1. トップ
  2. グルメ
  3. キーワードは"シンプル"。カワイイ私が注目するおすすめカフェLIST

キーワードは"シンプル"。カワイイ私が注目するおすすめカフェLIST

  • 2020.3.17
  • 835 views

最近続々とオシャレなカフェがオープンしていてどこに行くか迷ってしまいますね。今回は、そんなオシャレなカフェの中でも、シンプルで洗練されたカフェ10選をご紹介します。インスタ映えもばっちりなので、ぜひカフェ巡りの参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. PATH / 代々木公園

代々木公園近く、”奥渋”とも呼ばれるエリアにある「PATH(パス)」は、ダッチパンケーキがおいしいと話題のお店。生ハムとたっぷりのチーズがトッピングされた外はサクサク、中はもちもちのダッチパンケーキは、口に入れた瞬間幸せが広がるような絶品です。

カウンター席がある落ち着いた雰囲気のカフェのため、お一人でも気軽に入ることができます。外観や内装は、シンプルさとスタイリッシュさを併せ持っています。ダッチパンケーキ以外にも、クロワッサンなど朝食にもピッタリなメニューがあり、朝8時から営業しているので、朝活にもおすすめなお店です。

詳細情報

PATH

2. Ryumon coffee stand / 吉祥寺

続いてご紹介するのは吉祥寺駅から徒歩7分ほどの場所にある「Ryumon coffee stand(リュモン コーヒー スタンド)」です。こちらは、本格的なコーヒーが楽しめるコーヒー好きにも人気なカフェです。チーズケーキやブラウニーはシンプルなメニューですが、濃厚でコーヒーとよく合います。

こちらのお店では9時から13時の間、厚切りトーストとコーヒーまたはカフェラテのモーニングセットを頂くことができます。厚切りのトーストはじゅわぁっと溶けるバターが染み込む絶品です。店内は狭いですが、テーブルや椅子などのインテリアや、各テーブルに置かれているお花がとてもオシャレです。

詳細情報

Ryumon coffee stand

3. Satén japanese tea / 西荻窪

「Satén japanese tea(サテン ジャパニーズ ティー)」は西荻窪駅から徒歩5分ほどの場所にある、抹茶を使ったスイーツやドリンクを中心に提供するお店。アイスの抹茶ラテは抹茶の緑と白のコントラストがきれいで、ホットの抹茶ラテもかわいらしいラテアートが施されています。

イチ押しメニューは2層のミルクと抹茶の3層仕立ての「抹茶プリン」。苦みを残した本来の抹茶の味わいを堪能できる、2層のミルクでまろやかに仕上げられたプリンは絶品です。店員さんが丁寧に一杯ずつ抹茶を点ててくれるので、深い味わいの抹茶スイーツやドリンクを楽しむことができます。

詳細情報

Satén japanese tea

4. 6th by ORIENTAL HOTEL / 有楽町

有楽町駅からすぐの場所にある「6th by ORIENTAL HOTEL(シックス バイ オリエンタル ホテル)」は、有楽町のオフィス街の中にあるイタリアンレストランですが、ここのパンケーキやバスクチーズケーキが絶品と若い女性の間で話題になっています。

2枚重ねのパンケーキは分厚くしっとりとしていて、バターが合わさるととてもリッチな味わいです。流行りのバスクチーズケーキも濃厚でとろけるような食感。晴れた日には屋外の席で食事をすることもでき、シンプルですが絶品なスイーツとともに優雅なひとときを過ごすことができます。

詳細情報

6th by ORIENTAL HOTEL

5. KASHIYAMA DAIKANYAMA / 代官山

代官山にある「KASHIYAMA DAIKANYAMA(カシヤマ ダイカンヤマ)」は、シンプルでスタイリッシュな外観と広々とした店内がオシャレすぎると話題のカフェ。ファッションやアートなどのショップが集まる複合施設の地下一階にあります。

