1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. イライラしていた私を変えた! 産後の夫婦関係に必要だったこと【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第163話】

イライラしていた私を変えた! 産後の夫婦関係に必要だったこと【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第163話】

  • 2020.4.2
  • 41516 views


実際に子どもが出来るまでは、子育てに対してなぜか【優雅な良いイメージ】しかありませんでした。

しかし実際に子育てを始めると持っていたイメージとは全くかけ離れていて(笑)

想像を接する過酷さに、肉体的にも精神的にもボロボロでした。


夫は子どもが大好きで、産後の私を気遣ってとても協力的でした。

しかし完母なこともあって、授乳、寝かしつけなどは全て私の役割。

当然と言えば当然なのですが、子どもが出来てから【生活リズムの全てが一変した私】と違い、普段通り仕事へ行き、普段通り食事を食べ、普段通り眠る夫。

私と違い、【生活リズムが変わらない夫】に対して、一方的に、無性にイライラするようになってしまいました。

まさに、産後あるある(笑)


とても敏感でなかなか寝ないタイプだった長男。

寝かしつけの邪魔にならないように、夫は別室へ。

これも私と子どもへの配慮なのです。

が、頭では分かっているのに、別室からテレビの音と夫の笑い声が聞こえる度にイライラが止まらない。

夫は夫なりに、私のことを気遣ってくれるし協力もしてくれる。

しかし、私が一方的にイライラを募らせてしまっている状態でした。

このままじゃいけない!!

いつもは子どもを寝かしつけた後、私も一緒に寝てしまっていたんですが、寝落ちてしまわない限り、少しの時間でもいいから起きるようにしました。

つまり、自ら意識して【夫婦だけの時間】を持つようにしたのです。


夜間にも頻回授乳していたので、当然そんなにゆっくりは出来ずに部屋を出た瞬間、即泣き声で呼び戻されるなんてことは頻繁にありました。

しかしほんのわずかな時間でも【夫婦だけの時間】を持つことによって、私自身の意識もかなり変わってきました。

些細な事ではありましたが、それまでは産後のホルモンバランスの乱れもあってか【夫は敵!】くらいの勢いでイライラを募らせていたのが、

このわずかな夫婦だけの時間のおかげで不思議と心が安定し、別室で夫がテレビを見ていてもイライラすることが少なくなりました。

(やっぱりその日によってコンディションが異なるので、イライラが完全になくなったわけではなかった 笑)

初めての子育てが始まると、そのことでいっぱいいっぱいになり、夫婦の時間を取ることがかなり難しくなるのですが、ほんの少しでも時間を持つことは
心の安定のためにも必要なのだなと思いました。

(ホリカン)

元記事で読む
の記事をもっとみる