1. トップ
  2. 恋愛
  3. リスク回避!「友だちの紹介」から付き合うメリット

リスク回避!「友だちの紹介」から付き合うメリット

  • 2020.3.16
  • 915 views

友達の紹介によって知り合った男性と、お付き合いをスタートさせるというのはよくあること。 「紹介してもらってイマイチだったら気まずい」 「合コンのほうが出会える人数が多いし」という意見もありますが、紹介という形だと、もともと彼氏が友達の知り合いであるので、安心できる面も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、「友達の紹介」から付き合うことのメリットを紹介します。

「グループ交際」がしやすい

「紹介してくれた女の子を含めて、みんなで遊んだりできたりするのがいい点ですよね。デートも色んなパターンができるから、お付き合いがすごく楽しくなります」(22歳/女性/学生)

友達からの紹介で彼氏ができると、付き合った後もその友達たちを含めて、グループ交際がしやすいです。 2人きりで遊ぶだけではなく、グループで遊ぶこともあったりすると、楽しみも倍増しますし、普通の交際よりも遊びのバリエーションなどは増えやすくなります。マンネリ防止にも効果がありそうですね。

「友達の力」を借りやすい

「何かあったときや不安に感じることがあったときに、すぐに紹介してくれた友達に相談しちゃいますね。彼氏のこともよく知っているので、相談相手には最適です」(25歳/女性/WEBデザイナー)

もともとは彼氏は友達の知り合いであるので、何か困ったことがあったときなどにはすぐに相談もしやすいです。ふたりの関係がうまくいっていないときには、まずは意見を聞いてみようという人がいるのは、とても心強いでしょう。友達も、自分が紹介したという思いがあるので、積極的に力になってくれようとしてくれるはずです。

「浮気」をされにくい

「紹介してくれた友達との関係性もあるから、彼氏も浮気とかはしにくくなるはずです。バレたら色んなものを失うことになるので、なかなか勇気が出ないでしょうね」(26歳/女性/出版)

男性からすると、友達に紹介してもらって付き合った女性に対しては、ひどいことをしたりはしにくいもの。その友達からも責められたり、彼女も友達も失ってしまう・・・ということもあるので、自然とブレーキがかかりやすくもなるでしょう。

「だまされる可能性」は低い

「身元が怪しかったり、変な隠し事があったりする可能性は低いかも。彼氏と友達が知り合いなので、色んなことを知ってくれているから、そこはかなり安心できますよね」(24歳/女性/事務)


例えば、本当は既婚者だったり、本命彼女がいたり、年齢や勤め先が違ったり。そういったことを隠して女性と付き合おうとするような男性もいます。


でも、友達の紹介であれば、そういった悪い男性にだまされてしまうような可能性はかなり低くなるはず。友達がその部分を保証してくれるような存在になるので、付き合う上で安心感は持てる男性であると言えるでしょうね。

おわりに

友達の紹介から彼氏を作るのは、メリットも多いです。変にだまされたりする確率は低くなるでしょうから、彼氏がほしいのであれば、まずは友達に相談してみるのもいいでしょう。 (山田周平/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる