1. トップ
  2. 「このあとどうなる?」見え方であなたの“天然度”がわかる心理テスト

「このあとどうなる?」見え方であなたの“天然度”がわかる心理テスト

  • 2020.4.10
undefined

買い物に行ったのに、財布がなかった!リモコンがないと思ったら冷蔵庫に入っていた!そんなうっかりミスをしたことがありますか?うっかりしやすい人は、天然とも呼ばれ傍からは可愛いと思われがちですが、本人はミスのせいで無駄足が多く大変だったりもします。

ここに秤があります。どちらに傾くでしょうか?あなたの天然度を計測してみましょう。



1. 左(〇)の方へ傾く
2. 右(□)の方へ傾く
3. 均衡を保つ
4. 重すぎて真ん中で折れる



左(〇)の方へ傾くと思った人は「そこそこの天然」

左側にある〇の方へ秤が傾くと思った人は、うっかりミスがちょこちょこ起こる、そこそこの天然さんかもしれません。ぼんやりしていることが多く、無意識のうちに行動してしまっていることがよくあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、気持ちがそぞろになりやすい傾向があります。人の話を聞いている最中に、ぼんやりと空想を始めてしまったりした経験がありませんか?または、物をよく失くしてしまいがちで、探すと思いもよらないところから出てきたことがあるのでは?

周りからは、その天然さで可愛がられることが多いかもしれません。また、それほど大事になるようなうっかりミスはしないため、話のネタが豊富だったりもするでしょう。自分としてはミスが多くげんなりすることもあるかもしれませんが、それが実はあなたの魅力だったりもするのです。

右(□)の方へ傾くと思った人は「天然度0%のしっかり者」

右側にある□の方へ秤が傾くと思った人は、天然とは程遠いしっかり者かもしれません。常に意識的に動くことができているため、ぼんやりしているような経験も少なく、あまりミスをしないタイプといえそうです。

このタイプの人は、常に気を張っているような状態で生きている傾向があります。人の小さなミスにもよく気が付き、修正を促すことができるため、周りからも一目置かれる存在ではないでしょうか。気配り上手な一面もあるので、頼りにされやすくリーダーを任されることも多いでしょう。

ただ、そのせいで人一倍気持ちが疲れやすいところがありそうです。ぼんやりと外を眺めて過ごすようなリラックスした状態を作ることが難しく、眠っている時も力が入っていたりしませんか?リラックスできる方法をひとつでも持っていることで、疲れやすさが大きく変わるかもしれません。

均衡を保つと思った人は「たまにうっかり、基本しっかりのバランスタイプ」

均衡を保った状態になると思った人は、たまにうっかりして小さなミスはするけれども、基本的にはしっかりしている非常にバランスのとれたタイプかもしれません。周りからも天然とは思われず、たまにミスをすると「珍しい」と感じられる程度でしょう。

このタイプの人は、自分でオンオフの切り替えがとても上手な傾向があります。そのため家にいる時間は色々うっかりミスしていても、いったん外へ出るとしっかり者という、ギャップが魅力のタイプといえるかもしれません。

上手にリラックスすることも出来ますし、ここ一番ではミスをしないでスムーズに事を運ぶことができそうです。それゆえ、多忙を極めてくると気疲れが溜まり、仕事中のミスも頻発してしまうかもしれません。休息が大切なタイプとも言えるでしょう。

重すぎて真ん中で折れると思った人は「うっかりが暴走している天然度100%のタイプ」

どちらも重すぎて真ん中で秤が折れてしまうと思った人は、一歩進むごとにうっかりミスが発生するような、天然度100%タイプかもしれません。あなたの言動がとにかく天然と言われるような状態になってしまっているのではないでしょうか。

このタイプの人は、とにかくあまり意識的に動いていることがありません。日常生活の中で空想の世界へ行ってしまうような場面がほとんどで、現実をよく見ていない可能性もありそうです。そのためミスが許されないような仕事の場面においても、気持ちを集中することが難しいのではないでしょうか。

周りが驚くようなミスを連発しがちですので、みんなが思わず手を差し伸べてくれることが多そうです。またこのタイプの人は、周りの手助けに対して笑顔で感謝できる可愛げを持ち合わせています。自然と周囲に助けられて物事を進めていく、そんなタイプと言えそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!

編集:TRILLニュース編集部



※2020年4月7日発令の「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

の記事をもっとみる