1. トップ
  2. 『ハリポタ』ダニエル・ラドクリフ、新型コロナ感染の誤情報に理解示す

『ハリポタ』ダニエル・ラドクリフ、新型コロナ感染の誤情報に理解示す

  • 2020.3.13
  • 48 views

映画『ハリー・ポッター』シリーズのダニエル・ラドクリフが、自身が新型コロナウイルスに感染したという誤情報に反応した。(フロントロウ編集部)

本人が理解示すコメント

大ヒットシリーズ映画『ハリー・ポッター』で主人公のハリー・ポッターを演じたダニエル・ラドクリフが、新型コロナウイルスに感染したという誤情報がネット上で拡散されたことを受けて、ダニエル本人がコメント。

画像: 本人が理解示すコメント

ダニエルが新型コロナウイルスに感染したというフェイクニュースは、英大手メディア“BBC”を装ったツイッターアカウントによってつぶやかれ、それに騙されたメディア関係者がリツイートしたことによって世界中に拡散してしまった。問題のツイートはすでに削除され、アカウントは凍結されている。

ダニエルにとっては大迷惑な騒動から数日後、ダニエルが豪ラジオ番組『Smallzys Surgery』の電話インタビューで、フェイクニュースを知った当時の出来事を明かした。

ダニエルが自身についてのフェイクニュースを知ったのは、舞台出演のためにヘアメイクをしている時。ダニエルを担当するヘアメイクアップアーティストから「姪からあなたがコロナにかかったって連絡が来た」と言われて、初めて知ったという。

もちろんウイルスには感染していないダニエルは、誤情報に驚きながらも、「たぶん僕はいつも病気がちに見えるから、色白で顔色が悪い僕にしたら信じられやすいと考えたんだろうね」と、自分がピックアップされてしまったことに怒りもせず、むしろ理解を示すような寛大なコメントを残した。

“ダニエルが著名人で初めて新型コロナウイルスに感染した”というのは正真正銘のフェイクニュース。しかしその翌日には、オスカー俳優のトム・ハンクスと妻のリタ・ウィルソンが新型コロナウイルスの検査で陽性反応だったことを公表。そのほか、サラ・ジェシカ・パーカーの義姉ジャネット・ブロデリックや、NBA選手のルディ・ゴベールが感染したことがわかっている。ついに著名人の感染が確認され、さらに心配が広がる今、感染防止のための予防を徹底したい。(フロントロウ編集部)

元記事で読む