1. トップ
  2. ヘア
  3. 40代の面長さんに似合うショートボブ特集!小顔が叶う大人のヘアスタイルをご紹介

40代の面長さんに似合うショートボブ特集!小顔が叶う大人のヘアスタイルをご紹介

  • 2020.4.3
  • 69737 views

40代の面長さんに似合うショートボブヘアカタログ

フェイスラインや顔の印象が変わり、今までのヘアスタイルが決まりにくくなる40代。そのうえ面長さんのように顔型に悩みがかるとより髪型を選ぶのが難しくなりますよね。そんな方におすすめのヘアスタイルの1つがショートボブ。

簡単にヘアアレンジができて顔型カバーができるだけでなく、頭の形もよく見えるヘアスタイルが豊富です。そこで今回はアラフォーや40代の面長さんに似合うショートボブをご紹介します。

40代の面長さんに似合うショートボブ×前髪あり

顔を小さく見せるショートボブ
40代の面長さんに似合うショートボブ×前髪あり
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)40代の面長さんに似合うショートボブ×前髪あり

小顔に見せたい40代の面長さんにおすすめなのが、前髪を重めにするショートボブ。

毛先が内側に入るシンプルなシルエットのショートボブは、面長さんの顔型をカバーしてくれるだけでなく、頭の形が良く見えるヘアスタイルですね。

ヘアカラーで軽さを出してあげると厚めの前髪でも軽やかに仕上がります。

長め前髪が印象的なショートボブ
40代の面長さんに似合うショートボブ×前髪あり2
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)40代の面長さんに似合うショートボブ×前髪あり2

40代の面長さんの顔型カバーではおでこを出すのはNGと思われがちですが、少し長くなった前髪を流すようにすることで、おでこを出しながら40代の面長さんにも似合うスタイリングが可能です。

おでこや耳を出すことで暗髪や黒髪のショートボブでも、重くなりすぎず軽やかな雰囲気の髪型になりますよ。

アシメアレンジが可愛いショートボブ
40代の面長さんに似合うショートボブ×前髪あり3
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)40代の面長さんに似合うショートボブ×前髪あり3

40代の面長さんなど大人の女性に多い悩みが髪のボリュームダウンですね。

こちらのヘアスタイルはひし形に見せるカットをするだけでなく、毛先にワンカールのパーマをかけることで、自然にボリュームアップさせながら40代の面長さんの悩みをカバーする仕上がりに。

少し明るめのヘアカラーと美シルエットで若く見える髪型です。

頭の形をよく見せるショートボブ

こちらもカットで頭の形をきれいに見せてくれるショートボブ。

重めの前髪が40代の面長さんの顔を短く、小顔に見せてくれる効果がありますよ。

40代の面長さんのような大人の女性には、頭皮トラブルなどの悩みも多いですが、こちらのように黒髪をいかしたショートボブなら、地肌や髪に負担がかからないのでおすすめ。

ハイライトで動きを出すショートボブ
40代の面長さんに似合うショートボブ×前髪あり5
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)40代の面長さんに似合うショートボブ×前髪あり5

白髪が気になりだす40代。面長さんの中にも白髪染をしていて、髪の色のムラが気になるという方もいますよね。

こちらのヘアスタイルではハイライトを活用して、動きと軽やかさを出しているのですが、明るめカラーの髪の毛と暗い色の髪の毛が混在しているので、白髪によるヘアカラーのムラが気になりづらくなります。

40代の面長さんに似合うショートボブ×前髪なし

シンプルで美シルエットのショートボブ

40代の面長さんにとって前髪なしのヘアスタイルは挑戦しづらいと思いますが、カットやスタイリング次第では面長な大人の女性に似合う髪型にもなるんですよ。

こちらではサイドと同じ長さの前髪をふんわりと耳にかけることで少しだけおでこを隠し、サイドのふんわりとしたシルエットで面長さんに似合うヘアスタイルに仕上げています。

可愛いボリュームのショートボブ
40代の面長さんに似合うショートボブ×前髪なし2
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)40代の面長さんに似合うショートボブ×前髪なし2

前髪なしの髪型の多くはクールな印象になることが多いですが、前髪なしでもかわいい雰囲気に仕上げたいという40代の面長さんもいますよね。

そんなときにはこちらのように前髪をおでこにかかるようにラフに流しながら下ろすことで、ふんわりとした雰囲気を作るのがおすすめ。

ラフなのにかっこいいショートボブ
40代の面長さんに似合うショートボブ×前髪なし3
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)40代の面長さんに似合うショートボブ×前髪なし3

パーマを使ってサイドに動きを出すのも40代の面長さんの顔型をカバーするヘアスタイルにおすすめ。

前髪が頬にかかるようにスタイリングすることで、小顔効果もありラフなスタイリングでも大人の面長さんに似合う雰囲気を作ることができます。

少し暗めのヘアカラーとくせ毛のようなパーマが外国人風の髪型を実現。

軽やかな印象のショートボブ
40代の面長さんに似合うショートボブ×前髪なし4
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)40代の面長さんに似合うショートボブ×前髪なし4

髪のハリや立ち上がりが悪くなるというのは、40代の大人の女性に多い悩み。

パーマを使ったショートボブはそんな悩みを解消してくれますよ。

カットでも表面が動きやすく工夫をしてあげて、ミックス巻きでパーマをかけるとふんわりとした仕上がりになって、面長さんの顔型カバーになるサイドにボリュームのある髪型が完成。

大人かっこいいショートボブ
40代の面長さんに似合うショートボブ×前髪なし5
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)40代の面長さんに似合うショートボブ×前髪なし5

クールな雰囲気が好みの40代の面長さんには、ストレートで前髪なしのショートボブがおすすめ。

レイヤーを入れることで髪がふんわりとした立体的なシルエットに仕上がるので、シンプルに見えつつもサイドにボリュームをつけて縦ではなく横に目線が向く、大人の面長さんに似合う髪型に仕上がります。

40代の面長さんに似合うショートボブ×パーマ

スタイリングしやすい万能ショートボブ
40代の面長さんに似合うショートボブ×パーマ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)40代の面長さんに似合うショートボブ×パーマ

忙しい40代の面長さんにとって、顔型カバーができるだけでなく朝のスタイリングが楽というのもうれしいポイント。

パーマをつかえば、そんな大人女性の希望も叶えられます。

こちらのように毛先にワンカールをつける髪型なら、地肌へのダメージも少なくて、頭皮が気になる女性にもおすすめですよ。

抜け感がおしゃれなショートボブ
40代の面長さんに似合うショートボブ×パーマ2
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)40代の面長さんに似合うショートボブ×パーマ2

直毛で髪に動きがつけづらいという40代の面長さんには、ミックス巻きで全体に動きがつくパーマがおすすめ。

ナチュラルに動きがついてカジュアルでおしゃれな髪型は大人の女性が無理をしないで若く見えるのがうれしいですね。

サイドにボリュームが出て意識が横に向くので、前髪に透け感があっても面長さんの顔型カバーが可能。

長め前髪をおしゃれに見せるショートボブ
40代の面長さんに似合うショートボブ×パーマ3
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)40代の面長さんに似合うショートボブ×パーマ3

面長な顔型をカバーする長めで厚めの前髪は、伸びてくると邪魔になりスタイリングしづらいですが、こちらのように束感をつけてふんわりと分けてあげると、40代の女性にも似合うおしゃれで今どきの髪型になりますよ。

中間にかけたパーマのおかげで動きが出て大人可愛い雰囲気に。

前髪なしでも大人可愛いショートボブ
40代の面長さんに似合うショートボブ×パーマ4
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)40代の面長さんに似合うショートボブ×パーマ4

毛先にワンカールをつけた前髪なしのショートボブは、頬にかかるように前髪をスタイリングして、サイドに流してあげることで、40代の面長さんの顔型をカバーしてくれます。

襟足がすっきりとしていて、トップとサイドがふんわりとするショートボブは、メリハリがあって大人っぽいですね。

アンニュイな雰囲気のショートボブ
40代の面長さんに似合うショートボブ×パーマ5
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)40代の面長さんに似合うショートボブ×パーマ5

やわらかくて大人の女性らしい雰囲気が好みの40代の面長さんには、毛先に緩やかなカールのかかるパーマがおすすめ。

ナチュラルな雰囲気でわざとらしくないので、上品な印象のヘアスタイルに仕上がりますよ。

パーマを使ったショートボブならハンドブローやワックスを使わないスタイリングでも決まりやすく、忙しい40代女性に最適。

40代の面長さんに似合うショートボブ×ストレート

シンプルで上品なショートボブ

ストレートのショートボブはシンプルできちんと感が出やすいので、40代の面長さんによく似合う髪型。

こちらのような暗髪のストレートならよりきちんと感が出ますね。

重めの前髪は束感をつけて流すことで面長さんの顔型をカバーしながら、大人可愛い雰囲気に。

オフィスカジュアルにおすすめのショートボブ
40代の面長さんに似合うショートボブ×ストレート2
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)40代の面長さんに似合うショートボブ×ストレート2

きちんと感が出しやすいストレートのショートボブは、無造作にスタイリングするとオフィスカジュアルにも似合うヘアスタイルになりますよ。

前髪は束感をつけて少し分けてあげると面長さんの顔型カバーをしつつも、抜け感が出て大人の余裕が漂う髪型に仕上がります。

重さと軽さが同居するショートボブ
40代の面長さんに似合うショートボブ×ストレート3
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)40代の面長さんに似合うショートボブ×ストレート3

自然に丸みが出る美シルエットのショートボブは、前髪が長くてもサイドに目線がいきやすいので、40代の面長さんに似合う髪型ですよ。

こちらのようにダークトーンで丸みのあるショートボブは重さが出やすいですが、長い前髪を分けてスタイリングすることで、抜け感が出て女性らしい髪型になります。

大人のカジュアルにマッチするショートボブ
40代の面長さんに似合うショートボブ×ストレート4
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)40代の面長さんに似合うショートボブ×ストレート4

丸みがあるショートボブの襟足をタイトにまとめることで、メリハリのあるおしゃれな髪型を作っています。

前髪は薄めで抜け感のある仕上がりですが、サイドのボリュームが分かりやすいので、面長さんの縦長な顔から横に目線を持っていき、顔型をカバーしてくれる髪型。

前髪の透け感がおしゃれなショートボブ
40代の面長さんに似合うショートボブ×ストレート5
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)40代の面長さんに似合うショートボブ×ストレート5

カットで立体的なシルエットが作れるショートボブは、パーマなしでも毛先に丸みがつきやすいヘアスタイル。

ストレートヘアでもブローなどで簡単にカールがつくので、忙しい40代の面長さんでも手軽にスタイリングができます。

女性らしい丸みのある髪型に短めの前髪がキュートな印象。

40代の面長さんに似合うショートボブ×黒髪

黒髪でも軽やかなショートボブ
40代の面長さんに似合うショートボブ×黒髪
出典:https://latte.la/(外部リンク)40代の面長さんに似合うショートボブ×黒髪

一部分に白髪が出始める40代の面長さんにとって、髪色は重要。

セルフのカラーリングだと全体が黒髪や暗髪のようになりやすいですが、毛先に動きがあるふんわりとしたショートボブなら、黒髪でも軽やかに見えるので、白髪染めをしている40代女性におすすめです。

重めの前髪で面長さんを小顔に見せてくれます。

束感がおしゃれなショートボブ
40代の面長さんに似合うショートボブ×黒髪2
出典:https://latte.la/(外部リンク)40代の面長さんに似合うショートボブ×黒髪2

前下がりのストレートのショートボブも束感をつけたスタイリングで、おしゃれな仕上がりになりますよ。

毛先の自然なカールでできるふんわり感と、眉にかかる黒髪の前髪が40代の面長さんの顔を短く小さく見せてくれる髪型。

シンプルなのに顔型カバーもできて大人っぽい雰囲気ですね。

抜け感を表現するショートボブ
40代の面長さんに似合うショートボブ×黒髪3
出典:https://latte.la/(外部リンク)40代の面長さんに似合うショートボブ×黒髪3

外ハネも黒髪のショートボブを軽やかに見せてくれますよ。

こちらは長めのバングを使って40代の面長さんの顔を短く見せた上に、外ハネで動きと幅をつけることでより面長な顔をカバーする効果を高めたヘアスタイル。

束感をつけてランダムにはねさせると40代女性に似合うトレンドの髪型になります。

長め前髪でかっこいいショートボブ
40代の面長さんに似合うショートボブ×黒髪4
出典:https://latte.la/(外部リンク)40代の面長さんに似合うショートボブ×黒髪4

