1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫よ、やっと分かったか! 地味に大変な「子どもの習い事の送迎」を任せてみた【コソダテフルな毎日 第156話】

夫よ、やっと分かったか! 地味に大変な「子どもの習い事の送迎」を任せてみた【コソダテフルな毎日 第156話】

  • 2020.3.21
  • 42389 views

コロナ休校中ですが、お子様たちの習い事もお休み中ですか?

教室によって休校・開校さまざまのようですが、
我が家の場合は2週間お休みして、ぼちぼち様子見ながら再開する教室が増えてきました。

さて、うちの夫なのですが
このたび転職をして家族のもとに帰ってきました。
(1年間単身赴任していました)

今までの仕事よりも早くあがれるようになったので、
先日、子どもの習い事の送り迎えを頼んでみたんです!!


18時にスタートするそろばん教室に三男を送り届けて、
1時間近くのイートインで時間をつぶして、
終わったら三男をピックアップして、
自転車で帰ってくる、以上です!

仕事内容は簡単なのですが、
教室が自宅から遠いことと道順や段取りがそれなりにあるので、前日にささっと教え、あとは夫に託しました。

三男が教室に入ったら「到着しました!」のメールが届くのですが、この日はなかなかメールが届きません。

しばらく待っていたら10分遅れぐらいで「到着しました!」のメールが届きました。

(道にでも迷ったのかな?)

そしてその後、夫から電話がかかってきました。

私:「もしもし」

夫:「もしもし、あのさ、


そろばんに行ってる間におやつを買っておいてほしいって言うんだけどさ」

私:「うん、いいよ」

夫:「それが、どのおやつを買っておいたらいい? って聞いたら、


って言うんだけど、これ何のこと?」


…!!!!

夫:「お菓子売り場でずっと探してるんだけどそんなの見当たらないし、何の事か分からない」

ぐふふふふ!!!!

どうやら夫、息子のヒントを元にそれっぽいお菓子をず~~っと探してたみたいなんです。
いよいよ困り果てて妻に電話してきました。

私も一瞬何の事かな? と思いはしたのですが、


すぐにわかりました!!!

パパ! それはね!


これだよ~~~~!!

夫:「あ~~~~~!!!!!
ほんとだ!!! 顔が描いてある!!!」

電話口で2人で爆笑しました。

5歳の三男が伝えたヒントをもとに無事チョコレートを買えた夫。

日頃、一緒にいる私からしたらすぐに分かる事ですが、夫からしたら普段子どもたちがよく食べてるおやつすらよく知らないんですよね。

私に置き換えたら、
夫が普段よく吸ってるたばこをコンビニで買ってこいって言われてもどれがどれだかよくわからないみたいなそんな感じ!

ちなみに遅刻した理由は、私が道を伝え間違えていたからでした(笑)

夫、息子の好きなおやつをひとつ覚えました!


/はなまる◎\

あともうひとつ。


その次の週も、そのまた次の週も、3週連続ぐらいで夫にそろばん教室の送迎をお願いしたんです。

最初こそ文句言わずに行っていましたが、
4週目あたりでいよいよ、
「送迎が面倒くさい、手が寒い、自転車でも遠い」とブツブツ言い始めるようになりました。

しめしめしめっ!!!!

そうでしょ!!!!

でしょ!?


子どもの習い事の送迎ってさほど手間じゃなさそうに見えて、実はわりと手間なんです!!

(じゃぁ習わせるなよとかいう問題は置いておいて)

時間もトータルで2時間ぐらい奪われるし、
時間が固定で決まってる中毎週繰り返すって、
いくら主婦といえども面倒なんです!!!

私、それ、ず~~~っとやってきてたの!!!

大変でしょ!? ね!?

これに気づいてもらえたのはありがたかったです。

世の中のパパたちも、ぜひ3週連続ぐらいで子どもの習い事の送迎をやってみたら、
ママの日頃の苦労が分かるんじゃないかなと思いましたとさ!

そもそも小さいうちの習い事は近所で済ますに限るな…とつくづく思います。

(オギャ子)

元記事で読む