1. トップ
  2. おでかけ
  3. 桜も笑顔も満開に!“春の京都旅行”で絶対に外せないおすすめスポット12選

桜も笑顔も満開に!“春の京都旅行”で絶対に外せないおすすめスポット12選

  • 2020.3.19
  • 2742 views

いつ訪れても、美しい伝統的な日本の姿を見せてくれる観光地・京都。四季折々、素敵な表情を見せてくれる京都ですが、やはり春の季節、桜で満ちた京都は見逃せません。女子旅やカップル旅行で素敵な春の思い出を作りたい。そんなあなたに、絶対に外せない京都の“春の季節が旬”のスポットを厳選して紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

1. 哲学の道 / 京都市左京区

最初にご紹介するのは、「哲学の道」です。名前からすると、ちょっとお堅い、アカデミックな印象を受けますね。しかし実際は、春になると美しい、恋人と手を繋いで歩きたくなるような桜道なんです。のんびりお散歩デートにもオススメです。

日本の道百選にも選ばれている「哲学の道」。季節ごとにそれぞれ美しさがありますが、中でも春の桜の時期の美しさは息を飲むほど魅力的なもの。桜の花びらが浮かび、静かに流れる川とともに、静寂の中の散歩を楽しみましょう。

詳細情報

哲学の道

2. 半木の道 / 京都市左京区

続いてご紹介するのは、「半木の道(なからぎのみち)」です。京都府立植物園の西側を流れる、鴨川東側の堤防がこの美しい桜道なんです。ここではピンク色の強い花が特徴的な、ヤエベニシダレザクラの鮮やかなトンネルを潜ることができます。

「半木の道」は、鴨川沿いにあるため、鴨川の静かなせせらぎを聞きながら桜を楽しむことができるんです。手に届きそうなくらい近い距離で、美しい桜を存分に浴びることができます。京都ならではの春を感じれみませんか?

詳細情報

半木の道

3. SHIN-SETSU / 京都市中京区

続いてご紹介するのは、ぜひ春の京都旅行で訪れてほしいおしゃれなカフェ「SHIN-SETSU(シンセツ)」です。こちらのお店、ちょっと珍しいクリームソーダの専門店なんです。カラフルな24種類ものクリームソーダがあるんですよ。

「SHIN-SETSU」の店内インテリアはポップで可愛らしい雰囲気。ユニークなクリームソーダと一緒に写真をとって、今すぐSNSにアップしたくなるほどフォトジェニックな空間が広がっています。春らしい華やかな気分になれそうですよ。

詳細情報

SHIN-SETSU

4. 円山公園 / 京都市東山区

続いてご紹介するのは、京都市東山区にある「円山(まるやま)公園」です。「祇園しだれ」の愛称で親しまれる大きな枝垂れ桜が一際目をひきますよね。京都に数ある桜スポットの中でも高い人気を誇るスポットになっています。

先代の樹齢200年ほどの桜が枯死した後、2代目が植樹されて約90年。壮大で立派な枝垂れ桜は、毎年多くの人々を魅了し続けています。カメラも忘れずに持っていきたいですね。春の訪れを実感できそうです。

詳細情報

円山公園

5. 京都御所 / 京都市上京区

続いてご紹介するのは、「京都御所」です。CMでも取り上げられ、京都観光ではお馴染みのスポットです。平安遷都から明治になるまで歴代天皇が住んでいた、歴史と伝統を感じられるスポットになっていますよ。

こちらの「京都御所」は、以前は申し込みをしなければ参観することができませんでした。しかし、春の桜や秋の紅葉を見に訪れる人々が多いため、通年で一般公開されることになりました。それだけ魅力的な「京都御所」の春の桜。見逃すわけにはいきませんね。

詳細情報

京都御所(京都の観光スポット)

6. 原谷苑 / 京都市北区

続いてご紹介するのは、京都市北区にある「原谷苑」です。春になると、日本全国から多くの人々が「原谷苑」の桜を見に訪れます。ソメイヨシノやベニシダレザクラなど、20種類以上の桜やカラフルな花たちが苑内を彩っています。

この「原谷苑」は、もともと個人の庭園で、梅や桜、紅葉の時期だけ開苑される季節限定のスポットなんです。少しアクセスが難しいことから、京都の穴場お花見スポットとして人気なんです。季節限定の景色をお見逃しなく。

