1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 出掛ける時も、帰ってきてからも快適!この春は「玄関収納」を見直してみよう

出掛ける時も、帰ってきてからも快適!この春は「玄関収納」を見直してみよう

  • 2020.3.27
  • 1768 views

毎日使うからこそ使いやすさにこだわりたい玄関

玄関周りの収納、どうしていますか?出かける時にすぐに鍵が見つかりにくかったり、小物や持ち帰った手紙などがそのまま置いてあったり……という環境につい、なっていないでしょうか。

毎日使う場所だからこそ、収納や整理にこだわるだけでとても快適になる玄関周り。今回は、玄関周りの収納についてポイントをお伝えします!

①出かける時に必要なものがスムーズに出せる収納

必要なものが一目でわかる

まず、外に出かける時に忘れ物をせずすぐに準備が整う環境を作りたいですよね。

写真のように、フックを取り付けて外出の際に必要なものを見せる収納でかけてしまえば忘れ物も減ります。お子さんのいるご家庭でも有効ですね。

すっきり見せたいなら棚の中に

鍵やサブバッグなど、沢山掛けるとごちゃごちゃしがちな小物は靴箱の内側にフックを取り付けて掛けておくのがおすすめ。

ミニフックは100円で

収納ボックスに鍵を掛けるフックを貼ってしまうのも取りやすくおすすめ。フックは100円ショップなどでも見つかりますよ!

有孔ボード

フックを沢山取り付けたいけれど、沢山貼ったり穴が空くのは困るという方におすすめなのが、あらかじめ穴が空いている「有孔ボード」。

フックを配置すれば沢山の物が掛けられます。ホームセンターなどで買えますよ。

ラダーシェルフでおしゃれに

玄関には物をあまり置かずすっきり見せたいけど、使い勝手も良くしたい方におすすめなのがラダーシェルフ。

写真のように、はしごに似ている形からその名前が付いています。おしゃれに見せられてインテリアの一部になりますよ。

②普段見えない部分も使いやすい収納

シューズケースを活用して

普段出番の少ない靴や、シーズン物の靴はシューズケースに入れてしまっておくのがおすすめ。

写真上段のようなケースに入れる事で型崩れを防ぎ、上に積む事が出来るのでスペースの節約になります。

中身が分かるように写真を貼るアイデアは真似したいですね!

100円ショップは整理ボックスの宝庫

100円ショップには靴の収納に便利な収納が多くあります。

セリアの「プレンティボックス」(写真中央、紙のボックス)は色々なサイズがあり、その中でも25×19cmのものが女性の靴の整理にぴったりの大きさ。

シューズボックスとして使ってもお洒落です。

スリッパはかごに入れて

お客様が来た時に使うスリッパは、常に並べておくと場所を取ってしまうので、カゴに入れて玄関収納に入れて必要な時に出すのがオススメです。

カゴなら通気性も良さそうですね。

無印のケースで生活用品を整理

掃除グッズなどの汚れやすい生活用品は、ケースに入れて玄関収納に入れてしまうと便利。

無印良品のポリプロピレン引き出し(右上)や、ファイルボックス(下)はかっちりとしているので使いやすいですよ。

中身をテプラなどで貼るとさらに分かりやすくなります。

汚れやすい工具も

家具の組み立てなどで外で作業したり、汚れやすく出番がそれほど多くない工具類も玄関収納の空いているスペースに。

中でバラバラにならないように仕切りのあるケースに入れるのがいいですね。

梱包用・古紙をまとめるグッズも

クラフトテープ、ひもなどの梱包に使ったり古紙をまとめるためのグッズも玄関先で使う事が多いので、近くに収納しましょう。

使いたい場所にある事ですぐに片付ける事ができストレスが減りますよ。

③帰った時にすぐ「しまえる」収納

上着はすぐ掛けられるのが大事

外から帰った際に、上着を脱いでそのままリビングのソファなどについつい置いてしまっていませんか?

掛けるために部屋の奥のクローゼットまで行くのはどうしても導線に無駄があります。

上着はさっとかける事が出来るように、玄関近くの部屋にハンガーを設置しておくのが散らからないコツです。

洗濯物もサッと袋に

ハンカチなど、外から持ち帰って洗濯に出したいものが入れられるカゴや袋が玄関の近くにあると便利です。

ついカバンやポケットに入れっぱなしになるのを防ぎます。

子供用品もフックに

抱っこ紐や自転車のヘルメットなど、子どもがいるご家庭では出掛けるたびに使う物も多いですよね。

帰った時にリビングまで持ち込まず、玄関の近くにかけて収納しておけば出掛ける際のバタバタが減るので快適ですよ!

レターケース

届いた手紙やダイレクトメールをリビングの机に置きっ放しにしてしまいがちな方は、レターケースにしまうのがオススメ。

必要のないチラシなどは随時捨てる事が出来るので溜まらないようになります。

快適で使いやすい玄関は収納から!

収納を見直すだけで、毎日の出掛ける際のバタバタや帰ってからの部屋の散らかりといった悩みから解放されますよ!

ぜひ今回の内容を参考に、玄関収納を見直してみてはいかがでしょうか?

元記事で読む