1. トップ
  2. グルメ
  3. ジュースと間違えやすい!? 子どもがお酒を誤飲してしまった時の対処法

ジュースと間違えやすい!? 子どもがお酒を誤飲してしまった時の対処法

  • 2015.4.15
  • 6129 views

【ママからのご相談】

赤ちゃんとお酒についてご相談させてください。私と主人をはじめ、親族みんなお酒が大好きです。 現在妊娠中なので飲酒は我慢していますが、生まれたらすぐに飲んでしまうと思います。そこでどうしても心配なことがあるのですが、赤ちゃんがもし、こぼしたアルコールを口にしてしまったり、ビールの缶に口を付けてしまったときはどうなるのでしょうか? 気を付けるつもりですが、“もしも”ということもありますので、対処法を知りたいと思います。よろしくお願いします。

●A. アルコールを誤飲したときは水や牛乳を飲ませて、しっかりと経過を観察することが大事!

ご相談ありがとうございます。ママライターの亜依です。

奈良漬けやブランデー入りのケーキで酔ってしまう私は、お酒を楽しむことができるご相談者様を羨ましく思うのですが、赤ちゃんにとっては少々危険な環境となるかもしれません。6か月を過ぎると行動範囲も広がってきますし、つかまり立ちをするようになるとテーブルの上のものを触るようにもなってきます。「ちょっと目を離したスキに……」なんてこともありますので、注意してくださいね。

●アルコール誤飲件数

タバコやボタン電池の誤飲はよく耳にするのですが、アルコールの誤飲は聞き慣れなかったため、どれくらいの件数が誤飲として報告されているのか調べてみました。日本中毒情報センターによりますと、アルコールの誤飲は比較的多いとのこと。5歳以下のアルコール誤飲件数は毎年150件前後報告されており、0歳が2割、1歳が6割を占めているようです。

●アルコールを誤飲してしまったときは……?

殺虫剤や洗剤などの誤飲は多いのですが、子どもが口にして“おいしい”ものではないため比較的量は少なめのよう。それに対しアルコールはジュースに交じっているものもあり、誤飲した際は急性アルコール中毒となるほど体内に摂取してしまっているケースが多いようです。胃洗浄を行ったという報告もありますので、注意しなくてはいけません。

赤ちゃんがアルコールを舐めたときは、水か牛乳、あるいは母乳かミルクを飲ませて胃の中のアルコールを薄めましょう。赤ちゃんはアルコール処理能力が無いので、少ししか飲んでいないときでも経過観察は絶対! 呼吸困難やふらつき、発熱・嘔吐などの症状が出てきたときは急性アルコール中毒の可能性がありますので、すぐに医療機関に相談しましょう。

●よくあるアルコール誤飲

最近は居酒屋に子どもを連れて行く人が多く、子どものドリンクを注文した際に、“サワー”と“ソーダ”を間違えてしまうケースが多いようです。これは親が注文を間違う場合もありますし、オーダーを取った店員が間違う場合もあります。作っている最中に間違ってしまうこともあるでしょう。誤飲を防ぐためにも、アルコールのあるお店でドリンクを注文するときは味見をする習慣をつけた方がよさそうです。

【参考リンク】

・中毒事故発生時の対応 | 日本中毒情報センター

●ライター/亜依(ママライター)

コンピュータの専門学校を卒業した後、9歳年上の彼と結婚。小学2年&1年&2歳=3姉妹のママをしている傍ら、子供よりも手の掛かる旦那様も同時育成中です。好奇心旺盛で、何にでも手を出したがり。趣味であるケータイ小説で本も出していただきました。“健康な体で100歳まで生きる”をモットーに、ポジティブな人生を心がけています。

の記事をもっとみる