1. トップ
  2. 「これを待ってた!」ダイソーに“洗い物事情を激変させる”便利アイテムがありました!

「これを待ってた!」ダイソーに“洗い物事情を激変させる”便利アイテムがありました!

  • 2020.6.4
  • 489907 views

食器の中でも、とりわけコップってよく使いますよね。食事もしてないのに、ふとシンクに目を向けたら、コップだらけになってた…なんてことありませんか?

あわてて片っ端から洗ったら、今度は水切りスペースがいっぱいに…! そんな日常のトラブルを、綺麗さっぱり解決してくれるグッズをダイソーで見つけました!

設置はとっても簡単!

undefined

それがこの「ボトル用水切り」(税抜100円)。おもにボトルや水筒の水切り用ですが、ペットボトルに使ってもよさそうですね!

100円で2個組なのでコスパも最高です。

undefined

設置はとっても簡単で、水切りかごのふちにつけるだけ。取り外しも簡単なので、必要ない時は外しておけるのも嬉しいポイントです。

グラスや水筒の水切りにぴったり!

undefined

実際に使ってみたところ、小さめのグラスの水切りとしてはちょうど良い感じでした。

水切りかごの外側に付けられるので、かごの中が食器やグラスでいっぱいになっていても、追加で水切りスペースが作れます。

undefined

ステンレス製の水筒も問題なく付けられました。

undefined

とはいえ、耐荷重は300gしかありません。大きい水筒や重みのあるグラスは、ちょっと厳しいかも…。

小さくて軽いものを「ボトル用水切り」に引っ掛け、重い洗い物は水切りかご本体に置くと良いでしょう。

undefined

サイズも確認。高さは9.5cmです。

長さと重みのある水筒をひっかけると、水切りかごのバランスが崩れて傾いたり、「ボトル用水切り」自体が取れてしまったりするかもしれません。ご注意ください。

安心の日本製!

undefined

とはいえ、品質自体は安心の日本製です。材質はポリプロピレンで、触った感じはしっかりとしていました。

耐熱温度は120℃。シンクの近くに設置して、うっかり熱湯がかかってしまっても問題ありません。

キッチン周りがスッキリする!

undefined

水切りかごの横にひっかけるだけで、簡単に設置できるダイソーの「ボトル用水切り」。必要ない時は外してしまっておけますし、かさばらないのでつけっぱなしでも邪魔になりません。

これからますます温かくなると、飲み物を入れるグラスの回転はますます早くなりそうです。本格的な夏を迎える前に、ぜひこのグッズで水切りスペースを強化してみてくださいね!