1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】薄暗い水回りでも諦めない♪ボタニカルなディスプレイを楽しもう♪

【連載】薄暗い水回りでも諦めない♪ボタニカルなディスプレイを楽しもう♪

  • 2020.3.19
  • 619 views

ボタニカルなディスプレイを楽しもう♪

こんにちは!folkオフィシャルライター&ブログ「10年後も好きな家」を運営中のleafです♪

春はもうそこまで来ていますが、まだまだ冷え込む日が続いています。秋~春直前までは家にいる時間も長いのではないでしょうか?

私は家での時間を少しでも明るく楽しくする工夫として、薄暗い洗面所もディスプレイを楽しんでいます。

私の洗面所のディスプレイの楽しみ方を参考例に、薄暗い水回りのインテリアのアイデアをご紹介いたします♪

薄暗い洗面所を明るく華やかにするおすすめ雑貨!

薄暗い洗面所を明るく華やかにするおすすめ雑貨!
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)薄暗い洗面所を明るく華やかにするおすすめ雑貨!

我が家でもっとも薄暗い場所である、洗面所周り。少しでも気分的にも明るくなれるようにカラフルなお花をディスプレイしています。

日が入らなく生花は難しいので、ドライフラワーを飾っています。フェイクフラワーでもいいのですが、より雰囲気がいいドライフラワーがおすすめです。

多肉植物はフェイクでもかなり実物と近い雰囲気のものが沢山売られていますので、フェイクもおすすめですよ。

私もフェイクを愛用しています!見た目はかなりリアルに見えるのではないでしょうか?お手入れも楽で気軽に楽しむことが出来ますよ♪

大中小フラワーベースなどをアクセントにして華やかに♪
大中小フラワーベースなどをアクセントにして華やかに♪
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)大中小フラワーベースなどをアクセントにして華やかに♪

フラワーベースの形、素材、大きさなどを変えて変化をつけて楽しんでいます。

そうすることでディスプレイに奥行が出て、より立体的で華やかな雰囲気にすることが出来ます。

その他に陶器の置物なども加えてみたりして、季節ごとに変えて楽しんでいます。

ボタニカルアートを飾ってみよう♪
ボタニカルアートを飾ってみよう♪
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)ボタニカルアートを飾ってみよう♪

スペース的にディスプレイする場所を確保できない場合は壁を利用して楽しんでみてはいかかでしょうか?

私の場合、生花は難しいので代わりにボタニカルなイラストのポスターをフレームに入れて飾って楽しんでいます。

イラストや写真などを飾るだけでもずいぶんと空間の雰囲気が変わりますよ♪

枝モノを飾ってみよう♪
枝モノを飾ってみよう♪
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)枝モノを飾ってみよう♪

私がもっとも大好きな枝モノグリーンはドウダンツツジです。ドウダンツツジは、見た目の涼し気な雰囲気がおしゃれでとっても人気がある枝モノの一つです。もう数か月もすると出回る季節になるので取り入れてみてはいかがでしょうか?

日が入らない我が家の洗面所ですが試しに飾ってみたところ、むしろ涼しい場所の方が枝モノが長持ちすることがわかりました!今年も飾って楽しみたいなと思っています。

アートフレームなどで空間のイメージをチェンジ!
アートフレームなどで空間のイメージをチェンジ!
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)アートフレームなどで空間のイメージをチェンジ!

枝モノにプラスして、壁にはアートフレームを追加して視線がディスプレイに行くように工夫しています。

お気に入りのポスターを壁に飾るようになってからは、朝の身支度なども気分よく準備することが出来るようになりました。

アートフレームなどで空間のイメージをチェンジ!2
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)アートフレームなどで空間のイメージをチェンジ!2

引きで洗面所を見た時もディスプレイに自然に視線が向くので、すっきりとした印象に見せる効果もあります。

アートフレームなどで空間のイメージをチェンジ!3
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)アートフレームなどで空間のイメージをチェンジ!3

フレームやドライフラワーを少し取り入れるだけで、随分と薄暗い洗面所も明るい雰囲気に見せる事が出来ますよ♪

薄暗い洗面所も諦めずディスプレイを楽しむ暮らし♪

いかがでしたでしょうか?薄暗い空間でも、ちょっと飾るだけでずいぶんと空間の雰囲気は変わりますよ♪

グリーンやお花が少しあるだけで気分的にも明るくなり、朝の身支度もスムーズに出来るようになると思います!是非取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる