1. トップ
  2. ファッション
  3. もっと自分に似合う服が欲しい♡骨格別おすすめ「春ワンピース」&苦手デザイン克服テク

もっと自分に似合う服が欲しい♡骨格別おすすめ「春ワンピース」&苦手デザイン克服テク

  • 2020.3.17
  • 151745 views

パーソナルカラーリスト、骨格診断士のうざき栞です。華やかで女性らしさを感じる春ワンピース♡どんなワンピースを買おうかなぁ?と今からワクワクしますよね♪1枚でコーディネートが完成しちゃう便利なワンピースですが、だからこそご自身に似合うシルエットやデザインのものを選ぶことがとても大切です。今回は、周りと差をつける骨格タイプ別の似合う春ワンピースをご紹介します。骨格タイプ別の苦手アイテムを合わせるコツもお伝えしますのでそちらも要チェックです♪

まずは骨格タイプをチェック!

骨格診断で似合うコーデをチェックする前に、まずは骨格タイプそれぞれの特徴をおさらいしましょう!

ストレートさんの特徴

上半身に厚みがあるストレートさんは、重心のバランスが上にある印象。そのため、重心を下げてくれる長め丈のアイテムが似合います。

全体的に立体感のある体型なので、デザインの少ないシンプルなアイテムを選ぶとすっきりスタイルアップできます。

ウェーブさんの特徴

上半身が華奢で下半身のボリュームが強調されがちなウェーブさんは、重心が下がって見える印象です。そのため胸元が開きすぎたトップスは避け、ウエストマークされたアイテムや、やわらかい印象の素材を選ぶのがおすすめ。

女性らしい体型なので、華やかで可愛らしいデザインのアイテムがとっても似合います。

ナチュラルさんの特徴

骨格がしっかりしていて、上下重心のバランスが比較的対象なナチュラルさん。シンプルすぎるものが苦手なので、左右非対称などデザインのあるアイテムが似合います。

また、ラフでカジュアルなアイテムをおしゃれに着こなすのが得意。あえてメンズアイテムを選ぶことで、女性らしさを演出するスタイルも似合います。

ワンピース選びで気を付けたい5つのポイントはこれ!

大切な5つのポイント

①シルエット

②ウエスト部分のデザイン

③着丈

④素材感

⑤柄

この5つのポイントをふまえて、骨格タイプ別に似合う春ワンピースの選び方をご紹介します。

骨格タイプ別!似合う春ワンピースの選び方チェックリスト

undefined
michill
骨格診断「ストレートタイプ」さんの似合う春ワンピース選びのポイント

ストレートタイプさんはハリ感のある肌質の持ち主ですので、シンプルなデザインのワンピースがもっとも映えてグラマラスな印象に着こなすことができます。

素材も高級感のあるものや、しっかりとした厚みのある生地感がマッチします◎

ジャストウエストの位置にウエストリボンやベルトなどでキュッとしめて、なだらかなAラインを意識すると華やかで洗練された印象に!

身体が上重心なストレートタイプさんには、ひざ下丈のアイテムがバランスよくきまりますが、スカート部分がタイトなシルエットのワンピースの場合はひざ上丈でキレイな脚のラインを強調するのもおすすめです。

ポイント

①IラインorなだらかなAラインシルエット

②ジャストウエスト

③着丈はひざ下、タイトデザインの場合はひざ上でも◎

④素材はしっかりとした高級感のあるもの

⑤直線を感じる柄(ストライプ、チェック柄など)

■アイテム例

fifth フラワーロングシャツワンピース

骨格診断「ウェーブタイプ」さんの似合う春ワンピース選びのポイント

華奢さを感じる身体に、丸みをおびた小さな柄がマッチしてより女性らしい素敵な着こなしに。

ハイネックデザインを選んで寂しくなりがちな胸元をカバーしましょう。

素材も柔らかいシフォン素材や、レースのような女性らしい繊細さを感じる素材を選んで、とことんフェミニンな印象に仕上げるのがおすすめです。

腰位置が低めなウェーブタイプさんは、ハイウエストの位置にベルトなどでウエストマークを作ると、脚長効果が見込めスタイルアップします!

ワンピースの丈もひざ上丈や、長すぎない長さを選んで全体の重心が上に上がるように意識しましょう♪

ポイント

①Aラインシルエット

②ハイウエスト

③着丈はひざ上やあまり長すぎない丈

④素材は薄手、柔らかいもの、透け素材

⑤曲線を感じる小さめな柄(ドット、小花柄など)

■アイテム例

GU ドットプリントシャツワンピース(長袖)Z+E

骨格診断「ナチュラルタイプ」さんの似合うワンピース選びのポイント

ワンピースにはフェミニンな印象がありますが、ナチュラルタイプさんはデニム生地やリネン素材など、どこかカジュアルな要素を足したデザインがよりおしゃれにきまります。

着丈もロング丈のものを選んだり、ウエスト位置もあえて曖昧な感じなローウエストがリラックス感を強調し素敵にきまります♡

身体のラインをあえて強調しないボックスデザインのものや、布をたっぷりと使用したドレープ感や落ち感のあるものなど、デザイン性のあるワンピースがおすすめです。

シンプルなデザインのワンピースの場合は、アクセサリーやストールなどの小物を足して華やかに盛ってください◎

ポイント

①身体のラインを強調しないシルエット

②ローウエスト

③着丈はロング丈

④ナチュラル感のある素材

⑤大きめの柄

■アイテム例

ユニクロ デニムシャツワンピース(長袖)

骨格タイプ別!苦手デザインを克服する方法

似合う春ワンピースはわかったけれど、苦手なアイテムも着こなしてみたい!

骨格タイプ的に苦手な春ワンピースも、コツさえ押さえれば素敵に着こなせちゃいます♡

それでは苦手な春ワンピースを着こなすポイントをお伝えします。

undefined
michill
骨格診断「ストレートタイプ」さんが【シフォン素材のワンピース】を着る場合

軽さを感じるシフォン素材は着太りしやすく、ストレートタイプさんはあまり得意ではありません。

ですが、 縦ラインを強調したロングプリーツや、ワンピースのカラーをブラックやネイビーなどを選ぶことで、重量感が出てお似合いになります。

足元も重心を下げるようにブーツなどを合わせるとよりスタイルアップできます◎

■アイテム例

fifth フロントボタン切替プリーツロングワンピース

骨格診断「ウェーブタイプ」さんが【胸元のあいたワンピース】を着る場合

ウェーブさんが苦手な胸元のあいたワンピースを着る場合は、シフォン素材などの素材や、リボンやレース、柄ワンピースなどで華やかに盛りましょう!

またウエストの切り替えがハイウエストなものを選ぶと、ウェーブタイプさんの寂しい印象になりがちな胸元もカバーできてバランスよくきまります◎

チョーカーやネックレスなどアクセサリーをつけるのもおすすめです。

■アイテム例

fifth ボウタイネックティアードワンピース

骨格診断「ナチュラルタイプ」さんが【花柄ワンピース】を着る場合

あまり女性らしいデザインが得意ではないナチュラルタイプさんも、不規則な大きさの花柄をチョイスすれば女性らしさもありつつこなれた印象に。

小物や靴にレザーなどの強め要素を取り入れて、甘辛MIXに着こなすのがおすすめです♪

■アイテム例

GU フラワープリントカシュクールワンピース(長袖)

いかがでしたでしょうか?春コーデにぴったりなワンピース♡似合うものも苦手なものもたくさん着こなして、春に向けてどんどん新しい自分に挑戦してみましょう♪

イラスト/はヤせ あヤき

元記事で読む
の記事をもっとみる