1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【子ども用携帯】を持たせて2年! 使ってみた感想は… 【産後太りこじらせ母日記 第82話】

【子ども用携帯】を持たせて2年! 使ってみた感想は… 【産後太りこじらせ母日記 第82話】

  • 2020.4.3
  • 9217 views

ウーマンエキサイトの読者のみなさん、こんにちは! 8歳と5歳のやんちゃ兄弟を育児中のなーみんです。

新年度、お子さんが小学生になられた方も多いと思います。なかには学童に通うお子さんもいると思います。地域によって様々だと思いますが、学童が終わって子ども同士で帰ってくる場合って心配ですよね…!

私もすごく心配だったので連絡が取れるために子ども用携帯を購入しました。そろそろ使って2年、持たせてみた感想を書きたいと思います。


■使ってみて良かったところ
小学校には先生から許可をもらって持って行かせています。子どもから下校時の連絡があるのはすごく安心します。



小学校は徒歩10分くらいなので、だいたいの帰宅時間が予測できます。遅かったら連絡を取ることもできるのでそこも安心できます! 友達同士で遊ぶこともかなり増えたので、必ず持って行かせています。




アプリで追跡もできるのでどこにいるかわかるのも親としては安心です。通話面やメールについても、お互いが登録してる人にしか連絡ができないという安心の仕組みになっています。



間違い電話や知らない番号からかかってくることも、メールが来ることもありません。子どもが誰かに電話をしたら、どこで電話をしたのかメールで通知を受け取ることもできます。

子どもの友達も何人か持っていますが、友達の番号は登録していません。登録できる人数も限りがあるのであくまで連絡用として持たせています。


防犯ブザーも一応ついていますが、我が家の場合は扱いがかなり悪く壊れてしまいました…。市販の防犯ブザーも持っているので防犯ブザーが壊れてもそこはカバーできているかなと思います。でも普通に持ち歩いてる分だったらまず壊れないと思います。



本当に扱いが悪くて傷だらけだし本体の色も剥がれちゃってるんですが、液晶は無事です。防水・防塵・耐衝撃の機能が付いているので助けられています。

たぶんこれがスマホだったらバキバキになってますね…(笑) 2年契約なので格安スマホも検討していたのですが、我が家は子ども用携帯を継続することにしました! 長男は「スマホがいい!」と言っていますが…まだまだ必要ナシ!

料金も1ヶ月1,000円以内で(我が家の場合です)なので家計にも優しいなと思います。

ほぼメリットしかない!

■注意点は…
めちゃくちゃおススメしていますが、子ども用と言っても電話なので扱いには十分気を付けたほうが良いと思います。連絡帳の一番下には「緊急連絡先」といって警察に繋がるようにもなっているので、うっかりかけてしまう可能性もあります…!

また持たせた当初はお友達に珍しがられて、長男の携帯を触りまくっていた友達が間違って私に電話をかけてしまったこともありました(笑)。そういう部分も含めてちゃんとルールを守って使うようにしつこいほど言っています。

子ども用携帯を検討中の方の参考になれば幸いです!

(なーみん)

元記事で読む
の記事をもっとみる