1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合う前に見極める!「本当に優しい男性」のチェックポイント

付き合う前に見極める!「本当に優しい男性」のチェックポイント

  • 2020.3.29
  • 7739 views

男性と付き合う上で、「優しいかどうか」は非常に重要なチェックポイントですよね。

そこで今回は、「付き合う前に見極められる!『本当に優しい男性』のチェックポイント4つ」をご紹介いたします。

あなたの気になる彼は、「本当に優しい男性」なのでしょうか?

チェック項目を参考に、確かめてみてくださいね。

お店の店員さんに偉そうな態度をとらない

普段、周りの人に接する態度は問題なくても、レストランなどで店員さんに対して、上から目線になる男子は要注意。

自分の立場を勘違いして、横柄な態度をとる人は、精神的に幼く、親しくなるにつれて、あなたに対しても「してもらうこと」を前提に接してくるようになります。

本当に優しい男子なら、絶対にそんなことはしません。

誰に対しても、立場をわきまえた上で付き合えるため、あなたのこともパートナーとして、きちんと尊重してくれるでしょう。

誰にでも丁寧だけど特別あなたに優しい

本当に優しい男子は、誰にでも丁寧に接するため、職場や学校でも好印象を持たれているはず。

八方美人とはいかないまでも、人当たりはかなりいいでしょう。

ですが、外ヅラはよくても、「身内」になったとたん、接し方が乱暴になる「内弁慶タイプ」には要注意。

一見とても優しい男性に見えますが、あなたや家族に対してだけ、態度が横柄になったり、厳しくなったりと、かなり面倒な一面があります。

そうではなく、周囲に対する態度以上に、特別あなたに優しい彼こそがホンモノ。

本当に優しい性格だと言えます。

何でも「うん、そうだね」といったん受け入れてくれる

説教好きで、自分の意見を伝えたがる男性は、多いもの。

困っているときに、アドバイスをくれる程度ならいいのです。

しかし、何かあなたがうまくいかなかったときに「だから言ったじゃん」「そうなると思ってた」などと、上から目線で口出しする男性は、かなり面倒ですよね。

そうではなく、あなたの意見もしっかり尊重し、認めるべきときには、自分の非も認められる男性こそが、本当の優しさを持っているのです。

あなたが自分の意見を口にしたときに、それが彼の意見と違ったとしても「うん、そうだね」と、いったん受け入れてくれるなら、彼はホンモノでしょう。

お互いに対等な関係を、築けそうです。

家族構成に姉妹のどちらか(どちらも)がいる

本当に優しい男子の条件によく挙がるのが、「姉妹のどちらか(どちらも)いる」ことです。

女きょうだいがいることで、生活の中で自然に「女心」理解する機会が増え、女性に優しくなれるというのがその理由。

好きなものを事前にリサーチしてくれたり、人気のお店を調べて連れて行ってくれたりと、あなたを喜ばせようとして尽くしてくれるでしょう。

本当に優しい彼と付き合いたい人は、姉妹持ちの男子を狙ってもいいかもしれません。

終わりに

さて、あなたが気になっている彼は「本当に優しい男性」でしたか?

女心を理解することや、女性に優しくすることは日常生活の中で習得していくもの。

姉妹の有無など、身の回りの環境によっても影響を受けます。

彼が今は「本当に優しい男性」ではないとしても、環境を少し変えてみたり、ちょっとした意識改革をしたりすることで、改善されるはず。

ぜひ「本当の優しさ」や女性への気遣いを教えてあげましょう。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる