1. トップ
  2. 恋愛
  3. おうち時間を楽しむ!親子で作るオリジナルフレーバーの手作りポップコーン【パパン奮闘記 ~娘が嫁にいくまでは~ 第85話】

おうち時間を楽しむ!親子で作るオリジナルフレーバーの手作りポップコーン【パパン奮闘記 ~娘が嫁にいくまでは~ 第85話】

  • 2020.3.28
  • 2664 views

今日は長期続く連休を利用して、アリッサと手作りでおやつ作りに挑戦しました。作ったのは映画館やテーマパークで定番のアレです…。


新型コロナウイルスの騒動で外出が減ったアリッサ。

せっかくなので一緒に楽しみながらおやつ作りしようと、パパンが事前にポップコーン豆を購入しておいたのです。(小さなお子様は必ず保護者と一緒に作りましょう)


油や塩は豆の量によって少し減らすこともできるので工夫してみてください。ポップコーン初体験の2人。本当にこんな少量の豆でできるのだろうか? 一抹の不安を感じながら、加熱すること約3分…。


突然フライパンの中で豆が弾け始めました。うわー、止まんない!音が怖い!

そして少量だった豆がものすごく増えます。もっと深いフライパンにしておけばよかったと後悔。


しばらくすると音が鳴らなくなったので、火を止めてフタを開けると…、また豆が弾け飛ぶ!熱っ!?油断しました。

皆さんも予熱があるうちはまだ弾ける可能性があるので、冷ましてからフタを開けてね。


大騒ぎしながら作りましたが、初めてにしては上出来ではないでしょうか? コレにオリジナルのフレーバーを加えていきます。(加熱しすぎるとポップコーンが縮むので気をつけてね)


わが家はきな粉と砂糖をまぶして“きな粉ポップコーン”をつくりましたが、家族にも大好評。

その他、ココアをまぶしたり、焼きそばの粉末をまぶしたりと、工夫次第でオリジナルのフレーバーのポップコーンが作れますよ。折角の機会なので作って楽しい! 食べて美味しい! オリジナルポップコーンをお子さんと挑戦してみてね!

(柏原昇店)

元記事で読む
の記事をもっとみる