1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 次々と飛び出す名言? それとも迷言? わが家の「名言メーカーたち」【ポンコツ母でも子は育つ Vol.16】

次々と飛び出す名言? それとも迷言? わが家の「名言メーカーたち」【ポンコツ母でも子は育つ Vol.16】

  • 2020.3.12
  • 11571 views

こんにちは! ニタヨメです。

今回、子どもの名言(迷言? かもしれない)をテーマに書かせていただきます。

わが家の名言メーカーと言えば長女。

いまは落ち着きましたが、数年前まではいろいろな名言を言っておりました。

まずはひとつめ。

ある日、お父さんが料理の写真を見ていたときの一言。

■オシャレな料理の写真を見て…


「きみは誰や!」と、ツッコミたくなるような評論家目線 笑

写真を見ると、確かに盛りつけは遊び心満点でした。

おつぎは、長女が風邪を引き薬飲んだときの一言。

■薬がうまく飲めなくて…


薬をうまく飲みこめなかったようです〜。

口の中に、にが〜い後味がのこって絶望してしまいました。

あの残った嫌な味、まさに絶望ですよね。

つぎは、寝る前におしゃべりしていた時に出てきた一言。
(当時はみんなで一緒に同じ部屋で寝ていたので、よくおしゃべりしていました。)

■寝る前におしゃべりしていたら…


まるでカニみたいー!! なんでなんだー!?

終末占いカウントダウン。

今日のアンラッキーは蟹座の人〜ごめんなさ〜い。

うっかり大量に泡を吹いてしまうかもしれませ〜ん、でも安心して! ラッキーパーソンは潮干狩りに来た子ども!

って、占い想像しちゃう。

そんな不思議ちゃん長女の名言、いや迷言でした。



長女とはまた違うタイプの名言を言う長男。

長男はやんわりとした性格なので、まるでおじいちゃんのように寛容なところがあります。

以前、次女が長男にちょっかいを出していて母が叱ると…

■ちょっかいを出す次女に…


え? いいの?

孫をかわいがるおじいちゃんみたいなやさしさでした。

さいごは節分の日に出た名言。

長男は「鬼は外、福はうち」が出てこず…


いや、それは覚えて…!! これまで何回もしてるから! 興味のないことは覚えないのか、とてもぼんやりした記憶でした。

それにしてもぼんやりしすぎじゃない?

ほかにもたくさんあり書ききれないので、この辺で…笑

子どもたちは、大人にはない発想でいつも楽しませてくれますね。

これからも子どもたちの名言が楽しみです。

(ニタヨメ)

元記事で読む
の記事をもっとみる