フードは、スコーンやバスクチーズケーキ、カヌレなど今話題のスイーツが勢ぞろい。特にこちらのお店のバスクチーズケーキは、チーズが濃厚で大人気。食事メニューもブラッターチーズのプレートなど、外観・内装だけでなく、食べ物のメニューもオシャレなものばかりです。

詳細情報

KASHIYAMA DAIKANYAMA

6. ガレットリア / 渋谷

インパクトのある外観のこちらのお店は、渋谷から徒歩10分、神泉から徒歩8分の位置にある「ガレットリア」というお店。ヨーロッパにあるような佇まい、内装で、主にフランスの料理であるガレットやクレープを提供するカフェレストランです。

ガレット・クレープにはハム・チーズ・卵などといった王道で外れなしのお食事系のものから、デザート系のものまで種類豊富です。薄くて平たいガレットやクレープですが、食べ応えがあり、ランチにもぴったりです。フランスにいるようなオシャレな店内で、フランスの郷土料理を味わってみてください。

詳細情報

ガレットリア

7. No. / 代々木上原

2019年9月にオープンしたカフェ&バー「No.(ナンバー)」。代々木上原駅から徒歩2分ほどの場所にある、コーヒーとカクテルが話題のお店です。店内にはクリエイティブオフィスもあり、開放感があふれる雰囲気の新しい形のカフェになっています。

コーヒーの苦みを残しつつも甘めに仕上げられた「モカシェイク」や、エスプレッソともカフェラテとも違う新しいコーヒーのスタイルである「フラットホワイト」などを味わうことができます。夜の時間帯はお酒を楽しむこともできる、シンプルですが洗練されたカフェ&バーです。

詳細情報

No.

8. しろいくろ / 麻布十番

「しろいくろ」は、麻布十番駅から徒歩7分ほどの位置にある和カフェです。こちらで食べることのできる和スイーツは、黒豆を使用したロールケーキや大福などで、白と黒の2色を基調としているモノトーンでシンプルなものです。

黒と白の2色があるロールケーキは甘さ控えめで、黒豆の味わいをしっかりと堪能することができます。黒豆のガトーショコラなど、黒豆スイーツ専門店ならではのスイーツもあります。店内は木目調でまとめられていて、黒豆を使用した和スイーツを落ち着いた空間で楽しむことができます。

詳細情報

しろいくろ

9. イルマン堂 / 小伝馬町

小伝馬町駅から徒歩1分ほど、馬喰町駅より徒歩5分ほどの場所にある「イルマン堂」は、バタートーストや小倉トースト、他にはない四角いプリンが味わえるカフェです。アイスカフェオレも変わったグラスで出てきて、このお店ならではの雰囲気の中で特別なスイーツやドリンクを楽しむことができます。

こちらのカフェは、1~2名様専用の、静寂を楽しむシンプルで落ち着いたカフェで、外観は日本料理屋のような洗練された見た目です。店内も薄暗くコンクリート打ちっぱなしで、スタイリッシュな空間になっています。営業日は火・水・土・日の週4日で、不定休もあるので公式インスタグラムをご確認することをお勧めします。

詳細情報

イルマン堂

10. 4/4 SEASONS COFFEE / 新宿

新宿駅から徒歩10分ほど、新宿三丁目駅から徒歩2分ほどの位置にある「4/4 SEASONS COFFEE(オール シーズンズ コーヒー)」は、プリンやオレオチーズケーキなどのシンプルなスイーツが人気なお店。特にプリンは、カラメル部分のほろ苦さが全体をうまく調和している、まろやかで口当たりの良い絶品です。

メロンソーダなどのドリンクやスイーツはレトロでかわいらしい見た目です。お店は平日朝8時から、土日祝日は10時からオープンしていますが、プリンは13時からの提供になるのでご注意ください。店内は一人でも来やすく、落ち着いたあたたかい雰囲気です。

詳細情報

4/4 SEASONS COFFEE

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は”シンプル”をキーワードに、おすすめのカフェを10個ご紹介しました。ぜひカフェ巡りの参考にしてみてください。

元記事で読む