1. トップ
  2. レシピ
  3. 夏休みのお昼ご飯が大変!献立に困った時の参考になる毎日のお手軽レシピを大特集

夏休みのお昼ご飯が大変!献立に困った時の参考になる毎日のお手軽レシピを大特集

  • 2020.3.26
  • 4198 views

夏休みのお昼ご飯!おすすめの献立☆特集

夏休みは楽しみもありますが、何といってもお昼ご飯が大変ですよね。そこでこちらでは、美味しくて簡単に作れるお昼ご飯の献立をご紹介します。

夏休みのお昼ご飯におすすめの丼物や麺類、カフェ風のパンメニューなど飽きずに毎日作れそうなレシピをご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。夏休み中の子供が喜ぶお手軽な人気レシピで、毎日の食事作りを乗り切りましょう!

夏休みのお昼ご飯!おすすめの献立《丼物》

作り置きで簡単!つゆだく牛丼

ご飯がもりもり食べられる牛丼は、子供のお昼ご飯にも人気の献立ですよね。

こちらのレシピは冷凍で作り置きできるので、たくさん作っておくと夏休みのお昼ご飯作りがとっても楽に。

量が多くても作る手間は変わらないレシピなので、一度にたくさん作って作り置きしておくのがおすすめです。

このレシピが作り置きしてあれば、忙しい夏休みのお昼ご飯も時短で作れますよ。

簡単サーモンアボカド丼

こちらは切ってのせるだけ。火を使わない簡単メニューなので、夏休みのお昼ご飯におすすめです。

サーモンは子供に人気の食材なので、安い時にまとめて買って冷凍しておくとお昼ご飯作りにも便利ですよ。

さっぱりとした丼物なので、暑い日の献立に喜ばれそうです。醤油やマヨネーズなどを添えて食べてみてくださいね。

ご飯は酢飯でも白いご飯でも美味しくいただけますよ。

子供に人気!鶏むね肉の生姜マヨ丼

夏休みのお昼ご飯には、おかずをご飯にのせたのっけ丼がおすすめです。サラダものせて一皿にまとめることで、洗い物も減って楽ですよ。

こちらはカフェ飯風にご飯の上に生姜焼きとマヨネーズ、目玉焼きをのせたワンプレートの献立で、食べ盛りの子供も満足できるボリュームのあるメニューです。

鶏のむね肉の生姜焼きは、さっぱりだけどお肉の食感が感じられて夏休みのお昼ご飯にちょうどよさそうです。

焼き肉ナムル丼

続いてもご飯におかずをのせたワンプレート風の丼メニューです。

夏休みにたくさん遊んだ後は、しっかり味のついた焼き肉の献立なら子供も大人も喜んでくれそうですね。

ご飯の上にもやしやほうれん草などのナムルをのせ、さらに焼き肉をのせて仕上げます。

お肉だけでなく野菜も食べられるバランスの取れた献立は安心感がありますよね。野菜が不足がちな時にもおすすめです。

おかずのっけ丼

いろいろなおかずをのせたワンプレートののっけ丼は、作り置きの副菜などをのせて作れる簡単お昼ご飯です。

こちらは鮭のムニエルをのせていますが、お肉をタレで焼いたり、残り物のおかずをのせたり簡単なものでもOKです。

いろいろな食材が少しずついただけて、満足感の感じられる献立になりますよ。

子供の好きな人気メニューも一品のせて食欲のわく献立にすると積極的に食べてくれそうですね。

夏休みのお昼ご飯!おすすめの献立《麺類》

塩あんかけ焼そば

夏休みのお昼ご飯には、焼きそばが定番のお手軽メニューですよね。人気のソース味もいいですが、飽きてきたらこちらの塩あんかけ焼きそばはいかがでしょうか。

お肉や野菜をたっぷり入れて作れば、栄養のバランスのとれた献立になりますよ。

暑い夏休みのお昼ご飯には、サッと炒めて作れるレシピがあると嬉しいですね。麺類は具だくさんにすると、食べ応えのある献立になります。

蒸し鶏のせ冷やし中華

冷やし中華は夏休みの定番のお昼ご飯ですが、たくさんの野菜を千切りにしてのせるのは意外と大変ですよね。

そんな時はこちらのレシピのように電子レンジで作った人気の蒸し鶏をのせたアレンジメニューなら、簡単にボリュームのある献立に仕上げることができます。

蒸し鶏は作り置きしておけば、さらにお手軽な夏休みの献立に。ぷりぷりの蒸し鶏があれば、食べ盛りの子供も満足してくれそうですね。

肉味噌のせピリ辛豆乳うどん

夏休みのお昼ご飯には、冷たい麺類が食べたくなりますよね。麺もうどんなら冷凍や流水麺などもあり、時短で作りたい時に便利ですよ。

こちらのレシピは豆乳と麺つゆを合わせた冷たいスープでいただくうどんで、こってり甘辛く味付けした肉味噌が美味しい人気の献立です。

コーンバターをトッピングすると子供が喜ぶレシピになるので、夏休みのお昼ご飯に試してみてくださいね。

冷やしネバネバ肉うどん

続いても冷たいうどんの献立です。夏休みのお昼ご飯には少しさっぱりとしたメニューがあると、食欲がない時にもいただきやすいですよね。

こちらは、おくらやめかぶ、なめこなどねばねば食感が魅力のヘルシーな食材をトッピングした冷やしうどんです。

市販の白だしを使えば、簡単に冷たいだし汁が作れておすすめです。冷しゃぶをのせるとボリュームのある献立になりますよ。

キーマカレーうどん

夕飯で余ってしまったキーマカレーがあったら、翌日のお昼ご飯でうどんに絡めていただくのがおすすめです。

夏休みにはピリ辛のカレー味のレシピがあると、子供も大人も喜ぶ献立になりますよ。チーズやゆで卵をトッピングするのもおすすめです。

細めの麺に絡めると、味が全体にしっかり絡んで美味しいので試してみてくださいね。

キーマカレーは作り置きしておくと、夏休みのお昼ご飯に便利に使えそうですね。

夏休みのお昼ご飯!おすすめの献立《ご飯物》

下味冷凍で楽チン!ゴロゴロBBQチキン炒飯

サッと炒めて作れるチャーハンは、夏休みのお昼ご飯に簡単に作れておすすめです。

お肉は下味をつけた状態で作り置きしておけば、しっかり味のしみ込んだ美味しいお肉のチャーハンが手軽に作れます。

ケチャップやソースの甘味のあるお肉に、鶏ガラベースの中華風のチャーハンがよく合います。

夏休みのお昼ご飯には手早く炒めて作れるメニューがあると便利ですね。

炊飯器で簡単!カオマンガイ

カオマンガイは海南チキンライスとも呼ばれるタイ料理で、しっとりとした鶏肉の旨味が絶品の人気レシピです。

お肉もご飯も炊飯器で簡単に作れて、サラダを添えたらこれだけで立派なエスニックの献立が作れるのが嬉しいですね。

ご飯と鶏肉を器に盛り付けたら、ナンプラー入りのタレをかけていただきます。

ナンプラーが苦手な方は醤油で代用できるので、エスニックが苦手な子供も食べやすくアレンジできますよ。

ごま昆布の和風チャーハン

夏休みのお昼ご飯におすすめの、ごま昆布を使った和風の簡単チャーハンです。

半端に残ってしまったご飯や冷凍ご飯を美味しく料理できるレシピで、お昼ご飯にちょうどいいメニューです。

ごま昆布と子供が喜ぶコーンは下処理もいらないので手軽に使えていいですね。

電子レンジで温めながら味付けできるので、暑い夏休みに火を使わない嬉しい料理です。サラダなど野菜を添えるとバランスのとれた献立になりますよ。

炊飯器で作る!お手軽カレーピラフ

カレー味のメニューは、暑い夏休みに食欲のわく人気の味付けですよね。

簡単に炊飯器で作れるカレーピラフは、手軽にお昼ご飯を作りたい時におすすめの献立です。

具材には、ソーセージやベーコン、ミックスベジタブルなどを使えば簡単に具だくさんの献立にできますよ。

炊飯器で炊いている間に、他の家事などを済ませることもできるので時間を有効に使えそうですね。

みんなで作れる!そばめし

麺とご飯を一緒に炒めて作るB級グルメのそばめし。

ちょっとジャンクなメニューですが、夏休みのお昼ご飯にみんなでホットプレートでワイワイ作ると盛り上がりそうですね。

ソースの濃い目な味付けで、食欲がわく人気の献立です。熱々のそばめしに鰹節をたっぷりかけて食べみてくださいね。

目玉焼きをのせるのもおすすめ。お肉や野菜など具だくさんで作ればバランスのとれた献立になりますよ。

夏休みのお昼ご飯!おすすめの献立《パスタ》

納豆和風パスタ

手軽に作れるパスタは、夏休みのお昼ご飯に活躍してくれるメニューですよね。

お昼ご飯の献立に手の込んだソースを作るのは大変なので、時短で作れるパスタの献立があると助かりますよ。

こちらは納豆を使った和風の献立で、一緒にほうれん草やしいたけなどの具材も入れたレシピでバランスのいい献立になりそうです。

麺つゆとバターで簡単に味が決まるので失敗なく作れますよ。

完熟ミニトマトとしらすの冷製パスタ

夏に美味しくなるミニトマトとしらすを使った冷製パスタは、夏休みのお昼ご飯におすすめのレシピです。

茹でたパスタに混ぜるだけで簡単に作れるので、忙しい夏休みのお昼ご飯にも手早く作れそうですね。

しらすの絶妙な塩気がパスタに絡んでさっぱり美味しくいただけます。さっぱりした献立にしたい時には、こちらのような冷製のパスタがあると嬉しいです。

豚しゃぶ冷製パスタ

夏休みのお昼ご飯にパスタだけだと物足りない方には、お肉をトッピングしたボリュームのあるパスタがおすすめです。

こちらは夏休みに嬉しい冷しゃぶをのせた冷製のパスタで、さっぱりだけど食べ応えのある人気の献立です。

パスタの上にレタスや玉ねぎ、トマトやかいわれなどサラダ野菜をたくさんのせればこれだけで大満足の献立になりますよ。

食べ盛りの子供には冷しゃぶをたっぷりのせてあげると喜んでくれそうですね。

ゴロゴロベーコンのナポリタン

子供に人気のナポリタン。夏休みのお昼ご飯に手軽に作れておすすめです。

一皿でいろいろな食材が摂れると嬉しいので、厚切りのベーコンや玉ねぎ、ピーマンなどを合わせて作ってみてくださいね。

厚切りのベーコンを使うと食べ応えのある献立になりますよ。大人はタバスコをたっぷりかけてピリ辛味でいただくのもいいですね。

トマトの酸味の効いたレシピは、暑い夏休みでも食欲がわきますよ。

ベーコンとたまごのカルボナーラ

子供も大好きなカルボナーラ。こってりクリーミーな味わいが魅力の人気メニューですよね。夏休みのお昼ご飯にカルボナーラの献立もいいですね。

ゆっくり夏休みのお昼ご飯を楽しみたい時には、バケットやサラダを添えてレストラン風の献立にするのがおすすめです。

こちらのレシピは菜の花を使った料理ですが、アスパラやほうれん草など手に入れやすい食材で作ってみてくださいね。

夏休みのお昼ご飯!おすすめの献立《パン&ピザ》

トルティーヤ生地で作る簡単ピザ

夏休みのお昼ご飯は、子供たちと一緒に楽しんで作ってみるのもいいですね。

市販のトルティーヤを使ったピザなら、ソースと具材をトッピングするだけでいいので小さな子供でも楽しく作れますよ。

夏休みの献立に困った時は、子供と一緒に作れるメニューで楽しむのもおすすめです。

こちらの献立は、アボカドベーコンのカレーマヨソースとマルゲリータ。子供が喜ぶ人気の献立です。

いろいろホットサンド

ホットサンドメーカーがあれば、いろいろな具材を挟んだ美味しいサンドイッチが簡単に作れますよ。

卵やハムチーズなど定番の具材だけでなく、前日余ってしまったカレーやシチューや、ポテトサラダなどを挟んでも美味しくいただけます。

子供と一緒にみんなで好きな具材を挟んでサンドイッチ作りを楽しむのもいいですね。パンが香ばしくカリっと焼けて美味しいですよ。

ミニハンバーガー

夜ごはんにハンバーグを作る時に、少し多めに作っておけば翌日のお昼ご飯でハンバーガーが作れます。作り置きしておくのもおすすめ。

ハンバーガーなら野菜もたくさん挟めて、これだけで満足できるボリュームのある献立になりますよ。

こちらのレシピは小さめのバンズで作ったミニバーガーです。夏休みに子供のテンションの上がるお昼ご飯になりそうです。

かにパンのフルーツサンド

夏休みのお昼ご飯に、子供が食べやすいかにパンを使ったフルーツサンドはいかがでしょうか。

ほんのり甘いどこか懐かしい味わいのかにパンは、見た目も可愛く夏休みの献立にぴったりです。

ハムやチーズなどの具材と一緒に、いちごやオレンジ、キウイなどサンドしやすいフルーツで楽しいランチタイムにするのもいいですね。

夏休みのお昼ご飯は特別に子供の好きな具材ばかりを用意してあげるときっと喜んでくれますよ。

コロッケサンド

夕飯の残りのコロッケや冷凍のコロッケなどでも作れるコロッケサンドは、簡単に夏休みのお昼ご飯を作りたい時におすすめです。

ソースを多めにつけてはさむと、パンも野菜も最後まで美味しくいただけます。

ボリュームのある献立にしたい時には、コロッケやカツなどおかずになる食材をはさむのがおすすめ。

大人はお好みで辛子マヨネーズをぬるとパンチがきいた美味しい献立になるので試してみてくださいね。

夏休みのお昼ご飯!おすすめの献立☆まとめ

子供たちが楽しみにしている楽しい夏休みですが、お昼ご飯作りが大変!美味しくて簡単に作れる献立がいくつかあると、長い夏休みも安心ですよね。

お昼ご飯は手軽に作れる料理が便利なので、こちらで紹介したおすすめの献立を参考に子供が喜ぶお昼ご飯を作ってみてくださいね。。麺類やご飯もの、パンやパスタなど一品物でもバランスの取れた献立で、美味しいお昼ご飯を楽しんでください。

元記事で読む