1. トップ
  2. 恋愛
  3. 積極的すぎて避けられてるかも!?あなたを避けている男性の言動

積極的すぎて避けられてるかも!?あなたを避けている男性の言動

  • 2020.3.18
  • 1917 views

恋愛に積極性は必要です。実際、積極的な女性と消極的な女性を比較すれば、前者の女性の方が彼氏を作りやすいのは事実でしょう。しかし何事にも限度あり、恋愛における積極性もその例外ではありません。

あまりに積極的すぎるとそれが災いすることもあり、そうなると男性はドン引きして女性を避けてしまいます。恋愛に積極的なあなたも要注意、もしかすると男性はあなたを避けてしまっているかもしれません。

話題を切り替える男はあなたを避けている

あなたの言葉に対して肯定も否定もせず、ただそれを切り替えてしまう男性はおそらくあなたを避けています。最も、嫌いで避けるなら交流自体を避けますから、その点を心配する必要はないでしょう。

話を切り替える男性はあなたの存在を認めつつも、一歩距離を置きたい心理から切り替えており、ですからあなたもこれ以上積極的になってはいけません。自分を抑え、男性の気持ちに余裕を持たせてあげましょう。

(1) 恋愛話を切り替えるパターン

好きな男性に対してはその手の情報収集をしたくなるのが女性心理…ですから、あなたもその男性に対して恋愛話をすることがあるでしょう。積極的な女性なら、いっそここでアピールすることすらあるかもしれません。しかし、恋愛話を男性が切り替える場合、男性はあなたと恋愛関係になることを避けています。ムードが変わる危機感があったからこそ、ムードを一変させるために話題を切り替えたのです。

(2) エッチな話を切り替えるパターン

付き合う前のセックスは、恋の駆け引きの一つとして考えればそれもありかもしれません。遊ばれるリスクは高まるものの、ライバルの女性に決着をつける意味で好きな男性とセックス、そのまま付き合うケースもゼロではないのです。

それを狙う場合、あなたは男性を誘うためにエッチな話を切り出すでしょうが、そこで男性が話題を切り替えるようなら、男性はあなたとセックスする展開を明らかに避けています。

<ポイント>

避けられている点で落ち込むかもしれませんが、このようなパターンには一つ大きな収穫があり、それは男性が真面目な人間だと分かったことです。なぜなら、遊び人の男性ならあなたの恋バナやエッチな話はセックスに進展する絶好の機会ですから、話題を切り替えるはずありません。

誘いを断る男はあなたを避けている

あなたが男性に対して何かに誘った場合、男性はそれに応じることもあれば断ることもあるでしょう。それは例え仲の良い夫婦にも言えることですが、ただ誘った内容によっては男性がそれを断るのは問題のパターンもあり、その場合は結論として男性が避けている可能性が高いのです。

あなたが積極的なら男性を色々と誘うことが多いでしょうが、そこで断られた時は誘いの内容次第で避けられていると判断すべきでしょう。

(1) キスを断るパターン

セフレという言葉があるとおり、現実的な解釈をすれば、男性も女性も愛情のない相手とセックスすることに抵抗を感じない人がいます。

しかしキスは別、なぜかキスはセックスに比べて好きな人としかしたくない行為であり、その意味でキスはセックス以上に愛情の有無を示す根拠と言えるでしょう。つまり、キスを断る男性はあなたを避けていて、距離を置こうとしている本音が伺えます。

(2)「忙しい」を理由に断るパターン

あなたが積極的なら、男性を誘う頻度も高いと思います。ここは、あなたが誘われる立場として考えてください。一度ならともかく、頻繁に誘う男性に対して断る場合はどのような理由で断るでしょうか。

誘われるたびに理由を作るのは意外と大変ですし、当分誘ってこないようにするための牽制の意味も込めて「忙しい」を理由にするでしょう。つまり、「忙しい」を理由に断る男性はあなたを避けているのです。

<ポイント>

誘いを断る男性の心理は、あなたとの距離を置きたがっており、現状脈ありではありません。ただ、あなたの存在自体を避けたいなら、思い切って本音を打ち明けてくるでしょう。何か口実にして断る男性はあなたとの現状の関係維持を望んでおり、今はまだ勝負をかける時ではないのです。

戦いは攻めがなくては勝ち目がないですが、一方で守りがなくても負けてしまいます。恋も戦いであり、やはり攻めてばかりでは負けてしまい、時には守りを考えることも必要でしょう。

恋愛における守り…それは待ちの姿勢であり、あまり積極的すぎると男性は距離を置こうとするため、確かな脈ありがなければ過剰な攻めは禁物。避けられている場合は、男性の望みどおり一度距離を置いて言動を控えるのも駆け引きの一つです。

元記事で読む
の記事をもっとみる