黒髪のショートボブはストレートだと重さが出やすいですが、こちらのような前髪を流しておでこを出すと軽やかなヘアスタイルが作れます。

束感をつけたラフなスタイリングは、黒髪と肌の白さのコントラストが印象的ですね。

おでこの出る流し前髪でも黒髪なら面長さんの顔型カバー効果もあります。

重さと動きを感じるショートボブ
40代の面長さんに似合うショートボブ×黒髪5
出典:https://latte.la/(外部リンク)40代の面長さんに似合うショートボブ×黒髪5

長めの前髪を流して前髪なし風のショートボブでも黒髪なら40代の面長さんの顔を短く見せてくれますよ。

パーマで動きをつけた毛束を束感少しウェットにスタイリングすれば、40代の大人女性に似合うラフな雰囲気に。

中間からパーマをかけた髪型は毛量が気になる40代の女性にもおすすめです。

40代の面長さんに似合うショートボブ×ヘアカラー

人気色ブラウンベージュのショートボブ
40代の面長さんに似合うショートボブ×ヘアカラー
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)40代の面長さんに似合うショートボブ×ヘアカラー

40代の面長さんの顔型をカバーしてくれるサイドにボリュームがあるショートボブ。

全体的に重みがあるヘアスタイルなので、暗髪だと重くなりすぎますが、明るめのブラウンベージュでヘアカラーすれば、軽やかな印象になります。

ベージュ系のヘアカラーは40代女性に似合うのでおすすめ。

より軽やかに見えるショートボブ
40代の面長さんに似合うショートボブ×ヘアカラー2
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)40代の面長さんに似合うショートボブ×ヘアカラー2

こちらもブラウンベージュで軽さを出した40代の面長さんにおすすめのショートボブ。

ハイライトを使ってメリハリをつけているのも素敵ですね。

サイドの毛先は外ハネにして横長のシルエットを作っているので、40代女性に似合う大人可愛い顔型カバーの髪型に仕上がっています。

カラーで軽さをつけたショートボブ
40代の面長さんに似合うショートボブ×ヘアカラー3
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)40代の面長さんに似合うショートボブ×ヘアカラー3

リップラインのショートボブを内巻きにしてキュートな雰囲気を作っているヘアスタイル。

ハイライトにアッシュカラーをプラスしたヘアカラーで軽さを出し、明るめカラーでも40代の面長さんにピッタリな落ち着きもある髪型。

重めの前髪で40代の面長さんもふんわりと可愛い雰囲気が作れますね。

ふんわりシルエットのショートボブ
40代の面長さんに似合うショートボブ×ヘアカラー4
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)40代の面長さんに似合うショートボブ×ヘアカラー4

前髪が厚めで長いショートボブは40代の面長さんの顔型カバーでは王道のヘアスタイル。

面長さんの顔を小さく見せつつも、サイドや襟足をすっきりとさせてメリハリのある髪型に仕上げていますね。

重めのトップと前髪も40代に似合うアッシュブラウンを使ったヘアカラーで軽やかに。

落ち着きあるダークトーンのショートボブ
40代の面長さんに似合うショートボブ×ヘアカラー5
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)40代の面長さんに似合うショートボブ×ヘアカラー5

ヘアカラーはしたいけれど明るいカラーは苦手という40代の面長さんには、上品なモカブラウンがおすすめ。

赤みを抑えるヘアカラーで軽さは出しつつも明るすぎない髪色が作れます。

重めの前髪やサイドの髪も少し明るいモカブラウンなら、大人っぽくて40代の面長さんにピッタリですよ。

40代の面長さんに似合うショートボブヘアまとめ

顔型のカバーをしつつ40代の面長さんに似合うショートボブをご紹介しましたが、気になる髪型はありましたか?ショートボブは顔型カバーやシルエットもきれいに見せてくれるヘアスタイル。

長さやカットの仕方によって、キュートな印象の髪型やクールな雰囲気のヘアスタイルまでさまざまな表情がありましたね。ぜひ今回の内容を参考に自分にあったショートボブを見つけてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる