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とろ〜りほくほく。ほうれん草のチーズグラタン

  • 2020.3.26
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とろ〜りほくほく。ほうれん草のチーズグラタン

【材料】(1〜2人分)

  • ほうれん草:2束
  • じゃがいも:2個
  • ウィンナーソーセージ:4本
  • サラダ油:大さじ2杯
  • ホワイトソース
  • バター:20g
  • 小麦粉:20g
  • 牛乳:350cc
  • コンソメ:小さじ1杯
  • とろけるチーズ:50g
  • 塩:少々
  • こしょう:少々

【下ごしらえ】

・ウィンナーは斜め半分に切ります。
・じゃがいもは皮をむいて1cm幅の輪切りにし、ボウルに入れてレンジ600Wで3〜4分加熱します。

【作り方】

1: ほうれん草は根元を落とし、3cm長さに切ります。

2: フライパンにサラダ油を引いて中火にかけ、ウィンナーを入れて炒めます。焼き色が付いたらほうれん草を加えて強火で炒め、塩こしょうで味を調えます。

3: ホワイトソースを作ります。鍋にバターを入れて溶かし、小麦粉を加えて、弱火で焦がさないように炒めます。粉っぽさがなくなったら、牛乳を少しずつ加えてとろみをつけます。牛乳を全て加えたらコンソメを加えて混ぜます。

4: 耐熱容器にじゃがいもを敷き詰め、②を広げて③を流し入れます。

5: とろけるチーズを散らし、トースターで焼き色が付くまで15分ほど焼いたら完成です。

コツ・ポイント

・ほうれん草は水気が出てくるので強火でさっと炒めてくださいね。

・バターと小麦粉は焦げやすいので弱火でじっくり炒めてくださいね。

・じゃがいもはレンジで加熱しておくと、中まで火が通りやすくなりますよ。

管理栄養士からのコメント

この料理の栄養情報

・カロリー:1244kcal(全量)

・主な栄養素:炭水化物、脂質

ワンポイントアドバイス♪

グラタンはひと品で三大栄養素である炭水化物、タンパク質、脂質をとることができるメニューです。じゃがいもの炭水化物やビタミンC、牛乳やウインナーでタンパク質、ほうれん草でビタミンAなど風邪予防にも欠かせない栄養素を摂ることができます。あつあつのグラタンで体の中から温めて寒さに負けない体を作りましょう。

上原花菜 │ macaroni[マカロニ]

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