1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“お調子者度”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“お調子者度”がわかる心理テスト

  • 2020.4.19
undefined

誰かに褒められるとすぐに調子に乗って失敗してしまうキュートなお調子者。あなたはそんなお調子者ではありませんか?お調子者はそれほど自覚がないため、実はあなた自身もお調子者なのかもしれません。

図形を見て何に見えるか考えてみましょう。あなたのお調子者度がわかるかもしれません。

この図形は何に見えますか?



1. 汽車
2. 工場
3. 目覚まし時計
4. カメラ



汽車に見えた人は「調子に乗りやすく自分からはめを外す、お調子者度100%」

図形が汽車に見えた人は、とても調子に乗りやすく、自分からどんどん調子にのっていってしまうようなお調子者度100%の人かもしれません。色々な失敗体験を振り返ってみると、たいていその前に浮かれた行動をとってしまっているなんてことがあるのではないでしょうか。

このタイプの人は明るくて楽しいことが大好きな傾向にあります。そのため楽しそうなことがあると、すぐに飛んで行って、ともに楽しもうと張り切ってしまうところがあるかもしれません。また他の人を笑わせるのも好きなため、ウケたらもっとやろうと頑張りすぎるところがありそうです。

あなたのそのエンターテイナーなところや、人を笑わせようとするサービス精神はとても素敵なところです。ただ、あまりにも調子に乗りすぎて自分が痛い目にあってしまうことも多々起こり得ます。調子に乗ると危険がありそうなときは、意識的に調子に乗らないようにすると良いかもしれません。

工場に見えた人は「雰囲気にのまれて調子に乗ってしまう、お調子者度75%」

図形が工場に見えた人は、普段はそれほどお調子者ではないでしょう。ただ、まわりにお調子者がいることで一緒になってお調子者になってしまうタイプかもしれません。自分が率先していくよりは、周りで楽しそうな人がいると同じ事をしたくなるのではないでしょうか。

このタイプの人は、穏やかで優しく、周りの雰囲気をよく見て自分の立ち位置を決めるようなところがありそうです。そのため、周りが楽しそうな雰囲気になると、自分もテンションをあげて雰囲気を壊さないようにする傾向があるかもしれません。

あなたが空気を読んで、お調子者の行動を盛り上げることで、より場が楽しいものになっているかもしれません。目立たないポジションですが、なくてはならない存在だったりもします。ただ、盛り上げすぎて大事になってしまう場合も時にはあるかもしれません。

目覚まし時計に見えた人は「現実的でクール、お調子者度0%」

図形が目覚まし時計に見えた人は、現実的でクールな考え方をするため、全くお調子者ではないかもしれません。調子に乗ってしまって失敗したという経験がほとんど見当たらないのではないでしょうか。

このタイプの人は、とてもシビアなため、人のおだてや賞賛に対してそれほど歓喜することはなさそうです。また感情のままに動くことや気持ちを顔に出すようなことは好きではないため、周りが調子に乗ってはめをはずしてしまっていても、混ざることなく傍で見ているような人かもしれません。

お調子者たちが調子に乗りすぎて失敗しそうな時も、いち早くその変化に気づき危険から守ってあげることができそうです。そのため、お調子者な人からとても頼りにされ尊敬されていることでしょう。でも本当はどこかで少し混ざって楽しみたい寂しさのような気持ちも抱えていたりしそうです。

カメラに見えた人は「ごくまれに調子に乗ったところが見つかって叱られやすい、お調子者度25%」

図形がカメラに見えた人は、ほとんどお調子者な行動をとることはありません。けれどもごくまれに調子に乗ってはめをはずしてしまった時に限って誰かに見咎められてしまう損な役回りとなってしまいそうです。

このタイプの人は、ルールや規範はきちんと守るタイプである傾向があります。あまりはめを外した行動は好まず、調子に乗っている人がいると少し敬遠するような慎重さも持っているのではないでしょうか。冷静に周りの状況を見て調子に乗って良い状況かを判断していそうです。

ただ、時折、特別な日などは普段は見せないお調子者な一面を出してしまいやすくなるかもしれません。そういう時は感情が爆発しているような状態であるため、普段は気にかけている周りの状況が見えなくなる可能性が高いでしょう。それで見咎められて叱られてしまう可能性があります。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部



※2020年4月7日発令の「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

の記事をもっとみる