1. トップ
  2. ハ―ヴェイ・ワインスタイン、禁錮23年の判決。

ハ―ヴェイ・ワインスタイン、禁錮23年の判決。

  • 2020.3.13
  • 898 views
2月24日(現地時間)にニューヨーク最高裁に出廷したハ―ヴェイ・ワインスタイン。Photo_ Alec Tabak/New York Daily News/Tribune News Service via Getty Images
Harvey Weinstein arrives at Manhattan Criminal Court with his attorneys on Feb. 24, 2020.2月24日(現地時間)にニューヨーク最高裁に出廷したハ―ヴェイ・ワインスタイン。Photo: Alec Tabak/New York Daily News/Tribune News Service via Getty Images

マンハッタンで行われた公判で第3級レイプと第1級性暴力で有罪とされていた元大物映画プロデューサー、ハ―ヴェイ・ワインスタインが3月11日(現地時間)にニューヨーク最高裁に出廷し、禁錮23年を命じられた。

審理の後、マンハッタン地方検事官ジョアン・イルッツィは「これらの女性達や証言を申し出た人々なくしては、この件は取り上げられることなく、また成功もしなかったでしょう。被告は人々を傷つけ、人生を台無しにすることを止められずにいたはずです。彼は権力に酔っていたのです。彼がしたいままに振舞っても、誰もそれを止めることは出来ませんでした」と語った。

車椅子で出廷したワインスタインの弁護団は先日、5年以上の実刑判決が下された場合、本人の獄中での死もあり得るとし、最高29年の禁錮刑を最低限に留めるよう訴えていた。そんなワインスタインは量刑を言い渡された後、持病が原因とされる胸の痛みを訴え、ニューヨークのベルヴュー病院に搬送されている。

代理人が「ニューヨーク・ポスト」紙に話したところによると、ワインスタインは病院で胸の治療を受けたほか、以前に受けた背部の手術の合併症に関しても検査を受けており、観察のため一晩を病院で過ごすという。ワインスタインは2月24日(現地時間)に有罪評決を受けた際も、胸の痛みを訴え同病院に搬送されていた。ワインスタインの弁護団は、持病を理由に禁錮刑をニューヨークにある刑務所内の医療施設で過ごせるよう求めたが、裁判官はその求めに応じなかった。

Text: Bangshowbiz

元記事で読む
の記事をもっとみる