1. トップ
  2. 恋愛
  3. 難しいことはしてない!男性が「特別扱いしたくなる」女性の特徴

難しいことはしてない!男性が「特別扱いしたくなる」女性の特徴

  • 2020.3.25
  • 140605 views

特に難しいことはしていないのに、なぜか男性から追いかけられる女子っていますよね。いったい、どんな秘訣があるのでしょうか?

そこで今回は、“難しいことはしてない!男性が特別扱いしたくなる女性の特徴”についてご紹介いたします。“追いかけられる女子”になりたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1、「〇〇の魔法」を持っている

男性から特別扱いされる女子には、ある共通点があります。それは“笑顔”。明るい笑顔は、それだけで周りの人々を魅了するもの。どんな美人も“笑顔”にはかないません。

非常にシンプルですが、効果はテキメン!彼と一緒にいるときには、常に笑顔でいることを意識しましょう。“彼といて嬉しい!”といった気持ちをオープンにすれば、自然と笑顔になれるはずです。

彼は、あなたの心からの笑顔に癒やされ、つい特別扱いしたくなってしまうでしょう。デートのときにうまく笑顔を作れるように、常日頃から鏡の前で笑顔の練習をしておくのがオススメですよ。

2、男性の追いかけたくなる心理をうまく活用する

男性は、逃げる女子ほど追いかけたくなってしまうもの。これには、逃げる獲物を追いかけたいという“狩猟本能”と、“カリギュラ効果”という心理的な現象が関連しているのです。

カリギュラ効果とは、相手にガマンさせたり“おあずけ”をすることによって、相手にさらに興味を抱かせるというもの。

そこで、彼の提案をいつも即OKするのではなく、たまに焦らしたり、断ってみたりするのもポイントです。彼はあなたを追いかけたくなり、つい特別扱いしてしまうはず。

3、相談をして“頼る”ことで惚れさせる

男性は、お世話をしたり面倒を見たりした相手のことを好きになってしまうもの。これには“認知的不協和の解消”という心理的現象が関連しています。

相手の面倒を見ていると、「相手のことが好きだから面倒を見ているのだ」と脳が錯覚し、好意を持つようになるのです。「相談に乗ってるうちにいつの間にか結ばれた」というカップルが多いのも、これが理由。

あなたもこの法則を活かして、彼に相談に乗ってもらいましょう。悩みを聞いてもらったり、アドバイスをもらったりしたあとに、彼に「ありがとう!〇〇くんに相談してよかった」と一言添えれば完璧です。

彼は、自分でも無意識のうちにあなたを特別扱いするようになるでしょう。

4、ハマってしまいやすいのは“成功率50%”の相手

心理学によると、行動を起こすためのやる気は「達成動機の強さ+本人が思う成功確率+成功した際の報酬」という方程式によって導き出されます。ここで重要なのが、“本人が思う成功確率”の部分です。

成功確率が高いほうがやる気も上がると思われがちですが、実はそうでもないのです。

とある実験結果によれば、もっともやる気をかき立てるのは“成功確率50%”のとき。

つまり、人は「確実に恋が成功する」「確実に失恋する」と分かっている相手よりも、「半分くらいの確立で成功するかもしれない」と思う相手の方が、追いかけたくなるのです。

そこで、彼に誘われたときには、五分五分ぐらいの確率でYesとNoを使い分けてみるのがポイント。成功確率50%を演出すれば、彼はあなたにますます夢中になってしまうでしょう。

おわりに

人の心は不思議なもの。ただストレートにまっすぐぶつかっていくだけではうまくいかないこともあります。

恋愛においては、ちょっと不思議な人間の心理の仕組みを活かして、間接的なアプローチをするのが有効です。

今回ご紹介したテクニックで、彼から追いかけられる立場になりましょう!

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる