1. トップ
  2. おでかけ
  3. 群馬県民が教える!群馬県の“春ドライブ”におすすめなスポット10選

群馬県民が教える!群馬県の“春ドライブ”におすすめなスポット10選

  • 2020.3.16
  • 28356 views

春になり、もうすぐ暖かい季節やってきます。春はドライブにぴったりな季節。春を感じるスポットをめぐるドライブデートはいかがでしょうか。今回は春のドライブにぴったりな群馬のおすすめスポットをご紹介します。春を楽しむドライブに出かけてみませんか?(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

① みさと芝桜公園 / 高崎市

最初にご紹介するのは「みさと芝桜公園」。ここは地面に咲く芝桜が美しい公園なんです。全国各地にある芝桜の名所の中でも、みさと芝桜公園の美しさは格別です。色とりどりの芝桜が模様を描くように公園中に咲き誇っています。

芝桜の見ごろには「みさと芝桜まつり」が開催されます。今年の開催期間は2020年4月10日~5月6日。春一色に染まったみさと芝桜公園は周辺にも遊べるスポットや観光名所も多いのであわせて訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

みさと芝桜公園

② ぐんまフラワーパーク / 前橋市

続いてご紹介するのは「ぐんまフラワーパーク」。前橋市の北部、赤城山のふもとにあるぐんまフラワーパークは群馬県内屈指の花の名所です。季節ごとの花々が美しく咲いています。春になると園内には春の花があふれ、視覚と嗅覚で春を感じることができます。

春にはバラやボタンといった豪華な花が咲くので一年の中でもおすすめの季節なんです!カップルで訪れるのはもちろんのこと、小さなお子様を連れた家族連れや、おじいちゃんおばあちゃんまでどの年代でも楽しめるスポットです。

詳細情報

ぐんまフラワーパーク

③ 榛名湖 / 高崎市

続いてご紹介するのは「榛名湖(はるなこ)」。池の周りは約5kmもある、とても大きな湖です。榛名湖の中でも一際目を引く「榛名山」は、榛名富士とも呼ばれており、その勇壮な姿は多くの人の感動をよんでいます。

榛名湖の魅力は、一年中いつ訪れてもその季節ならではの美しい景観を楽しめるところ。春は可憐な花々が、夏には色あざやかな新緑が、そして秋には紅葉、冬はイルミネーションを楽しむことができます。訪れる際はぜひ春ならではの榛名山の魅力を堪能してくださいね。

詳細情報

榛名湖

④ 伊香保グリーン牧場 / 渋川市

続いてご紹介するのは「伊香保グリーン牧場」。人気の温泉地、伊香保温泉とも近く群馬県内でも人気の高いスポットです。ここではかわいい動物たちと触れ合えたり、美味しいグルメを味わうことができる場所で、ピクニックにもぴったりです。

春になると園内には美しい花が咲き始めます。ここはお花見の名所としても知られていて、美しい桜と愛らしい動物たちとの共演が見所のひとつ。美味しい牛乳を使ったソフトクリームや、季節に応じたグルメも見逃せません。デートにおすすめなスポットです。

詳細情報

伊香保グリーン牧場

⑤ つつじが岡公園 / 館林市

続いてご紹介するのは「つつじが岡公園」。館林市にあり、その名の通り、つつじの名所なんです!園内には10,000万株のつつじが咲いています。普段はなかなか目にすることのない、大量のつつじを一度に見ることができ、その迫力に圧倒されること間違いなし。

つつじは4月から5月にかけて楽しめます。色とりどりのつつじと藤の花が同時に見られることもあり、見ごろを迎えた時期は多くの人でにぎわっています。特に混雑するのはGWです。春を感じるつつじの花を思う存分堪能してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

つつじが岡公園

⑥ こいのぼりの里まつり / 館林市

続いてご紹介するのは「こいのぼりの里まつり」。館林市内で開催されており、メイン会場の鶴生田川をはじめ近藤沼公園、茂林寺川、多々良沼が会場になります。期間中は大量のこいのぼりが館林市を彩ります。2020年は3月25日〜5月10日開催予定です。

特にメイン会場の鶴生田川のこいのぼりは圧巻です。川の何十匹ものこいのぼりがが泳いでいます。日本の春を感じる光景が見られるんです。先ほどご紹介した「つつじが岡公園」とあわせて訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

鶴生田川

⑦ 赤城南面千本桜 / 前橋市

続いてご紹介するのは「赤城南面千本桜」。赤城山の麓の約1.3Kmの市道に桜が咲き誇ります。ここは桜の名所として群馬県内のみならず、全国的にも有名です。満開時には桜のトンネルになり、その美しさに思わずため息が出てしまうほど。

毎年、開花時期に合わせて桜祭りが開催されます。まつり期間中には地元の特産品やグルメの販売やステージパフォーマンスなど見所がたくさん。群馬を代表するお花見スポットで、忘れられない桜をみてはいかがでしょうか。

詳細情報

赤城南面千本桜

⑧ ロックハート城 / 高山村

続いてご紹介するのは「ロックハート城」。ここは洋風なお城で中を見学できます。ドラマや映画のロケ地としても使われており、女子を中心に大人気のスポットです。日本にいることを忘れてしまいそうな洋風の雰囲気が素敵ですよね。

ロックハート城ではプリンセス体験ができるんです。たくさんの衣装が用意されており、その中からお気に入りの衣装を見につけ、素敵なお城と記念撮影できます。男性用や子供用の衣装もあるので、カップルで撮影したり、家族で撮影したりと誰といっても楽しめること間違いなしです。一度は夢見たプリンセスになってみませんか?

詳細情報

ロックハート城

⑨ 敷島公園 / 前橋

続いてご紹介するのは、「敷島公園」。前橋市の市街地にあり、利根川のすぐそばにある「敷島公園」は市民の憩いの場です。広い公園内には陸上競技場などのスポーツ施設もそろっています。ここは桜の名所としても有名です。

敷島公園には池があり、ボートをこいで楽しんだり、アスレチックで遊ぶこともでき、子供連れには嬉しいスポット。春には敷島公園のばら園でバラが咲き誇ります。豪華なバラとバラ特有の甘い香りが漂っており、見ごろを迎えると多くの人々が訪れます。

詳細情報

敷島公園

⑩ 桜山公園 / 藤岡市

最後にご紹介するのは「桜山公園」。群馬有数の桜の景勝地です。ここは、冬から春にかけて桜が咲き誇る珍しい公園なんですよ。桜のトンネルも素敵ですが、上から見下ろす桜は桜山公園ならではの景色で、こちらも良いものですよ。

桜山公園の魅力はやはりその景色の良さ。桜を楽しむだけでなく、付近の山麓も眺めることができます。近くには温泉やお食事どころがあるので、ドライブの際に気軽に立ち寄ることができるのも良いところです。

詳細情報

桜山公園

春のドライブは群馬に行こう!

春はドライブにぴったりな季節。日帰りでいけて、春を感じられるドライブには群馬県がおすすめです。大人から子どもまで楽しめるスポットがたくさんで、素敵な思い出が作れること間違いなし。春のドライブは群馬に行ってみてはいかがでしょうか。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる