1. トップ
  2. グルメ
  3. シナモンロールが絶品!フィンランド発「カフェ・アアルト京都店」に行ってみた【京都】

シナモンロールが絶品!フィンランド発「カフェ・アアルト京都店」に行ってみた【京都】

  • 2020.3.13
  • 1884 views

京都旅の楽しみの一つといえば、カフェ巡り。情緒あふれる純喫茶や町家をリノベしたカフェがひしめく京都ですが、昨年12月にフィンランド発の人気カフェが上陸したことでも話題となっています。今回は、北欧ファン必見の「CAFE AALTO(カフェ・アアルト)」を現地ルポ!

世界初進出は京都!

京都の中心部、河原町エリアに誕生した「カフェ・アアルト」。フィンランドの建築家、アルヴァ・アアルトが手がけたヘルシンキのアカデミア書店内にある「カフェ・アアルト」の海外初進出となるお店です。

本国のカフェは映画「かもめ食堂」に登場したことでも有名。ご覧になったことがある人も多いのではないでしょうか。

現代的なデザインのエントランスには、北欧テイストのテーブルや椅子が配置。それでいて京都らしい和のエッセンスも織り成し、独特の雰囲気が醸し出されています。

青いタイルが印象的なレジカウンター。

ショーケースにはブルーベリーパイやシナモンロール、チーズケーキなどフィンランドの定番スイーツが並びます。

インテリアは本店のデザインを踏襲

店内にはアアルトがヘルシンキ店のためにデザインしたペンダントランプや黒いレザーの椅子、大理石のテーブルなどをリプロダクトした家具が配され、本国同様のスタイルを演出。京都にいながらアアルトの世界観を体感できるのも魅力です。

メニューにはサーモンスープやオープンサンドなどの伝統的な料理をはじめ、フィンランドスタイルのドリンクやスイーツも豊富に用意。7時〜11時半は朝食を提供。北欧式の朝ごはんも楽しめますよ。

タンブラーもアアルトデザイン。洗練されたテーブルウェアにも注目したいところ。

素朴な味わいにほっこり!

フィンランドの定番ペストリー、シナモンロール(750円/税別)をオーダー。プラス450円でドリンクがセットになります。

現地の味を再現したというシナモンロール。見た目も驚くべきビッグサイズ!

しっとりした食感の生地に、シナモンとカルダモンがたっぷり効いたシナモンロール。甘さ控えめなのでボリューム満点ながらもあっという間に完食!

オーナーが京都店のために選んだというコーヒーはマイルドで香り豊か。シナモンロールとも相性抜群です。

世界初進出となるフィンランド発「カフェ・アアルト」。京都にいながらフィンランドを身近に感じられる空間をぜひ体感してみてはいかがでしょうか?

カフェ・アアルト京都店

住所:京都府京都市中京区槌屋町92

電話番号:075-205-5476

定休日:不定休

営業時間:7時〜22時

[All photos by Nao]

元記事で読む
の記事をもっとみる