1. トップ
  2. レシピ
  3. あつあつでも冷めてもおいしい!マーマレードとバニラのパンプディング

あつあつでも冷めてもおいしい!マーマレードとバニラのパンプディング

  • 2020.3.26
  • 1378 views

ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。焼きたてのアツアツでも、冷めても美味しい、パンプディング!プリン液がたっぷり染み込んだバゲットは、ふわふわでとろり。一晩漬けこめば、更に滑らかな食感になります。マーマレードとバニラの風味豊かな、冬に食べたいおやつレシピを紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 30~35分(漬け込み時間は含まず)

マーマレードとバニラのパンプディングのレシピ

undefined
michill

かしこまらない、パンを使った簡単なおやつです。

今回は、バゲット1本を使い切りますが、日が経って少しパサついてしまった食パンなどでも、美味しくできます。

材料(バゲット1本分・800ml 容器2個分)

・バゲット…1本

・卵…4個

・牛乳…800ml

・砂糖…大さじ2

・マーマレード…120~130g

・バニラビーンズ…5~6cm(バニラオイルやバニラエッセンスの場合は、数滴入れて下さい)

undefined
michill
作り方

【パンを準備する】

① バゲットは、食べやすい大きさに切り分ける(写真は2~3cmの厚さにスライスした後、さらに半分に切ってあります)。

② マーマレードを切り分けたバゲットに塗る(きれいに塗らなくても、大丈夫です)。

【プリン液を作る】

③ ボウルに卵を割り入れたら、泡だて器でよく混ぜる。

④ バニラビーンズは、縦に切れ込みを入れたら、包丁の背または先を使って、中の黒い種をこそげ取り、③に加える。

⑤ 砂糖と牛乳を加えて、泡だて器でよく混ぜる。

undefined
michill

【容器に入れる】

⑥ 耐熱容器に、②をランダムに並べる。

⑦ ⑤のプリン液を流し入れたら、そのまま常温で2~3時間置く(浮いてきたものは、フォーク等で軽く押し、沈めると液が染み込みやすくなります)。

【仕上げる】

⑧ 160度に熱したオーブンで、20~25分ほど焼く。

⑨ 中央に串を挿して、何も付いてこなくなったら出来上がり(同じ容量の容器でも深さや形状によって焼き時間が異なりますので、様子を見ながら焼き時間を調節してください)。

アツアツのうちに、スプーンですくい、お皿に取り分けても良いですし、または、冷ましてから切り分けて、盛りつけても良いと思います。

undefined
michill

作る時のポイント

undefined
michill

・バゲットに含まれる塩分が強いと、出来上がりもしょっぱくなってしまいますので、塩味の薄いバゲットが合うと思います。

・バゲットの大きさや使う量によって、食感が変わってきます。バゲットの量が少なめだったり、気泡が多くあるとプリン感が出て、スイーツに近くなります。バゲットの量が多めだったり密度の高いものだと、ボリュームがでて朝食代わりにもなります。

・バゲットはプリン液を吸い上げて柔らかくなりますが、表面に出ている部分をカリッとさせたい時は耳が上になるように置き、マーマレードを塗っておきます。「ふわふわ」と「カリッ」の両方の食感が楽しめるのでオススメです。

仕上げにミントの葉やオレンジ、バニラビーンズを飾ったり、粉糖を振りかけるとカジュアルなパンプディングもちょっぴり豪華に見えるので、色々なシーンで試してみて下さいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる