1. トップ
  2. 恋愛
  3. スポーツ選手に多発! 加齢でリスクが高まる“肉離れ”の原因とは

スポーツ選手に多発! 加齢でリスクが高まる“肉離れ”の原因とは

  • 2015.4.16
  • 4510 views

【男性からのご相談】

私は野球の試合中にハムストリングを肉離れしてしまいました。しかし、肉離れの意味がわかりません。肉離れとは一体どういうものなんですか?

●A. 肉離れとは基本的に筋肉の部分断裂を指します。この状態になってしまうと歩行が困難になりますので、基本的には筋の回復を待つしかありません。

こんにちは。ライターの佐藤です。

野球はいきなりトップスピードで走ることを要求されるため、肉離れを起こしがちです。

●原因は強い負荷

肉離れの原因は、ズバリ脚に負荷が掛かり過ぎることにあります。特に、野球のように静の状態からいきなり動の状態に入る競技は、脚に負荷が掛かりやすいのです。

よくあるのは、打者が大きな当たりを放ち、一塁ベースを蹴ったところで脚に痛みを感じ、そのまま倒れこんでしまうケースです。こちらも、打った後急激に脚に力が加わるため、筋肉が耐えられず、断裂してしまいます。

また、守備時に打球を追うため動いた瞬間に脚に負荷を掛け痛めるケースもあります。日本のプロ野球の球場は人工芝が多く、脚にかかる負担が高いのです。

もちろんサッカーやラグビーでも肉離れに至るケースはあります。

●野球では選手生命の終わりが近いことを意味する

若い選手でも肉離れになることはありますが、年齢を重ねれば重ねるほどリスクが高まってきます。

この肉離れはクセになりやすく、一度なってしまうと常に違和感を感じることもあり、人間の本能としてどこか庇いながらプレーするようになるため、本来のパフォーマンスを出せなくなってしまいます。

かつてPL学園高校で本塁打を量産し、プロ入り後も速いペースで本塁打を量産した清原和博選手も、晩年はプレーする度に肉離れを起こし離脱を繰り返していました。

このようなケースは清原選手だけなく、他の選手でも歳を重ねる度に脚に疲労が蓄積され、耐え切れなくなった筋が切れてしまうことが多々、あります。野球選手の間では、“脚を肉離れする=引退が近い”とする風潮もあります。

【参考リンク】

・「肉離れ」 | 日本整形外科学会

●ライター/佐藤俊治(フリーライター)

2011年からライターを始め、年間1万記事以上を投稿中。アルコール依存症の身内を抱え、奮闘した経験も持つ。ギャグから真面目なネタまで手広い文章を書きます。

の記事をもっとみる