1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 料理をもっと楽しく時短に!おしゃれな調味料の収納アイデア

料理をもっと楽しく時短に!おしゃれな調味料の収納アイデア

  • 2020.3.19
  • 2244 views

デザインも大きさもバラバラの市販調味料

砂糖、塩、こしょう、粉末だし、スパイス各種などなど、料理に使う調味料の種類は多種多様です。

市販品のパッケージもカラフルで、見えるところに出しておくと生活感が出まくりで、モチベーションも下がっちゃいますよね。

そこで今回は、調味料のおしゃれな分類方法や、収納アイデアをご紹介。ぜひ、ご自宅のキッチンにも取り入れてみてください♪

調味料のおしゃれな分類方法&収納アイデア

引き出しに整理するクローズド収納

まずは、同じ形の容器にまとめて、引き出しにしまう収納のご紹介です。

100均やニトリ、IKEAなどで買えるガラス製・アクリル製のキャニスターに調味料を入れ、引き出しに収納しています。

だしパックや昆布などの大きなものは、同じ容器のサイズ違いで揃えるとスッキリしますね。

全て同じ容器でも、こうして中身をラベリングすることで、家族の誰が見ても一目でパッと分かります。

料理中に使う調味料だから、すぐ手の届くキッチンの引き出しに。

更に片手で蓋が開けられたり、大さじスプーンが入ったりと、ストレスフリーな容器ならなお良し。

調味料専用の薄型引き出しは、奥行を利用して、こんなにも収納量が大きいんです。

クリア容器なら残量も一目で分かり、容器の種類や大きさも揃えられて、デッドスペースが生まれません。

液体調味料も、瓶タイプの容器で立てられるので、全ての調味料がこの引き出しでまかなえますね。

調味料の他に、コーヒーや紅茶なども同じ容器にまとめて引き出しにしまっておけば、必要な時はここを引き出すだけでOK。

スティックシュガーやスキムミルクは、ティータイムに容器ごとトレイに載せてテーブルに置いておけば、セルフサービスで取れるので便利ですね。

ラックに飾るオープン収納

ここからは、調味料ラックに飾る収納法をご紹介。

DIYやスリムな調味料ラックに、おしゃれな容器を並べることで、見た目はもちろん料理の効率も上がります。

お気に入りの瓶やボトルが並ぶのを見ながら料理するのは、気分が良いですね♪

調味料だけでなく、スパイスもたくさん持っている人こそ、容器を統一してみましょう。

ごちゃつかず、整然と並んだスパイス類のパッケージが控えめな色なので、キッチンによくなじんでいますね。

スリムな調味料ラックでも、こんなにたくさん収納できるんです!

集成材で調味料棚をDIYした、おしゃれな炊飯器周り。

あたたかみのある生活感が感じられ、それぞれの容量に合わせた透明容器もスッキリしています。

炊飯器の蒸気が出てくる部分だけを避けて、もう一段棚を追加したこの調味料棚。これぞDIYの醍醐味ですね!

男前なカフェ風インテリアにぴったりのアイアンの調味料ラック。コンロの前に置くことで、オープンキッチンでさりげない目隠しにもなっています。

容器もラベルも、全てがインテリアのひとつとなるので、最高に格好良いですね。

こんなに素敵なキッチンなら、一日中お料理していたくなりそうです。

レンガシートの壁紙によく合う、ナチュラルな木製キッチンラック。

キッチンツールやキャニスターの蓋も木製で、コンロ周りのインテリアとよく合っています。

IHコンロなら、火が飛ぶ心配もないので、コンロ横の狭いスペースでも調味料ラックが置けて、大変便利ですね。

アイアン×木材の男前なDIYキッチンラックは驚くほどスリムで、デッドスペースを有意義に活用できています。

錆び塗装が本格的なインダストリアルな雰囲気で、コンクリート風の壁紙とマッチしていて、とっても格好良いですね!

英字のクリアラベルもおしゃれです。

調味料をおしゃれな容器に入れてモチベーションアップ

調味料をおしゃれな容器に移し替えて、まとめて収納すると、見た目も作業効率も驚くほどアップします。

デザイン性の高い容器は100均でも揃えられるので、思い切って全ての調味料を分類しちゃいましょう!

引き出し収納も見せる収納も、どっちもスッキリしていて、お料理がますます楽しくなること間違いなし♪

元記事で読む
の記事をもっとみる