1. トップ
  2. おでかけ
  3. 女子旅・お一人様にもおすすめ!「吉祥寺」日帰りおでかけでしたいこと10選

女子旅・お一人様にもおすすめ!「吉祥寺」日帰りおでかけでしたいこと10選

  • 2020.3.17
  • 4852 views

1日オフの日があったら、おでかけしたい。そんなときにおすすめしたい吉祥寺の日帰りおでかけスポットを10個ご紹介います。仲のいい友人と一緒に行くのはもちろん、せっかくの休日は1人でのんびり過ごしたい方にも最適な、魅力満載のスポットばかりです。是非参考にしてみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

①“リュモンコーヒースタンド”でカフェタイム

まず最初にご紹介するのは、「リュモンコーヒースタンド」というおしゃれなカフェです。落ち着いた雰囲気の店内は、カウンター席とソファ席があるので、仲良しな友人と行ってもよし、のんびりおひとり様での利用もしやすいお店です。

日帰りのおでかけなら、いつもよりも少し早起きしてモーニングを食べに行くのもおすすめです。朝9時から営業しており、カリカリふわふわのトーストが絶品です。上に乗ったバターとの相性も抜群ですし、コーヒーを飲みながら優雅な1日の始まりを過ごしましょう。

詳細情報

Ryumon coffee stand

②“吉祥寺サンロード商店街”をぷらぷら

カフェでお腹が満たされたあとは、商店街をぶらぶらしてみませんか?駅からも近いためアクセスもしやすく、屋根があるので天候に左右されずにぶらぶらすることができます。グルメはもちろん、雑貨屋さんなどもあるので食後に少し体を動かすのにはぴったりです!

商店街の中には、座ってゆっくり食べられる飲食店もあるので、朝が苦手な方や遅めの時間帯からスタートする方は、ここで昼食をとることもできます。おしゃれなカフェなどが並ぶ場所とは少し雰囲気の違う地元感を味わいに、ぜひ行ってみてくださいね!

詳細情報

吉祥寺サンロード商店街

③“井の頭自然文化園”で動物に触れて

続いてご紹介するのは、動物と触れ合うことが出来る「井の頭自然文化園」です。開園時間は9時半から17時までなので、できるだけ早めの時間に行くことをおすすめします。入場料は400円なので、手軽に足を運べるおすすめスポットです。

中には様々なコーナーがありますが、なかでも特に人気なのが「モルモットふれあいコーナー」。スタッフの方もいるので、大人から子供まで安心してふれあい体験を楽しむことができます。ぜひ貴重な体験をしてみてくださいね!

詳細情報

井の頭自然文化園

④“くぐつ草”でランチを楽しむ

ランチタイムに訪れたいお店、「くぐつ草」です。大勢の人でにぎわう場所から少し離れた隠れ家的カフェ。こじんまりとしているので、お一人様での利用もしやすいお店です。もちろん友人とゆっくり時間を過ごす際にも、落ち着ける場所として最適です。

こちらの人気メニューは、「くぐつ草カレー」です。開業された昭和54年のころから受け継がれている変わらない味を堪能できます。およそ10種類ほどのスパイスが使われており、たまらない美味しさです。スイーツなども充実していますよ。

詳細情報

COFFEE HALL くぐつ草

⑤ランチなら“カフェロシア”もおすすめ

カレーもいいけど、ちょっと違うものが食べたい気分…なんて方には、ここ「カフェ・ロシア」がおすすめ!ピンクの壁がかわいい「カフェ・ロシア」は、ロシアとジョージアの料理を気軽に楽しむことができるんです。

11:30から17:00の間に楽しめるランチセットは、値段もリーズナブルでさまざまな料理を楽しむことができるのが嬉しいポイント。ボルシチを中心に、セットによってピロシキやビーフストロガノフなどを味わうことができますよ。

詳細情報

カフェ・ロシア

⑥“三鷹の森ジブリ美術館”でジブリの世界観に浸る

次にご紹介するのは、井の頭恩賜公園内にある「三鷹の森ジブリ美術館」です。こちらのチケットは、日時指定の事前予約制になっているので、あらかじめチケットを購入することを忘れないように注意してください。1か月前から販売が始まります。

まるで映画の世界の中に入ったかのような世界観を味わうことができます。快適に楽しむための日時指定のチケット制なので、混雑もあまりないのでゆったりと美術館を楽しめます。美術館内には、「麦わらぼうし」というカフェも併設されているので、興味がある方はぜひそちらにも足を運んでみてくださいね!

詳細情報

三鷹の森ジブリ美術館

⑦“ゆりあぺむぺる”で喫茶タイム

とにかく素敵なカフェや喫茶店が多い吉祥寺。ここ「ゆりあぺむぺる」は、ザ・喫茶店という雰囲気が残ったとても素敵なスポットなんです。かわいらしい内装のお店で、レトロな雰囲気についつい魅了されてしまいます。

コーヒーにとてもこだわられていて、ブレンドは4種類から選ぶことができます。ジュースやソーダなど、見た目もかわいくてテンションが上がるようなドリンクも揃っています。夜24時まで営業しているので、夜喫茶にもぴったりのスポットです。

詳細情報

ゆりあぺむぺる

⑧“てまりのおうち”で猫にメロメロになる

吉祥寺駅から徒歩5分ほどの場所にある「てまりのおうち」。こちらではカフェやレストランの利用をしながらも、猫とのふれあい体験ができます。基本料金は平日1200円・休日1600円で、時間制限なしなので、ゆっくり可愛い猫たちと過ごすことができます。

夜9時までの営業と比較的遅い時間まであいているので、午後の時間帯に訪れるのも可能なスポットです。猫カフェながら、カフェレストランメニューが豊富なのも嬉しいですよね。のんびりできるスポットです。

詳細情報

てまりのおうち

⑨“アップリンク吉祥寺”で映画鑑賞

吉祥寺には、素敵な映画館もあります。それが「アップリンク吉祥寺」。吉祥寺パルコの地下にあるお店で、素敵な雰囲気のあるミニシアターなんです。近未来的な内装で、映画を見る前からワクワクしてしまうこと間違いなし。

ミニシアター系のなかでも、比較的スクリーンが多めなのできっと見たい作品が見つかるはず。様々な時代の様々な国の映画を上映しています。吉祥寺でミニシアターで映画…なんて、とっても素敵な時間になること間違いなし。

詳細情報

UPLINK 吉祥寺

⑩“ハモニカ横丁”で〆

1日の締めくくりは、ハモニカ横丁をぶらぶらしながら居酒屋を飲み歩きしてみませんか?狭い路地にたくさんの居酒屋が建ち並び、レトロな雰囲気が特徴的です。お気に入りのお店を見つけてみてくださいね!

レトロな雰囲気が、どこか懐かしいハモニカ横丁。とにかくたくさんのお店があるので、一つのお店で長居するのもいいですが色々飲み歩いてみるのもオススメです。楽しくて、ついつい飲みすぎちゃうかも!

詳細情報

ハモニカ横丁

1日たっぷり、吉祥寺を満喫。

いかがでしたか?今回は、女子旅もおひとり様にもおすすめの吉祥寺のおでかけスポットを10つご紹介しました。おしゃれなカフェはもちろん、いつもは行かないような少しディープな場所まで、魅力的なスポットが盛りだくさんです。ぜひ参考にして、素敵な1日を過ごしてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

元記事で読む