1. トップ
  2. インテリア
  3. 自然の形をそのまま活かして♡流木インテリアでおしゃれな癒し空間を演出♪

自然の形をそのまま活かして♡流木インテリアでおしゃれな癒し空間を演出♪

  • 2020.3.17
  • 1694 views

ナチュラル空間に欠かせない流木インテリア

北欧インテリアや西海岸スタイル、リゾートスタイルなど、自然が感じられるインテリアには、流木のアクセントは欠かせません。

流木があるだけで、お部屋の空気がやわらかくなり、あたたかみが感じられるようになります。

流木に紐を巻いたり、フックを付けたりするだけでも、ハンガーバーやオブジェに早変わり!

今回は、流木を使ったおしゃれな活用法をご紹介しますので、素敵なお部屋作りの参考にしてみてくださいね。

おしゃれな流木インテリア実例

流木ハンガー

動きの感じられる流木を壁にかけて、ドライフラワーや電球ボトルなどを飾っています。

流木の明るい色が、お部屋の壁や布の雰囲気とぴったりマッチしていますね。

流木とナチュラルインテリアの相性は文句なしに抜群ですが、周りのDIY家具のあたたかさにも非常に馴染んでいます。

流木に、ペンダントライトをぐるぐる巻き付けたディスプレイ。

長さ調節という機能性と、巻き付いたコードすら、おしゃれなデザインになる流木マジックはお見事!

壁のシェルフもウッド×スチールのL字棚受けで、インテリアに統一感が出て、スッキリまとまっていますね。

流木の緩やかなうねりが、プラントハンガーのナチュラルさと優雅さにぴったり。

麻紐や植木鉢、グリーンといった自然素材は、流木との相性抜群ですね。

西海岸インテリアやリゾートインテリアなど、海が感じられるお部屋に良く合います。

流木をハンガーバーにすると、こんなにもシンプルかつおしゃれに!

無機質なハンガーラックに掛けるよりも、流木に掛けるとショップのディスプレイみたいになりますね。

インテリアとして飾りたい場合は、こんなふうに無地や白のシャツを掛ければ、流木が映えますよ。

流木にポストカードや写真を吊るせば、おしゃれなウォールデコレーションのできあがり。

軽いものなら、いくらでも吊るせるのが楽しいですね。

他にも、瓶に流木を立てるだけや暖炉の上に置いておくだけでも、ひとつひとつ形や反りが違い、とても様になっています。

流木ツリー

流木を立てて、クリスマスツリーに!もみの木じゃなくても、自然のオーナメントで飾れば、流木も立派なツリーになりますね。

飾りを変えることで、一年を通して四季を感じられるツリーにもなりそうです。シンプルインテリアにぴったりの大人のツリーですね。

流木オブジェ

アルコスモールのブラックシャンデリアと流木の組み合わせは、シックで落ち着いた印象に、更なるあたたかみと豪華さが加わって、まるで暖炉のよう。

流木は夏やビーチのイメージだけでなく、組み合わせによっては、冬のあたたかさも感じられるインテリアですね。

流木withグリーン

流木×フェイクグリーン。天井から吊るした流木に、フェイクグリーンを絡ませて、ナチュラルでおしゃれな空間に。

自然の中にいるようで、流木やプランツに癒されますね。こんなリビングなら、時間を忘れてくつろいでしまいそうです♪

流木×多肉植物。流木を多肉の鉢代わりに!どちらも自然の素材なので、とってもマッチしていますね。

同じ形の鉢はひとつもないので、全て違う表情になるのが流木の醍醐味。かわいい多肉と格好良い流木で、素晴らしいオブジェを作ってみてください。

流木を使ったDIY

流木で作ったサイドテーブルは、ブルーのラグやグリーンとの相性もばっちり。

マリンな雰囲気にぴったり合っていて、ビーチの賑わいが聞こえてきそうですね。

流木は一本一本形が全て違うので、脚の広がり方や向きも不規則なところが、味があります。

流木のラインをそのまま生かしたアクセサリースタンド。

100均のセメントで足元を固めて、枝分かれ部分にネックレスなどをかけられるようになっています。

自然なラインがオブジェにもなり、ショップのディスプレイみたいですね。

洗面のミラーを流木でふちどっています。普通の四角いミラーが、あっという間にナチュラルで男前な雰囲気に早変わり!

ミラーの足元にも太い流木を横たわらせて、周りのグリーンやブラックととてもよく馴染んでいますね。

世界でひとつだけの流木インテリア

流木は自然の木なので、同じ形のものは世界にふたつとありません。朽ちていたり、節があったり、ゆがんでいたり、それらすべてが流木のアクセントになります。

ビビッとくる流木に出会ったら、それは運命かもしれません。ぜひお家に連れて帰って飾ってみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる