありません。そうしてしまうからまた同じことでケンカになるのです。ただ仲直りをするだけじゃなく、ちゃんと問題も解決しないと仲直りとは言えませんから。

問題を一緒に解決していかないと、信頼もできませんよ。

あなたにとって何がイヤで、彼にとって何がイヤなのか。ケンカを原因をしっかりと話し合い、お互いの意識をすり合わせていきましょう。

相手の話を“ながら聞き”しない

相手の話を上の空で聞いたり、言い終わる前に反論したりしていては、信頼関係なんてできません。

自分が話しているのに、彼はスマホゲームに夢中でテキトーな相槌しかしなかったら嫌でしょう?そんな彼のことなど深くは信頼できないですよね?

どんな話、局面であれ“ながら聞き”はよくありません。

また相手の話を最後までしっかり聞かず、話を遮るように自分の言いたいことをバーっと吐き出すのも関係を壊す行為。

そんなことをして関係が良くなると思いますか?

もう別れる決心がついているのならいいですが、そうでないのならこのケンカは全く建設的ではありません。

感情的になって自分の言いたいことだけバーっと吐くって、ただの子供の言い争いと同じです。

そういうケンカになっているのなら、オトナとして恥じたほうがいいですよ。

一緒にいるだけで十分。相手に期待しすぎない

“必要以上に期待しないこと”も重要です。相手はあなたを幸せにするために存在しているのではなく、自分自身の人生を自分なりに生きるために存在しているんです。

稀に、幸せにしてもらおうと相手にあれこれ要求する人とか、自分好みに無理に変えようとする人もいますが、何様のつもりなのでしょうか?

対等な交際じゃなく、どちらかの独裁的な交際で信頼が生まれると思いますか?

信頼関係を築きたいのなら、相手を尊敬して尊重すべき。自分の思い通りにしようとする考えは捨てましょう。

お互い相手と向き合う姿勢ならそう簡単に壊れない

交際月日は重ねているのに浅い関係って、薄っぺらくて壊れやすいし、安心感に欠けますよね?

ちょっとのことじゃ揺るがない関係を築くためには、自分の価値観を押し付けず、しっかりパートナーと向き合うことが大切ですよ。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる