1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【無印良品】で収納上手になれる!おすすめアイテムをピックアップ♪

【無印良品】で収納上手になれる!おすすめアイテムをピックアップ♪

  • 2020.3.20
  • 18172 views

無印良品で収納上手になれる♪

手頃な価格でクオリティの高いアイテムが揃う無印良品。

家具や生活雑貨などラインナップが豊富ですが、シンプルなデザインで長く愛用できる収納アイテムも沢山あり、使い勝手に優れていると定評がありますよ。

そこで今回は、取り入れるだけで収納上手になれる無印良品のおすすめアイテムをご紹介します。

※「無印良品週間」は、2020年3月20日(金)~4月7日(火)、ネットストアは、2020年3月20日(金)午前10時~4月8日(水)午前10時迄です。

無印良品のおすすめアイテム特集

ソフトボックスの収納術
キッズウェアを収納

ソフトボックスは様々なデザインを展開していますが、オフシーズンの洋服の収納に向いているフタ付きタイプもあります。

Lサイズなら収納力があり、高さが約32cmなのでキッズのウェアも入れやすいですよ。

持ち手付きなので、クローゼットの上段でもレイアウトしやすいのが良いですね。

ヘアアイロンを収納

ソフトボックスは軽くて持ち運びしやすいため、身だしなみ用品の収納にも向いています。

浅型・ハーフサイズなら奥行きが約37cmなので、ヘアアイロンの収納にピッタリですよ。

長いコードも束ねておけば、すっきり収まります。ちなみに手前のメイク用品を収納しているアイテムは、重なるブリ材長方形バスケットです。

ポリプロピレンファイルボックスの収納術
ランチ用品を収納

家のあちこちに使える定番商品のポリプロピレンファイルボックスは、リピート買いする方も多い人気アイテム。

こちらのハーフサイズのポリプロピレンファイルボックスは、引き出しや棚にレイアウトしやすくランチ用品の収納にも適しています。

ランチボックスやランチクロスなどをまとめておけば、お弁当の準備がスムーズになりますよ。

日用品を収納

ベーシックなポリプロピレンファイルボックスなら、トイレットペーパーやティッシュボックスなどの日用品収納としても便利です。

ストックの定数管理にも役立ちますし、見た目に整理整頓しやすい状態に収納できるのも魅力です。

リビングクローゼットや廊下収納など、使いたい場所にストックを保管したい時にも適しています。

学習用品を収納

こちらは、ポリプロピレン持ち手付きファイルボックスです。リビングなど好きな場所へ学習用品を持ち運べるため、自宅学習用として最適ですよ。

持ち手部分が仕切りの役割も果たしているため、ノートやテキストなどを入れても取り出しやすいのが◎。

ペンポケットや仕切り付ポケットを加えればペン類もセットできるため、毎回持参する手間が省けます。

アクリル仕切りスタンドの収納術
絵本を収納

食器やトレーなど、アイデア次第で使い方の幅が広がるアクリル仕切りスタンド。

沢山の絵本でもアクリル仕切りスタンドなら、大人も子供も出し入れしやすい収納が叶います。

クリア素材なので棚の上に置いても圧迫感が少なく、色々な種類の絵本をお洒落に収納できるのが嬉しいですね。

やわらかポリエチレンケースの収納術
キッチンや食品のストックを収納

キッチンは食品や調理道具など多くの物が集まる場所ですが、インテリアは明るく爽やかにまとめたいですよね。

こちらは、やわらかポリエチレンケースを取り入れて、キッチンや食品関連用品を分類して収納しています。

やわらかポリエチレンケースはサイズ展開が豊富なので、棚幅が異なる場合でも適した大きさを見つけやすいのがメリット。

家族が分かりやすいよう、それぞれの中身を記したイラスト入りラベルを採用しているのもポイントです。

ポリプロピレンデスク内整理トレーの収納術
アクセサリーや腕時計を収納

アクセサリーや腕時計を引き出しに収納したい時に役立つのが、ポリプロピレンデスク内整理トレーです。

仕切り板を追加すれば、多くの腕時計やピアスなどのアクセサリーを省スペースで並べて収納できます。

引き出しを開けた時に中身がひと目で把握しやすく、必要な物をすぐに見つけられるのも利点です。

重なるアクリルケースの収納術
アクセサリーを収納

アクセサリーを中心に収納するなら、ベロア内箱仕切りと重なるアクリルケースを組み合わせて使うのがおすすめです。

ベロア内箱仕切りの格子型をセットしておけば、ピアスやリングなど細かいアクセサリーも、それぞれの定位置が簡単に決まりますよ。

片面クリアケースの収納術
マスクを収納

マスクを携帯したい場合、チャック付きの片面クリアケースがおすすめです。フラットでマチのないデザインのため、マスクをカバンの中で嵩張らずに携帯できます。

中身が見やすいので、使い勝手が良いですね。カラーはホワイトグレーの他、ダークグレーも展開していますよ。

無印良品の収納アイテムを活用しよう☆

今回は、収納上手になれる無印良品のアイテムをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

無印良品と言えば、最初に思い浮かぶのが収納用品というくらい、使い心地の良いアイテムが揃っていますよね。

ぜひ、ご紹介した実例を参照し、無印良品のアイテムを収納に役立ててみてくださいね。

元記事で読む