1. トップ
  2. グルメ
  3. 京都限定の味がお取り寄せ可能に♡抹茶×チーズクリームの絶品ティラミス

京都限定の味がお取り寄せ可能に♡抹茶×チーズクリームの絶品ティラミス

  • 2020.3.24
  • 2108 views

宇治茶の産地である京都の和束町でお茶を生産する会社「D-matcha(ディーマッチャ)」は、お茶を使ったスイーツも展開しています。実店舗や百貨店の催事のみの販売だった大人気のティラミスが、このたびオンラインショップに登場。4つの味のセットは、家族や友人とのお茶の時間をきっと楽しいものにしてくれます。

京都のお茶屋さんが作る人気のティラミスがお取り寄せ可能に

「D-matcha(ディーマッチャ)」は、宇治茶の主産地として知られる和束町でお茶を生産している会社です。煎茶や抹茶のほか、ほうじ茶や和紅茶などを販売するだけではなく、茶摘みや工場見学のツアーやお茶の飲み比べ体験など、お茶にまつわるさまざまな活動を行っています。今回ご紹介したいのは、自家栽培茶を使って作るスイーツのひとつ、ティラミスです。

これまでは京都にある2つの店舗と、百貨店での催事に出店した際にのみ購入できるものでしたが、先日よりオンラインショップでの販売がスタート。全国どこでもお取り寄せして食べられるようになったんです。

自家製茶とクリームなどを何層にも重ねた贅沢な味わい

D-matchaのティラミスは、自家栽培茶を使った濃いお茶のクリームと、マスカルポーネクリームを重ねた二層になっています。その間には、茶葉の旨味や香りを活かした蜜やソースと自家製のビスキュイをサンド。仕上げに抹茶やほうじ茶などのパウダーを上からたっぷりふりかけて、お茶の風味が強く感じられるスイーツとなっています。

味は4種類あり、食べ比べができるようセットになっています。

ベーシックなのは、「抹茶」と「ほうじ茶」。
抹茶には、一年で最もお茶の旨味が強い、茶道用にも使われる一番茶のみが使用されているそう。抹茶クリームと抹茶蜜にマスカルポーネクリームが混ざり、お茶好きにはたまらないリッチな味わい。
ほうじ茶は、ほうじ茶クリーム・ほうじ茶蜜・マスカルポーネクリームの組み合わせにより、ほうじ茶尽くしで焙煎されたお茶の香ばしさが口の中いっぱいに広がります。

少し変わった味に挑戦したい方は、「ミックスベリー抹茶」か「和紅茶レモン」を試してみてはいかがでしょう。
ミックスベリー抹茶は、マスカルポーネクリームの上に抹茶味と同じ一番茶の抹茶クリームとミックスベリーソースが重なり、トッピングもミックスベリーパウダーとなっています。甘くて苦い抹茶とベリーの甘酸っぱさのブレンドは意外にも好相性です。
和紅茶レモンは、「やぶきた」品種で作った和紅茶を使用したクリームと和紅茶蜜に、レモンパウダーがふりかけられています。和紅茶の優しい甘みにレモンの酸味が加わり、レモンティーのように爽やかな味わい。

上質な茶葉をたっぷり使用しているためクリームの色が鮮やかで、4種が並ぶととてもカラフル。ご家族やご友人と集まる機会に、みなさんで一緒に楽しんではいかがでしょうか。

濃厚茶葉のティラミス4種食べ比べセット 2,000円(税別)

カフェとオンラインショップをチェック

ご紹介したティラミス4種のセットは、京都の和束町と出町柳にある店舗、またはオンラインショップで購入することができます。和束町本店のカフェでは、上記どれかのティラミスと抹茶・ほうじ茶のガトーショコラを一度に味わえる「濃厚茶葉のティラミスデザートプレート」も春季限定で登場しているそう。
オンラインショップでも、「お濃茶ガトーショコラ」や「お茶尽くしチーズケーキ」などが販売されています。気になる方はチェックして、ティラミスと一緒にお取り寄せしてみてくださいね。

writer / 凪 photo / D-matcha

取材協力

D-matcha(ディーマッチャ) オンラインショップ
https://dmatcha.jp/

d:matcha Kyoto CAFE & KITCHEN 京都・和束町本店
京都府相楽郡和束町釜塚京町17
TEL:0774-74-8205
営業時間:11:00~16:00
定休日:水・木曜(4~5月は無休)

d:matcha Kyoto Cafe & Picnic 京都・出町柳店
京都市上京区青龍町218グランドコスモ鴨川1F B
TEL:070-3840-0349
営業時間:10:30~16:30
定休日:基本は水・木曜の不定休

元記事で読む