詳細情報

原谷苑

undefined
そこはまるで秘密の花園。京都で密かに人気な桜の名所「原谷苑」とは | RETRIP[リトリップ]

7. 仁和寺 / 京都市右京区

続いてご紹介するのは、「仁和寺(にんなじ)」です。こちらのお寺の桜は、京都で一番遅咲きということで有名なんです。「御室桜(おむろざくら)」と呼ばれる中門内の桜は、古くから西側一体を彩っており、地元の京都市民からも愛されています。

世界遺産にも登録されているこちらの「仁和寺」。国宝の金堂をはじめとする数々の国の重要文化財があり、京都屈指の桜の名所として有名なんです。京都らしい桜を楽しむことができる、春の京都旅行にもってこいのスポットです。

詳細情報

仁和寺

8. 醍醐寺 / 京都市伏見区

続いてご紹介するのは、京都市伏見区にある「醍醐寺(だいごじ)」です。こちらのお寺は、「日本さくら名所100選」にも選ばれており、お花見シーズンになると多くの人々で賑わう人気のスポットなんですよ。

平安時代から「花の醍醐」と呼ばれる「醍醐寺」。晩年の豊臣秀吉が約1300名の部下とともに豪華に「醍醐の花見」を楽しんだことでも有名です。そのため毎年4月の第2日曜日には「豊太閤花見行列」が行われ、多くの人で賑わいます。

詳細情報

醍醐寺

9. 源光庵 / 京都市北区

続いてご紹介するのは、「源光庵(げんこうあん)」です。丸い可愛らしい窓が特徴的ですね。丸い窓は「悟りの窓」、四角い窓は「迷いの窓」と呼ばれています。この建物の天井には、伏見城のものがそのまま使われているため、血の跡も見られるなど、歴史的な部分にも触れることができます。

春になると、窓からは美しい緑の景色を楽しむことができます。血天井から、当時の歴史の重さを感じるとともに、美しい春の京都の景観を楽しむことができます。季節の魅力がたっぷり詰まったスポットになっていますよ。(※改修工事のため、拝観を長期休止しています。再開予定は2021年秋頃です。詳しくは公式ホームページをご確認ください。)

詳細情報

源光庵

10. イクスカフェ 京都嵐山本店 / 京都市右京区

続いて紹介するのは、嵐山にある「イクスカフェ 京都嵐山本店」です。日本家屋を改築し、カフェを開いたそうで、日本庭園もあってとっても京都らしい、優雅な空間で抹茶スイーツなどを楽しむことができます。春の雰囲気にぴったりな空間ですよ。

オススメはこちらの「天龍寺パフェ」。ほうじ茶のアイスに、白玉、八つ橋、抹茶わらびなどが入った豪華なパフェで、甘さは少し控えめ。抹茶と一緒に味わうのがベストです。趣ある中庭を眺めながら、ゆったりとパフェタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

eX cafe 京都嵐山本店

11. 東寺 / 京都市南区

続いてご紹介するのは、京都市南区にある「東寺」です。京都駅からも比較的近く、気軽に訪れることができる桜の名所になっています。境内にはさまざまな種類の桜が咲き乱れ、春の訪れを全身で感じられそうですよ。

こちらでも、夜桜を楽しむことができますよ。闇夜に輝く枝垂れ桜と東寺の五重塔のコラボレーションは、京都ならではの美しい風景です。桜の季節は国内外からの多くの観光客で賑わいを見せるスポットになっています。

詳細情報

東寺 五重塔

12. 朧八瑞雲堂 / 京都市北区

最後にご紹介するのは、「朧八瑞雲堂(おぼろやずいうんどう)」です。2009年創業の、京都の中では比較的新しい和菓子屋ですが、一度見たら絶対に食べたくなってしまう、インパクト抜群のどら焼きが食べられるんです。

こちらが、朧八瑞雲堂の「生銅鑼焼(なまどらやき)」です。どうですかこの見た目。生地の間にこれでもかというほどたっぷりムースのようなクリームがサンドされています。お花見しながら味わえたら最高の思い出ができそうですね。

詳細情報

朧八瑞雲堂

春の京都を楽しもう

春の京都桜旅で訪れたいスポットを厳選して紹介しました。桜の名所から、歴史感じるお寺、さらには最近話題のお店まで。見逃すことのできない春の季節が“旬”な京都のスポットばかりです。是非、女子旅やカップル旅行で訪れる際は、参考にしてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる