1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【思考をキレイにする旅の仕方(209)】財布の中身を身軽にする

【思考をキレイにする旅の仕方(209)】財布の中身を身軽にする

  • 2020.3.21
  • 2374 views

若い頃、私の財布は「パンパン」に膨らんでいました。
小銭やクレジットカード、レシートからスタンプカードまですべてが入っていて、いっぱいだったのです。
お金に関する全ての物が入っている安心感があったのかもしれません。

30代を超えた頃からでしょうか。
次第に財布のダイエットをするようになりました。
レシートは、その日のうちに外に出し、スタンプカードは極力もらわないようになったのです。
財布にレシートやスタンプカードでパンパンにしておくと、
「金運が下がる」と雑誌かインターネットで読んだ記事がきっかけでした。
まぁ、そんなものです。

いつしか財布を身軽にすることが習慣になり、
紙幣と小銭入れを分け、
クレジットカードも専用のカードケースを持つようになりました。

海外の旅ではマネークリップを持参し、
日本紙幣の入った財布は、ホテルのセキュリティボックスに置いておき、
現地の紙幣をマネークリップに挟んで出掛けます。
クレジットカードケースも置いておき、
クレジットカードを1枚だけマネークリップに挟んで出掛けることもあります。
落とす、盗難などトラブルがあっても最小限に抑えたいから。
今ではスマホ決済が主流で、日本でもマネークリップで生活するようになりました。

金運? わかりません。
でも、毎日気持ちよく過ごしているので、「それでいいんだ」と思います。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/>

元記事で読む