1. トップ
  2. 恋愛
  3. プロポーズのタイミングは記念日が多い?プロポーズされる時期を予測!

プロポーズのタイミングは記念日が多い?プロポーズされる時期を予測!

  • 2020.3.30
  • 6850 views

今の彼と結婚まで行けそうな雰囲気なら、そろそろ気にしておきたいのがプロポーズされる時期を予測して心の準備をすることです。今回はプロポーズされやすい記念日とその理由をご紹介します。

クリスマス

なんといってもプロポーズで特に目立って多いのが、クリスマスのデートでディナーを食べてる最中のようです。クリスマスは街全体もイルミネーションや飾り付けが行われていて気分を盛り上げやすく、ディナーもクリスマスでなら大抵のお店で限定の雰囲気抜群なコースが用意されているからです。

またプロポーズをする男性の多くはサプライズで行って彼女を驚かせたいと考える傾向にあり、クリスマスであればクリスマスプレゼントによってプロポーズをうまくカモフラージュすることができるから非常に適しているのです。

また年末でもあるので1年の区切りとして大きな結婚という決断をしてその年に区切りをつけるのにもちょうどよく、プロポーズが受けてもらえれば新年を最高の状態で迎えることができるため、クリスマスでのプロポーズは人気が有るようです。

彼女の誕生日

こちらもクリスマスとやや似ていますが、プレゼントを送る事ができる記念日であり、代わりに指輪を渡してプロポーズをするというサプライズがやりやすいので定番のプロポーズタイミングとなっています。

また彼女が生まれた日にプロポーズをするというのは、これを期に彼女の第二の人生が始まるという意味でも好まれる傾向にあるようです。また入籍日を結婚記念日とする場合は、プロポーズから1ヶ月以内に入籍を済ませる可能性が高いので結婚記念日が彼女の誕生日の少し後になり忘れにくくなるという利点もあります。

結婚記念日が忘れにくい日になるというのは長い結婚生活で二人の関係が円満に続く上でとても大切な事なので、男性としてもぜひともプロポーズは彼女の誕生日にしたいという人は少なくないようです。

バレンタインデー

男性はプロポーズする時ですら、本当に受けてもらえるのか自信がない人もいます。そんな心配性の人がプロポーズに選びやすいのがバレンタインデーです。

バレンタインデーは好きな人にチョコを送る日なので、この日にチョコを貰えれば彼女から愛されているということを実感することができます。なのでチョコをもらった後で、そのまま彼女の気が変わらないうちにプロポーズをするという男性もいるようです。

またバレンタインデー当日ではなくホワイトデーのお返しと一緒にプロポーズをする人も居るため、彼からのプロポーズを待ち焦がれている人はホワイトデーまでは彼を見守ってあげるのが良いかもしれません。

プレゼントのやりとりがある日の可能性が高い

プロポーズは男性にとってとても勇気がいる行動なので、できるだけ雰囲気抜群でOKが貰える可能性の高いタイミングでやりたいと思うようです。

クリスマスや誕生日、バレンタインデーという恋人にとっての重要な記念日がプロポーズ決行日となる可能性が高い傾向にあるため、しっかり心構えをして臨みましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる