1. トップ
  2. 恋愛
  3. なんで?デート中に携帯を触ってばかりいる男性の心理

なんで?デート中に携帯を触ってばかりいる男性の心理

  • 2020.3.14
  • 7009 views

男性がデート中に携帯を触ってばかりいると、「私といても楽しくないのかな?」「デートがつまらない?」と不安になってしまいますよね。

たしかにそういうときもあるかもしれませんが、男性がデート中に携帯を触る理由はそれだけではないようですよ。

男性の本音に迫ってみました。

緊張している

「緊張しているとついついスマホに逃げてしまいます」(32歳/技術職)

実はもっとも多かったのがこの理由。緊張から携帯を触ってしまうんだそう。

不思議なことに彼氏だけでなく、夫でも「今、デートをしている……!」と思うと緊張することがあるようです。

「デート」ってやっぱり特別なんですね。

リラックスしすぎていてつい

「彼女といるとリラックスして家に居る感覚になって、ふと気づけば携帯をさわってることがあります」(31歳/建築業)

緊張とは逆に、あなたといてリラックスできるからこそ触ってしまうというご意見でした。

「デートなんだから気合入れてよ!」と言いたくもなりますが、一番リラックスできる相手と言われるとなんだか許せてしまいますよね。

話題がない

「話題がなくて、Twitterやニュースで探しています。たまに当初の目的を忘れて見入ってしまうこともありますけど……。」(29歳/営業)

つき合いの長いカップルや夫婦になると、そうそう目新しい話題もない、ということで会話のネタを探していることがあるようです。

でもそっちに夢中になりすぎずに「共有」まできちんとして欲しいですよね。

心配性で仕事が気になる

「仕事の連絡が頻繁に来るので、メールチェックをマメにしています」(33歳/イベント会社)

仕事が忙しい彼や、職場の状況を常に確認せざるを得ない彼の場合は、携帯を触る頻度も増えてしまうよう。

また心配性な彼の場合もついついチェック回数が多くなるみたいです。

スマホ依存症

「とくに理由はないんですけど、気がつけば触っています。スマホ依存症だなって思います……」(34歳/製造業)

意味なくついつい触ってしまう「スマホ依存症」は、若い世代だけでなくアラサー男性にも多いようです。

「なんでスマホいじってるの?」と聞いても「え、別に……。」となる場合は、本当に意味もなく触っていることがあるようです。

スマホばっかりの男性には

彼が携帯ばかりいじっていると、不安になったり腹が立ったりしますが、意外とこちらの予想とはちがう理由が多いようです。

筆者の旦那もスマホをよくいじっていますが、覗き見てみてみると「それ今見なきゃいけない?」という内容であることも……。

昨今は恐らく「隠れスマホ依存症」の方も多いと思います。

「やめて」と言うよりも、さりげなく別のものに誘導したり、逆にこちらもスマホで見つけた話題を振ってみたりしてもいいかもしれませんね。

(矢島 みさえ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる