1. トップ
  2. 恋愛
  3. なんで見るの…?彼氏がすれ違う女性を思わず見ちゃう理由とは

なんで見るの…?彼氏がすれ違う女性を思わず見ちゃう理由とは

  • 2020.3.15
  • 2490 views

彼氏と歩いているとき、彼氏はすれ違う女性を見ていたり、一緒の食事中には近くの席の女性を見ている…なんて経験をしたことがありませんか。一緒にいる身としては、良い気分にはなれませんよね。

なぜ男性は他の女性を見てしまうのでしょう。女性には理解しにくい男性特有の理由を紹介します。

1. 無意識に見ているだけ

男性は、元々自分で出産ができる身体のつくりを持っていないため、子孫をより多く残すには複数の女性に目を向ける必要があります。そのため、オスの本能として「女性」というだけで身体が反応して目がいってしまう場合があるのです。

女性を本能的なメス目線で見ているため、実際のところ本人は何も考えておらず、無意識に目線だけが追っています。なので、男性は他の女性を見ていたことに自覚がないことも多々あるんです。彼女から「何見てんの?」と言われて「えっ?」と驚くのは演技でも何でもない場合があるので、責めすぎには注意が必要です。

2. きれいだな〜と思っているだけ

男性が女性に目がいってしまうのは、その女性の容姿が良かったときです。きれいだな〜とか好みだな〜とは思いますが、ではその女性を口説こうか、どう近づこうか…などとは思っていません。見かけただけのきれいな女性は男性にとって、街中のポスターに写るアイドルのようなもの。

あ、可愛いね〜と思ってもそのまま通り過ぎてしまうほどの存在です。女性もタイプのイケメンや携帯で好きな俳優の動画CMが流れていたら、つい見てしまいますよね。まさに男性もそんな感覚なのです。

3. 彼女に嫉妬してほしいから

彼女に嫉妬してほしいと思い、彼女の気をひこうとしてあえて他の女性を見る男性もいます。わざと他の女性を眺めて彼女の反応をうかがい、焼きもちを焼く姿から自分への愛情を確認しようとしています。女性としては、嬉しいような面倒くさいような複雑な気持ちになりますが、彼女にもっと自分のことを見てほしいという彼の愛情を受けとってあげましょう。

また、彼氏に対する愛情を今までよりも伝えるようにしたり、かまってあげる回数を増やしたりすると、他の女性を見る行動はなくなる可能性があります。

4. 他の女性と彼女を比較

男性には女性よりも強い闘争心が備わっています。そのため、無意識に自分の中で競争を始めてしまうことがあるんですね。他の女性と彼女を比較し、彼女の方が可愛いから彼女の勝ちとか、彼女の方がお洒落だとか、彼女の方が胸がデカイとか…その競争は、自分が選んだ彼女がいかに素晴らしいかと、自分が優越感に浸るために行われます。

他の女性よりも彼女が素晴らしいと思えるところを見つけることで、内心で自分の承認欲求を満たそうとしているんですね。特に、他カップルの彼女を見ている場合は、このケースが濃厚。男性の自己啓示欲に使われるのは腹立たしいですが、彼女への愛情があるからこその気持ちなので、許してあげても良い…のかも!

男は本能的な生き物である

男性は基本的にはとても本能的な生き物で、例え彼女と一緒のときに他の女性を見ていたとしても自覚がなかったり、無意識な反応であることがほとんどです。浮気をしようと目論んで他の女性を見る男性は少なく、彼女の愛情を試している場合も。

なので、女性は彼氏の目線は気にしないことが一番。男性と女性では、同じ人間でも感じ方や考え方が違うと理解しておくことも大切です。

元記事で読む
の記事をもっとみる