1. トップ
  2. ヘア
  3. 40代の面長さんに似合うボブ特集!種類豊富な大人可愛い髪型をご紹介♪

40代の面長さんに似合うボブ特集!種類豊富な大人可愛い髪型をご紹介♪

  • 2020.3.19
  • 12762 views

40代の面長さんに似合うボブヘアカタログ

40代の面長さんに似合うボブのいろいろなヘアスタイルをリサーチしました。アラフォー世代の大人の女性に似合う素敵な髪型を前髪の有無、パーマ、ストレート、黒髪などのカテゴリーに分けてご紹介します。

薄毛やくせ毛でお悩みでも可愛い仕上がりになるボブもありますよ。40代ならではのボブを特集しましたので、ぜひご覧ください。

40代の面長さんに似合うボブ×前髪あり

甘く香る大人ボブにはフェミニンな斜め前髪

コンサバティブでエレガントな印象の斜め前髪の内巻きボブは、どんなシーンでもマルチに似合う手堅いヘアスタイルです。

可愛い印象でも40代に似合う髪型にするには、斜めバングにして、サイドを少しアシメに仕上げることがポイント。

斜め前髪は職場で好印象の髪型であり、かつ40代面長さんにも似合うボブを作ります。

スマートな印象のボブには斜めカット前髪

面長の特長が活かせるストレートボブ。内側に落ちるストレートの切りっぱなしボブは、シャープでスマートな印象になりますね。

斜めにフェイドアウトするようにカットされたシースルーの前髪が優しくマイルドな雰囲気をプラスして、印象がきつくなり過ぎるのを防いでくれます。

また、40代でも若く見える髪型になりますよ。

女性らしいワンカールボブにシースルー前髪

毛先をふんわりワンカールさせた肩につくぐらいの長さがあるミディアムボブは、女性的な可愛いヘアスタイル。

内巻きと外巻きがミックスしたナチュラルな雰囲気の髪型は、40代の大人の女性にも素敵にマッチします。

前髪は束感のある隙間を作ってシースルーにすると、大人の面長さんにも似合う可愛いヘアスタイルになりますよ。

大人感のあるボブに薄いシースルーバング

面長さんが洋ナシ型のボブにしたい時には、前髪の作り方が重要。

前髪なしにすると、顔の縦の長さが強調されてしまうので、可愛い雰囲気や若く見える印象を残したい時には、前髪のある髪型にするのがおすすめです。

長めの前髪を薄く作ってシースルー仕上げにすると、40代の面長さんを素敵な女性に見せるボブになりますよ。

くせ毛の外国人風ボブにはショートバング

透明感のあるカラーのくせ毛ウェーブボブは、外国人風でかっこいいですね。

40代面長さんにも似合うヘアスタイルで、スタイリングも楽ちんなのでおすすめです。

そのボブをさらにナチュラルで素敵な感じに仕上げたい時には、断然ショートバング。ギザギザのショートバングは可愛い前髪でありながらクールに決まります。

エアリーなボブに似合うワンカールバング

幾重にも重なるカールがフェミニンなエアリーボブは、面長さんを女性らしく優し気に見せてくれるヘアスタイル。

面長さんはつい前髪を長めにしがちですが、眉ラインで揃うように仕上げると大人可愛い髪型になります。

適度に透けるシースルーで、内巻きワンカールにすると、40代でもあざとくない可愛い髪型になります。

40代の面長さんに似合うボブ×前髪なし

ミニボブの前髪なし面長ヘアスタイル

すっきりしたストレートのミニボブは、面長さんのスレンダーな印象をより引き立てる髪型。

前髪なしにすると、いっそうスマートなインパクトが強調できますよ。40代の落ち着きとクールな雰囲気を大事にしたい大人女性におすすめの髪型です。

薄毛が気になる方は、分け目をジグザグにして、立ち上がりをよくすることがポイントです。

ストレートボブの前髪なし面長ヘアスタイル

長めのストレートボブなら、面長のスレンダー感を出しつつ、女性らしいしっとり感も加わります。

知性が光る大人女性に似合う髪型で、40代ならクール&エレガントなボブです。

細く見えすぎなくするには、少しかきあげ風に前髪を分けて、髪の立ち上がりをしっかりとさせて、おでこをすっきりと広く見せると良いですよ。

内巻きボブの40代前髪なしヘアスタイル

ワンカールの内巻きボブはポピュラーなヘアスタイルですね。小顔の面長さんなら、耳掛けして顔を広く見せる髪型にすると、小悪魔のようなキュートな印象に。

センターパートではなく、少しずらしてアシメに分けるのが、40代でも若く見えるポイントです。

分け目がペタッとした印象にならないようにしっかり立ち上げて。

外巻きボブの40代前髪なしヘアスタイル

肩につく長めのボブを外巻きカールにしたヘアスタイルは、エレガントな40代ミセスにぴったりの髪型。

前髪を作らずセンターパートで分けることで、大人女性の落ち着いた魅力が漂います。

ポイントは、分けた髪をかきあげたように一旦持ち上げて下ろすこと。髪で顔が暗くならず、面長の良さを引き出しつつ明るく見えます。

洋ナシ型ボブに似合う前髪なしヘアスタイル

洋ナシフォルムのボブは華やかに見えながらも、品のあるヘアスタイルで、40代女性を美しく見せてくれます。

丸顔では幼く見えてしまう髪型ですが、面長の方なら40代でも若く見える髪型。前髪なしなら大人っぽく仕上がるので、職場などでも好印象でしょう。

くせ毛の方は少しスタイリングが難しいのでパーマにすると◎。

切りっぱなしボブに前髪なしヘアスタイル
切りっぱなしボブに前髪なしヘアスタイル
出典:https://latte.la/(外部リンク)切りっぱなしボブに前髪なしヘアスタイル

自然な外ハネになる切りっぱなしボブは、こなれ感があってクールなヘアスタイル。

前髪なしならさらに大人っぽくスマートな印象で、40代面長さんをかっこよく見せる髪型になります。

前髪なしではあるものの、束感を出した髪筋をサイドに散らすことで小顔見せできます。疲れた感じにならないように束感を出すのがポイント。

40代の面長さんに似合うボブ×パーマ

少年みたいなウェーブが可愛いパーマボブ

40代になると強めのパーマはオバサンに見えると思って、敬遠しがちかもしれませんね。

でも、外国の少年みたいなくるくるウェーブのパーマボブは、面長さんをかっこよく可愛い雰囲気にしてくれる髪型です。

オバサンパーマに見せないコツは、毛先のパーマを緩めにすること。スタイリング剤でウェットに仕上げると素敵♪

みずみずしい印象のくせ毛風パーマボブ

全体に軽くかかったパーマをスタイリング剤で、ウェットな仕上がりにしたボブ。

おでこを広く見せてすっきりしつつも、かすかに前髪を作っておしゃれなニュアンスを残しているところが、かっこいいヘアスタイルです。

面長さんにこそ似合う髪型で、40代の大人感とこなれた雰囲気を手軽に表現できるパーマボブでしょう。

まとまり過ぎないところが魅力のパーマボブ

束感を出しながらも、まとまり過ぎていないスタイリングが面長を魅力的に引き立てるパーマボブ。

チャーミングに外ハネしたサイドや軽く動きを出した前髪が、こなれ感と明るさを出しています。

パーマをかけていれば、コテを使わなくてもワックスで簡単にスタイリングできるので、40代の忙しい女性にもおすすめです。

くせ毛風のゆるウェーブが可愛いパーマボブ

くせ毛風の緩いパーマが力まない雰囲気でおしゃれなパーマボブ。髪のボリュームに悩む40代でも、緩いパーマをかけることで薄毛をカバーできます。

また、ワンカールにした前髪をフェイスラインに合わせてフェイドアウトするように作ると、面長さんにも似合う柔らかな印象の素敵な髪型になりますよ。

スタイリングも楽ちん♪

かっこよく決まるエアリーパーマボブ

外国人風のラフなエアリー感がクールなフレンチウェーブボブは、大人の女性をクールに演出してくれるヘアスタイル。

エアリーな広がりが髪のボリュームをカバーして、40代でも華やかな雰囲気になる髪型です。

面長さんに似合う髪型でアレンジもしやすいので、マルチに活躍する40代におすすめのボブです。カラーもポイント。

大人可愛いくせ毛風緩やかパーマボブ

40代の面長さんを素敵に見せる大人可愛いパーマボブ。毛先をあごラインより下になる長さに仕上げたくせ毛風パーマボブは、面長さんを美しく見せてくれます。

前髪を分けておでこをすっきり出すと、大人っぽく知的な印象を作りますね。

分け目がペタッとならないようにボリューム感を出すのが、40代の仕上げのポイント。

40代の面長さんに似合うボブ×ストレート

スタンダードなシンプルストレートボブ

スタンダードなフォルムのシンプルなボブは、毛先の長さで印象が変わるので、面長さんに似合う長さを美容師さんと相談することが大切。

あごラインに自然にフェイドアウトするようなフォルムにすると、面長でも丸顔っぽく仕上がります。

40代には少し幼いかなと思うかもしれませんが、意外と品よくまとまるのでおすすめです。

落ち着いた品のストレートコンパクトボブ

自然に内巻きになるようにカットしたワンレン風コンパクトボブは、面長さんをきれいに見せるヘアスタイル。

しっとりとした上品な印象で、40代の大人の魅力がかもし出される髪型です。

面長さんはサイドの髪を耳掛けして顔を広く見せることで、明るく健康的なイメージにできます。40代は白髪に注意するのがポイント。

素朴な印象のナチュラルストレートボブ

一見シンプルで素朴な印象のストレートボブですが、微妙なカットテクニックで収まりよく作られています。

乾かすだけでスタイルが決まるので、忙しい40代にも嬉しい髪型。面長さんなら大人っぽく、知的に決まるヘアスタイルです。

40代の注意ポイントはなるべくトップがヘタらないようにギザギザ分けにすること。

コンサバティブなミディアムストレートボブ

少し長めのミディアムストレートボブは、面長さんを美しくみせるヘアスタイル。毛先をコテでワンカールさせると、女性らしい優しさが出ます。

厚めに作った前髪を少し斜めに流すと、コンサバティブな雰囲気で、40代はもちろん幅広い年代の女性を好印象に仕上げます。

40代なら透明感のあるカラーにするとより魅力的に。

フレッシュな印象のぱっつんストレートボブ

あごラインでカットしたシンプルなぱっつんストレートボブは、アグレッシブな印象で40代でも若く見えるヘアスタイル。

面長さんは、サイドパートにして少ない方を耳掛けするスタイリングがクールでおすすめです。

オイルなどで毛束をウェットに仕上げるのも、面長さんをきれいに見せてくれるでしょう。40代は分け目に注意。

外ハネが可愛いぱっつんストレートボブ

前出の髪型と似ていますが、毛先をもう少し外ハネさせたぱっつんストレートボブです。面長さんを明るく見せて、スタイリングもしやすい髪型。

40代でも健康的で若く見えるヘアスタイルですね。サイドパートで分けつつ、前髪を1~2筋遊ばせると、こなれ感が出てスマート。

40代なら明るめのカラーをチョイスすると素敵です。

40代の面長さんに似合うボブ×黒髪

気取らない印象が魅力のストレート黒髪ボブ

学生のような印象の黒髪ストレートボブは、気取らない風情がチャーミング。

作りこんだように見えない自然体のヘアスタイルは若く見える上に、ピュアで可愛いイメージです。

丸顔さんだと幼い印象になってしまいますが、面長さんなら適度に落ち着いた雰囲気になり、40代の大人の女性にも似合うヘアスタイルでしょう。

レイヤーで軽さを出している黒髪ボブ
レイヤーで軽さを出している黒髪ボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)レイヤーで軽さを出している黒髪ボブ

レイヤーで丸みのあるフォルムに作ったボブは、黒髪の重さや硬さ、冷たさを感じさせず、フレッシュで若く見えるヘアスタイル。

ブルーをのせることで赤みを消し、自毛よりもさらに深い黒髪が清楚なインパクトを作ってくれます。

面長さんなら落ち着きのあるエレガントな印象で、品格のある40代の髪型になりますよ。

あえて重さを楽しむツヤ髪ワンレンボブ

本来の自毛より、いっそう暗いカラーのツヤのある黒髪にした前下がりワンレンボブ。

40代面長さんならゴージャスでありながら、しっとりとした大人の色気を感じさせる髪型になります。

インパクトの強いヘアスタイルですが、化粧映えして面長の顔を美しく見せてくれますよ。個性を出したい40代の方におすすめのボブです。

柔らかく軽い印象の黒髪ミディアムボブ

黒髪で長めのレングスでありながら、重さを感じさせないミディアムボブ。

ミディアムボブは特に面長さんに似合う髪型ですが、毛先に軽さがでると、さらに大人可愛い雰囲気になりますよ。

シンプルでナチュラルなヘアスタイルだから、ティーンエージャーから40代まで、幅広い年代の女性に似合うでしょう。スタイリングも簡単です。

ふんわりと遊ばせた毛束が優し気な黒髪ボブ

黒髪で大人っぽく華やかに仕上げたい時には、緩くウェーブをかけて、毛束をエアリーに遊ばせたボブが素敵。

40代の魅力が輝く大人の女性にぴったりなヘアスタイルになりますよ。面長さんは前髪を長めに作って、サイドに流すようにするとクールな印象に。

ボリュームを感じる髪型なので、毛量にお悩みの40代の方におすすめです。

ボリューム感のある個性的な黒髪ウルフボブ

ちょっとノスタルジックな印象もある黒髪のウルフボブは、毛量が気になる40代の方におすすめ。

毛の重さでトップがペタッとならず、ショートでなくても立ち上がりが良い髪型です。

面長さんがウルフボブにすると、マニッシュな雰囲気が漂いクール。また、面長でショートワイドバングにすると印象的な仕上がりになりますよ。

40代の面長さんに似合うボブヘアまとめ

40代の面長さんに似合うボブをご紹介しました。ボブは女性らしく見えて、扱いやすいレングスなので、大人の女性に人気のヘアスタイルですよね。とはいえ、ボブもいろいろあるので、迷ってしまいますよね。

ぜひ、40代の面長に似合う素敵なボブから、いっそう自分に似合う髪型を選んで輝く大人の女性を楽しんでください。

元記事で読む