1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自分にウソをつかずに認める! 私の「人見知り&人付き合い」攻略法【うちの家族、個性の塊です Vol.33】

自分にウソをつかずに認める! 私の「人見知り&人付き合い」攻略法【うちの家族、個性の塊です Vol.33】

  • 2020.3.20
  • 2099 views

私は、初対面の人でも人見知りしないことから、「人との付き合いがうまそう」とよく言われます。

しかし、じつは人付き合いがすごく苦手です。


人がたくさん来る集まりに行く前は、緊張でおなかが痛くなったりします。

その場に行ってしまえば、なんのことなく楽しめるのですが、帰ってきてからどっと疲れてしまいます。

■学生のころから続いている体質


学生のころから、続いているこの体質。

しかし、人付き合いが苦手なんて話すことができず、ひそかに抱えていました。

大学生のころ、人の集まる場が大好きで、積極的に集まりに参加する友だちを見て、なぜか突然、この悩みを話す気になり、相談すると…


八方美人…。

欠点のないすばらしい美人…の意味ではなく、だれからもよく見られたいと愛想よくふるまうという、悪い意味で使われることが多い表現です。


確かに私は、人に嫌われたくないという気持ちが、昔から強くありました。

しかし、原因がわかったところで、





■子どもができると避けられない人付き合いが多い
どの程度ならいいのか…それを考えれば考えるほど、人付き合いに対する苦手意識が、強くなっていきました。

結果、なるべく集まりを避け、最低限の人付き合いで、過ごしてきました。

しかし時がたち、子どもができると、ママ友や学校関係、親戚関係…と、避けられない人付き合いが多い!


年を重ねたおかげか、「仕方ない」という認識もあるので、行くことはできるのですが、まだ中には、直前に具合が悪くなる苦手な集まりもあります。

そんなとき、私は…


嫌であることを自分の中で認めてから、参加することにしています。

自分にウソをつくのではなく、認めてから行く!

そして、その気持ちを、言葉にして言います。

これが意外と、私の精神的にいいようで、自分のモヤモヤを口にすることで、なんとか乗り切れています。

無理に自分を変えるより、自分に合ったやり方でこなしていくのが一番かなーと思います。

(SAKURA)

元記事で読む
の記事をもっとみる