1. トップ
  2. 恋愛
  3. 突き進んでOK?アラサーで恋愛にハマるメリット・デメリッ

突き進んでOK?アラサーで恋愛にハマるメリット・デメリッ

  • 2020.4.2
  • 2552 views

好き!という感情で突き動かされていた20代前半、でもアラサー世代の恋愛にはいろいろな要素が複雑に絡みあってきます。大人の恋愛にどっぷりハマってみたら見えてくるものはなんでしょう?

メリット1. 恋愛が仕事の原動力に

恋愛が楽しいと毎日がキラキラして見える!と感じる人も多いはずです。気がつけば仕事でも自然と笑顔になり、周りの人たちにもやさしくなって、「何かいいことあったの?」なんて声をかけられたりしませんか?

仕事後に彼との約束があれば仕事に対するモチベーションも上がるはず。職場での人間関係に疲れても、自分には別の居場所があると思うだけで大きな安心感につながります。隣にいるわけじゃないのに、彼のパワーは偉大だ!と実感することも多いのが大人の恋愛のすてきなところです。

メリット2. 自分の時間も大切に公私充実

学生の頃は24時間恋人とぴったりくっついていたい!と思っていたはずなのに、社会人になり自分のお金も自由になるようになると、趣味の時間や自分に投資するお金も大切な生活の要素となってきます。

彼との時間も大切だけど、自分のための時間も大切な時間、と考えられるようになったアラサー女子は、素敵な女性への進化を続けているのです。そんな彼女の姿を見る彼も嬉しいはずです。

また、彼も自分の時間を尊重してもらえる喜びに相性の良さを感じるため、恋愛も私生活も相乗効果で充実してきます。あなたの幸せは私の幸せ、と思い合える相手との出会いはまさに運命!と実感するのではないでしょうか。

デメリット1. お互い忙しくすれ違う生活に嫌気も

お互い社会人ということはすれ違うことが多いのも事実です。休みが合わない、残業が多い、友達のとの時間を優先させたい、などの小さな行き違いが、大きな不満に変わってしまうことも。

そのことに一方は気づいておらず、自分は良いバランスで生活が送られていると思ってた矢先、パートナーから不満をぶちまけられてびっくり、なんてことにもなりかねません。小さな生活ペースの違いが続くと気持ちもすれ違い始めることにもなりかねません。

重要なのは相手の話に耳をかたむけること、毎日少しでも時間を縫って相手に連絡し、大切に思っていることを実感させること。きっと大きな信頼にかわっていくはずです。

デメリット2. 結婚が見え隠れして好きだけではうまくいかない

まわりの友人の結婚も増えてくるアラサー女子にとっては、新しい恋愛の後ろには結婚がチラつきます。そうなると今までの恋愛では気にしていなかったことにも目がいってしまうことも。

年収、彼の家族、趣味、さらには彼の小さな癖までが結婚が見えると、この人でいいのか!?と考え直す要因になってしまうことも出てくるのです。昔のようにただただ純粋に恋愛をしたかっただけなのに、そうできない自分に苛立ちを覚えてしまうことも出てきます。相手を大切に思う気持ちを強く持ち続けることが、アラサーの恋愛のかなめとなってきます。

恋愛に年齢は関係ありません!何歳になっても恋愛をしている人は輝いているものです。そして人を大切の思う気持ちは他の人にも伝染してきます。

脂がのって一番美しいといわれるアラサー女子、出会いの機会はあちこちに転がっているものです、臆せず自分の気持ちに素直に従うことで、新たな自分が発見できますよ!

元記事で読む
の記事をもっとみる