1. トップ
  2. ヘア
  3. 透け感&抜け感がキーワード。【セミロング&ロングヘア】旬顔アップデートのコツ

透け感&抜け感がキーワード。【セミロング&ロングヘア】旬顔アップデートのコツ

  • 2020.3.16
  • 6470 views

スタイリングやアレンジを幅広く愉しめて小顔効果も高い【セミロング&ロングヘア】ですが、髪が長い分「イメチェンするには髪を切るしかない?」というイメージもあります。そこで今回は2020春トレンドのキーワードとなる“透け感”や“抜け感”に注目して旬顔ヘアにアップデートするコツをチェックしてみましょう。

イメチェンを手軽に叶えるなら“前髪に変化”を

現在のスタイルはそのままに印象変化を狙うなら“前髪”に注目しましょう。全体のスタイルとバランス良く馴染むスタイルにチェンジするだけで、旬な雰囲気を醸せます。

出典:@hair.cm/eri

トレンドの透け感を演出するレイヤーを仕込んだスタイルなら、その透け感をさらに引き立てるようにシースルーバングを採り入れてみてください。表情をより自然に柔らかく見せることができるのがシースルーバングのメリット。あとは毛束感を出すようにスタイリングしてほつれたような髪の流れを演出するだけでOKです。

トレンドの切りっぱなしヘアは前髪を長めに設定して大人顔に仕上げるのがオススメ。長めの前髪は自然に分けて流し、脱力感のある雰囲気をキープしつつ上品さをアップさせてください。抜け感をナチュラルに演出できるスタイルに仕上がります。

柔らかな“くびれカール”を顔周りにプラスして大人度UP

柔らかな“くびれカール”を顔周りに採り入れたスタイルも、髪の長さを変えずにイメチェンが狙える一手です。

顔周りにボリュームを出しつつ、毛先に向けてくびれを作るスタイルはフェイスラインカバー力も高く、小顔感を高めてくれるのが魅力。顔周り以外も毛先をワンカールさせてキュートな印象をプラスすると、さらにイマドキ感溢れるスタイルに仕上がります。

より大人っぽい表情を狙うなら、透け感たっぷりのルーズなウェーブスタイルにくびれカールを合わせてみましょう。肩の力が抜けたようなスタイルに仕上がり、アンニュイな大人の表情を演出できます。また、より抜け感を高めるなら、アッシュ系やオリーブ系の髪色を合わせるのがオススメです。

王道のモテ髪に仕上げるなら“ふんわりパーマ”をON

王道のモテ髪に仕上げるなら、透け感や抜け感を自然と高めてくれる“ふんわり質感のパーマ”を合わせてみましょう。思わず触りたくなるような柔らかな雰囲気に仕上がります。

あとはガーリーな魅力をプラスしてくれる真っ直ぐ切り揃えた前髪に、グレージュやラベンダーアッシュなどの透け感のあるヘアカラーを合わせれば王道のモテヘアに。顔周りのカバー効果も高位スタイルなので、顔型を選ばず、似合わせやすいのも魅力のスタイルです。

このように2020春は“抜け感”や“透け感”を備えたスタイルがトレンド。前髪に変化を加えたり、くびれカールを採り入れたり、柔らかな質感のパーマをプラスしたりと、なりたい雰囲気に合わせて今感溢れる旬顔スタイルにアップデートしてみてくださいね。<top image出典:@hair.cm/dydi表参道 / 藤野ちずる>

元記事で読む